12月6日(火)給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・鮭のゆず味噌焼き
・大根とわかめの酢の物
・いものこ汁
・牛乳

 年中を通して食べられている鮭ですが、秋鮭というように9月から11月に旬を迎える魚です。これから旬を迎える魚は、ブリ、タラ、カレイ、サワラなどがあります。
 三学期の給食に登場する予定です。楽しみにしていてください。

12月5日(月)給食の鍾愛

画像1 画像1 画像2 画像2
・練馬スパゲティ
・トマトスープ
・アップルゼリー
・牛乳

 昨日12月4日(日)に行われた「練馬大根引っこ抜き大会」で収穫された「練馬大根」を使用したスパゲティです。練馬大根は生産量が少なく市場に出回らない幻の大根とも言われています。江戸伝統野菜の一つでもあります。その練馬大根をたっぷり使った、下石神井オリジナルレシピの「練馬スパゲティ」です。

4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業の様子です。講師の先生と担任の先生の御指導のもと、温度が変わると水の体積はどうなるのか、教室で実験を行っていました。子供たちは、試験管やビーカー、スタンドなどの器具の扱いも丁寧で、グループで協力して活動する姿が見られました。

4年生 総合的な学習の時間 「様々な人と共に生きる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(月)、4年生は総合的な学習の時間として、視覚障害の方とガイドヘルパーさんを講師としてお招きし、体育館でお話ししていただきました。
目が御不自由な方の世界は、どんなものなのか、いくつもの体験談を通して教えていただきました。講師の方の「私たちにとって目で見ることは触れること。触れて感じる力をいつも訓練しています。」という言葉が、とても心に残りました。また、実際に点字を読むところや白杖を使うところを見せていただくことで、今まで教室のなかで学習してきたことを、子供たちはより実感をもって学ぶことができたのではないかと思います。

6年生 英語4技能検定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から、6年生児童を対象に、英語4技能検定が始まりました。この検定は、一人一人にタブレットとタッチペン、ヘッドセットが用意され、これらの道具を使って行われます。間に休み時間を入れた2時間続きのスケジュールで、「聞く」「読む」「話す」「書く」の各問題に取り組みました。各試験会場では、ヘッドセットを着けてタブレットの画面を真剣に見つめ、集中して取り組む6年生の姿が見られました。

ランニング旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校ではランニング旬間として、11月25日から12月16日までの指定された日の中休みに、2学年ずつ校庭を走るようにしています。走る前には準備運動を行い、スタート位置を4か所に分けるなど安全に十分注意して行っています。この期間は、自分のペースで校庭を元気に走るたくさんの子供たちの姿を見ることができます。

クリーン運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリーン運動の日。ふだん、なかなか行き届かない場所を中心に、全校児童が一生懸命清掃に取り組みました。壁の汚れや床の汚れ、靴箱の中、水洗い場などを入念に掃除する姿が見られました。子供たちが協力し、心を込めて掃除した後の校舎は、一層輝いて見えました。

5年生 道徳科 相手を受け入れる心「ブランコ乗りとピエロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の授業の様子です。この時間は、教材「ブランコ乗りとピエロ」を通して、「謙虚な心をもち、広い心で自分と異なる意見や立場を大切にしようとする態度を育てる」ことをねらいとして授業が行われました。
授業の冒頭、「相手と自分の考えがあわないとき、どうしますか?」という事前アンケートの結果を提示し、子供たちに問題意識をもたせるところから始めました。その後、二人の登場人物の気持ちと関係の変化を捉え、どうしてよい関係をつくることができたのかを考えました。子供たちからは、お互いのよさ、素晴らしさを二人が認め合うことができたからという意見が多く出されました。
授業の最後には、教師の説話として、相田みつをさんの詩「セトモノ」を紹介し、どちらかが柔らかい心をもっていると割れないよと締めくくりました。

4年生 社会科「まちの発展に尽くした人 「玉川上水と玉川兄弟」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の授業では、玉川上水の学習に取り組んでいました。導入では、急激な人口増加により、江戸の町の水不足が深刻化するなか、飲み水を得るために、当時の人々はどうしたのかを予想しました。子供たちから、ダムやため池づくり、海水の利用、飲み水用の川を引くなど、様々な意見が出されました。その後、先生のお話のなかで、江戸幕府が玉川兄弟に、多摩川から取水して上水を引くように命じたことを聞き、自分が玉川兄弟であったら、多摩川のどこから水を引くかを予想して、グループで話し合いました。資料を活用しながら、江戸の町と川の位置関係を調べて取水地点を予想し、グループで活発に話し合う子供たちの様子が見られました。

第2回学校評議員会

画像1 画像1
19日(土)の音楽会の終了後、今年度2回目の学校評議員会が行われました。評議員の皆様も音楽会を鑑賞してくださっていたので、御感想を伺うことができました。久しぶりの大行事で活躍する子供たちの姿を御覧くださり、皆様口々に「大変感動しました」と、子供たちへお褒めの言葉をいただくことができました。

11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 6年3組・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会保護者鑑賞日 二日目の出演学年は、1・3・4・6年生でした。
各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。

