ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

2/9 避難訓練

休み時間に予告なしの避難訓練を実施しました。
想定は、「主事室から出火し、第一避難場所(校庭)に避難する。」です。

避難訓練つまり生命を守る学習は、毎回全員100点をとってほしいと願っています。
しかし、1月の避難訓練は、けじめなくだらだらした雰囲気の訓練でした。そこで私は、残念な思い、心配な思いを伝えました。

本日の訓練は、予告なしにも関わらずきちんと放送を聞いて行動する姿が見られました。
今後も1回1回の訓練を大切にしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 授業観察 1年2組

1年2組の国語「これはなんでしょう」の学習の様子です。
教室にあるものを一つ選び、その特徴や働きをあげてクイズを作ります。

タブレットのオクリンクを使って、効果的な学習が進められていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 英語に親しむ時間 2年2組

2年2組から楽しそうな声が聞こえてきます。
英語に親しむ時間です。

いつものように飛び入り参加をし踊ったり、歌ったり…
最後は、4人の子と英語で自己紹介をすることができました。

2年生、いつも私が顔を出すと喜んでくれるのでついつい足が向いてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 夏雲小スマイル活動

いつもはゆっくり登校してくる1年生の子が「スマイル〜スマイル〜」と口づさみながら早めの登校です。
本日は夏雲小スマイル活動日です。
5年生がリーダーとなって遊びを企画し、運営します。
5年生とても頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 5時間目の学習の様子

5時間目校内を回っていると…

1枚目…1年2組では、子供が読み聞かせをしていました。
図書係の子が「ニャーといったのだれ」を堂々と読んでいました。

2枚目…5年生が全員フロアーにいました。
6年生へ渡すメッセージカードの作り方を学んでいました。
このことを夏雲小スマイル活動時に下学年に伝えます。

3枚目…タブレット端末を使用した学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 昼休みの様子

足早に階段を降りる子供たちがいます。
昼休みの始まりです。

子供たちは、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいます。
異学年でサッカーをする子もいます。
また、今日は男女一緒にバスケットボールを楽しむ姿も見られました。

遊びの時間とても大切にしたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・白身魚のバター醤油焼き・彩きんぴら・うすくず汁・牛乳でした。今日はご飯にぴったりの味付けのバター醤油焼き。魚の旨味とバター醤油が絶妙にマッチしていました。きんぴらの甘辛い味もご飯が進みます。少しとろみの付いた汁が、体をやさしく包み込む感じでした。

2/8 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイという名前が付く魚はたくさんいますが、本当に「鯛」の仲間なのはごく少数です。鯛ではないけど「タイ」と名前が付く魚たちを「あやかり鯛」と呼びます。鯛のネームバリューを使っている魚ですが、それぞれに特徴もあり、味もおいしい魚がたくさんいます。それならば、わざわざ「鯛」と付けないで、もっとオリジナルの名前を付ければいいのにと思いますが、縁起が良くて高級感のある名前を付けたくなるのも人間の性。世の中に「〇〇銀座」と呼ばれる商店街がたくさんあるのと同じですね。

2/8 短所は長所!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前の掲示物が変わっていました。内容は「リフレーミング」。自分の中にあるマイナスに感じる部分は、本当にマイナスなのでしょうか?ちょっと見方を変えれば、それは自分の特長・長所にも見えてきます。そういう例が掲示されていました。自分や友達を新しい目で見ることは大切です。自分の中にある気にしている部分を、自分の強みとして見直してみませんか?

2/8 やさしく言い換えるなら(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が国語の授業で、「伝わる表現」について学んでいました。例えば、「明後日の昼食は弁当持参です。」という内容。もし、これをこのまま1年生に伝えたらどうでしょうか?わかる子もいるかもしれませんが、表現が難しくて伝わらない可能性もあります。「あさってのお昼ごはんは、お弁当をもってきます。」このように伝えれば、おそらく伝わりますね。このように、相手の立場などを考え、文章表現を考える学習をしました。例文を簡単にすることから始め、最後はスマイル活動で一緒の1年生に、夏雲スマイルの案内文を書きました。大人に近付き、文章の選択肢も広がると、表現方法が豊かになりますね。

