3月3日(金)給食の紹介

画像1 画像1
・あなごちらし寿司
・焼きえびの柑橘風味
・花麩のお祝い汁
・フルーツ白玉
・牛乳
 
 3月3日、ひな祭りの献立です。
 お祝い気分を盛り上げるちらし寿司には、刻み穴子を飾りました。爽やかな柑橘風味にえびを焼き上げ添えました。えびには長寿の意味が込められています。
 今日の白玉は菱餅をイメージして、よもぎの白玉を使いました。菱餅は赤、白、緑の三色ですね。赤は先祖を尊ぶ、魔除けの意味があります。白は子孫繁栄、長寿、緑は厄除け、健康を意味しているそうです。


3月 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の避難訓練です。
今回は、近隣で火災が起きたという想定で、校庭に避難しました。前月に引き続いて予告なしで行いましたが、私語もほとんどなく、指示をよく聞いて、落ち着いて行動することができていました。そのため、前回よりも30秒も早く避難することができました。また、防火扉が閉まる状況を考え、子供たちは実際と同じように非常扉を使って避難しました。校庭に整列をした後、全員で「非常口」のマークを確認し、煙で周囲の様子が分からないときにも、非常口のマークを見付けて落ち着いて避難できるようにと、指導がありました。

3月2日(木)給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・手作りジャンボシしゅうまい
・豚肉入りきんぴらごぼう
・すまし汁
・牛乳

 豚ひき肉のおいしさが詰まったシュウマイですが、実は野菜がたっぷり入っています。キャベツ、玉ねぎ、長ネギ、干し椎茸をみじん切りにして、挽肉とよく練り合わせました。柔らかくて、ふっくらした食感は野菜の旨味がしみこんだ水分のおかげです。
 調理員さんたちが丁寧に包み込んだシュウマイを、大きな鍋で蒸し上げて作りました。

3年 石神井公園ふるさと文化館 見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石神井公園ふるさと文化館にある古民家 旧内田家住宅を見学しました。
 明治20年初めに建てられた、かつての練馬区に多く点在していた茅葺き屋根(かやぶきやね)の家の中に実際に入って、説明を受けながら見学しました。
最も大切な柱は「大黒柱」と呼ぶことを始め、障子や土間、座敷といった昔の住宅の作りやしきたりについて丁寧に教えていただきました。職員の方のお話に落ち着いて真剣に聞き入っていました。

3年 石神井公園ふるさと文化館 見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石神井公園ふるさと文化館の展示室では、はじめに説明をしていただき、その後、自由に見学をしました。展示物を見たり操作することを通して、練馬大根の歴史や農家の農具などについてや60年以上前の当時様子と現在との違いについて、新しい発見や気付きを見付けることができました。

3年 石神井公園ふるさと文化館 見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)に石神井公園ふるさと文化館の見学に行きました。はじめに、
ふ (れあう) る(ーつを知る) さ(われれる) と(りかえられる)
という4つのキーワードを教えていただきました。
まず、多目的室では練馬区の今と昔のそれぞれの様子やどのように変わってきたのか、昔の道具、練馬大根についてスライドやDVDを見せていただきました。教室での学習も思い出しながら、職員の方からの質問に積極的に答えていました。

3年生 そろばんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、そろばん塾の先生が来校されて子供たちに御指導くださいました。
一人に一台ずつそろばんが渡され、そろばんの先生の御指導のもと、実際にそろばんの玉を動かしながら、簡単な足し算や引き算を学習しました。
また、中国の古いそろばんや、現在の形になる前の旧式そろばんなどの実物を見せていただきながら、楽しく学習を進めてくださいました。

3年生 体育 キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月になりました。日差しも明るく、ずいぶん暖かな一日でした。校庭では、3年生の子供たちが、体育の学習でキックベースボールの練習や試合をしていました。みんなが楽しく参加できるように、自分たちで試合のルールも工夫しているようです。ボールの蹴り方や守備にもだいぶ慣れ、お互いに声を掛け合いながら、グループ対抗試合を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

お子さんの学力向上に大切なこと

新型コロナウイルスの検査

・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案