プログラム
1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏)
3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ)
聖者の行進(合奏)
4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏)
6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏)

6年3組・4組の演奏の様子です。2クラス合同で演奏したカルメン前奏曲は、速度や強弱を工夫して、大迫力の演奏で音楽会全体を締めくくりました。6年生は小学校でのラストステージになります。すてきな演奏をありがとう。

11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 4年3組・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会保護者鑑賞日 二日目の出演学年は、1・3・4・6年生でした。
各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。

プログラム
1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏)
3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ)
聖者の行進(合奏)
4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏)
6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏)

4年生の合奏は、ドラゴンクエスト ロトのテーマで、子供たちにとても人気の高い曲です。しかし、合奏練習がなかなか思うように進まず、一つにまとめ上げるまで子供たちも先生方もとても苦労しました。当日は、一生懸命頑張った練習の成果が発揮されて、本当によかったです。

11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 6年1組・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会保護者鑑賞日 二日目の出演学年は、1・3・4・6年生でした。
各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。

プログラム
1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏)
3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ)
聖者の行進(合奏)
4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏)
6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏)

ぶち合わせ太鼓は、速度や強弱の変化を意識してクラスごとに演奏しました。特に、速度の変化はクラスによって特徴があり、お互いの音をすり合わせながら、どんどんテンポアップしていくところが、聴いていてとてもスリルがありました。仲間と心を合わせて演奏する楽しさ、素晴らしさを感じることができました。

11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 4年1組・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会保護者鑑賞日 二日目の出演学年は、1・3・4・6年生でした。
各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。

プログラム
1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏)
3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ)
聖者の行進(合奏)
4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏)
6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏)

4年生は、4クラスを二つのグループに分けて、それぞれ演奏しました。ボディパーカッション「手拍子の花束」は、保護者の方が御用意くださった色とりどりの衣装が、まるでお花畑のように明るくきれいで、演技を効果的に見せていました。

11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会保護者鑑賞日 二日目の出演学年は、1・3・4・6年生でした。
各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。

プログラム
1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏)
3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ)
聖者の行進(合奏)
4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏)
6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏)

3年3組の演奏の様子です。器楽合奏の演奏前に、音楽講師の先生が、子供たちの集中力を高めるためにカードを提示していました。子供たちは、先生からのメッセージをしっかりと受け止めて、練習の成果を十分に発揮することができました。

11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会保護者鑑賞日 二日目の出演学年は、1・3・4・6年生でした。
各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。

プログラム
1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏)
3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ)
聖者の行進(合奏)
4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏)
6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏)

1年生のトリをつとめるのは1年3組です。1年生はクラスごとの演奏で、音楽講師の先生と担任の先生が連携・協力し合って子供たちの指導にあたってきました。楽器の基本的な演奏の仕方をしっかりと指導したので、子供たちは楽器の扱いがとても丁寧でした。初めての音楽会で、子供たちも練習から本番までよく頑張りました。

11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会保護者鑑賞日 二日目の出演学年は、1・3・4・6年生でした。
各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。

プログラム
1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏)
3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ)
聖者の行進(合奏)
4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏)
6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏)

1年1組の演奏の様子です。ボディパーカッションの中間部は、子供たちと担任の先生が工夫してつくりあげた見せ場です。みんなの力を合わせて楽しく表現することができました。

11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 3年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会保護者鑑賞日 二日目の出演学年は、1・3・4・6年生でした。
各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。

プログラム
1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏)
3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ)
聖者の行進(合奏)
4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏)
6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏)

3年5組の演奏の様子です。3年生のボディパでは、木琴などの器楽も組み合わせて演奏し、見応え、聴き応えがありました。

11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会保護者鑑賞日 二日目の出演学年は、1・3・4・6年生でした。
各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。

プログラム
1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏)
3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ)
聖者の行進(合奏)
4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏)
6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏)

3年4組の子供たちの演奏の様子です。ボディパーカッションで生き生きと表現する子供たちの表情に、惹きつけられました。

11月19日(土)音楽会 保護者鑑賞日 二日目 1年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会保護者鑑賞日 二日目の出演学年は、1・3・4・6年生でした。
各学年のプログラムは、感染症対策のため、歌唱と吹奏楽器を除いて選曲されましたが、ボディパーカッションや和太鼓など、コロナ禍ならではの特徴ある演目でした。

プログラム
1年 ラデツキー行進曲(ボディパ) トトトの歌(合奏)
3年 スーパーカリフラジリスティック エクスピリアリドーシャス(ボディパ)
聖者の行進(合奏)
4年 手拍子の花束(ボディパ) ドラゴンクエスト ロトのテーマ(合奏)
6年 ぶち合わせ太鼓(和太鼓) 歌劇「カルメン」前奏曲(合奏)

1年5組の子供たちの演奏の様子です。ボディパーカッションでは、中間部に担任の先生がカスタネットを入れて、子供たちの体を使って出す音を強調しました。クラスごとにちょっとした工夫があって、おもしろいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

お子さんの学力向上に大切なこと

新型コロナウイルスの検査

・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案