2/8 授業観察 5年1組

5年1組の国語の学習の様子です。
目的や意図に応じて文章を書く学習でした。

とても和やかな雰囲気学習が進んでいました。
今回は文章を書く
相手は、1年生
目的は、明日開かれる夏雲小スマイル活動について伝える。
と、具体的な場面が設定されていました。
子供たちは、1年生のことを考えて優しい表現にしたり呼びかけを入れたりして文章を作っていました。

「5年生も今の6年生のように、下学年に対して優しくリードする最高学年になるな。」
と、強く感じることができ嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 朝の様子

立春が過ぎてから少しずつ暖かくなってきたように感じます。
今日の朝の様子です。

1枚目…6年生が校旗を掲揚してくれています。
2・3枚目…1年生がチューリップの球根を植えた鉢に水を注いでいます。

毎朝、1年生の子がチューリップの生長について教えてくれます。
祈るような思いで水を注ぐ1年生の姿が、とてもかわいらしくほっとした気持ちになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ジャージャー麺・レンコンチップス・いちご・牛乳でした。今日は子供たちのリクエストから立てられたメニューです。ジャージャー麺は、ひき肉たっぷりの甘じょっぱい餡が麺によく絡まり、とても美味しかったです。パリパリといい歯ごたえのチップスも、食べ始めると止まりませんでした。いちごはビックサイズで食べ応え満点。さっぱりおいしく食べ終わりました。

2/7 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子供たちからのリクエストをもとに考えられた献立でした。納得の内容です。給食は食育の一部ですが、そもそも、食は楽しいものでなくてはいけません。大げさな言い方かもしれませんが、食べる楽しみは生きる楽しみと同意です。体が元気に、いつまでもおいしく笑顔になれるものを食せること、これは人生の幸せです。給食も子供たちの笑顔につながってほしい、そう願って日々作っています。

2/7 ようこそ!来年度の1年生たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏雲小では作品展が行われていますが、今日は近隣の幼稚園から年長さんたちが鑑賞に来てくれました。先生に案内されながら、順番に見て回っていました。4月からみんなも1年生ですね。小学校で会えることを楽しみにしています!

2/7 身近にあるけど(4年生薬指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生が薬についての学習をしていました。学校薬剤師の先生をお招きして、養護教諭と担任と連携しながら、身近にある薬について学びを深めていきました。様々な実験とクイズを行い、実際の変化などを体験しながら学びました。薬も用法・用量を間違えれば、効果が無くなったり毒になったりします。これをきっかけに、正しい薬の知識をもってほしいです。

2/7 クイズを考えて・・・(3年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語の学習で「ありの行列」を学んでいました。今日はそこから分かったことや、自分で調べたことを使って、ありのクイズを考えていました。例文を基にクイズのつくり方を考え、班で協力しながらクイズを作りました。残り時間で何人かがクイズを出題し、みんなで考えました。教科書の文章を読んで終わりではなく、そこから学びを発展させることが大切ですね。いろんなクイズを考えて、出し合ってほしいです。

2/7 学校薬剤師の先生による薬の指導

学校薬剤師の先生をお招きして、4年生が「薬の正しい使い方」について教えていただきました。
初めにワークシートを使って各自で○×クイズを解きます。
「薬を飲むときは、少しの水で飲む」
「薬を飲むときは、お茶やジュースで飲む」
「人の薬をもらって飲む」
などです。
その後、これらのことについて1つ1つ具体的な例をあげて、分かりやすく説明してくださいました。

専門的な知識を要する方からの指導は説得力があります。
子供も大人も納得しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 作品展鑑賞に園児が…

光が丘むらさき幼稚園の園児の皆さんが、作品展の鑑賞に来てくださいました。
新型コロナウイルスの感染予防のため、なかなか難しかった幼小連携の取組。
一歩前進できて嬉しく感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 授業観察 3年3組

3年3組の国語の学習の様子です。
「文の大事なことを見つけて、ありクイズを作ろう」というめあてで始まりました。
事前に用意されたワークシートをもとに大事な言葉を見つけ、小見出しをつけます。
その後、書かれている内容からありについてのクイズを作り、発表していました。

学習を進める上で、手本を示したり見通しをもたせたりしていて、とても丁寧に学習が進められていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話