ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

10/5 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、豚昆布ご飯・焼きシシャモ・小松菜とえのきのおかか和え・肉じゃが・牛乳でした。今日はぐっと寒くなりましたね。こういう日に肉じゃがはうれしいです。よく煮えた野菜とお肉が口の中でとろけました。ご飯も豚肉入りでボリューム満点。そこに昆布の旨味ですから、味わいが深かったです。魚も野菜もあって、バランスも完璧でした。

10/5 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食には豚肉がふんだんに使われていました。肉には部位がありますね。同じ豚肉でも、バラなのか、ロースなのか、モモなのかなどによって、味わいも合う料理も違ってきます。好みはあると思いますが、肉じゃがなど煮込む料理にはバラ肉がいいですね。よく見ると、スーパーの肉売り場でも、部位ごとに分けて売られています。部位によってどう違うのか調べてみるのもいい勉強になりますよ。

10/5 身の回りをよく見ると(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が算数の学習で、身の回りにある直角を探す学習に取り組んでいました。生活の中には様々な図形が隠されています。その生活経験と算数の学習を結びつけることはとても大切です。そして、今はタブレットがある時代。様々なところで写真を撮り、見つけてきた直角をオクリンクで共有しました。座学で終わることなく、見て、聞いて、動いて学びを深めていました。

10/5 2年3組 授業観察

4時間目 2年3組の算数の授業を参観しました。
ねらいは、「身の回りから直角になっているものを見付け、身近なところに直角が使われていることに気付く。」です。
初めに教師が数枚の写真を提示し、直角部分に気付かせます。
その後、タブレットを持って校舎内に出て直角の箇所を写真に撮りました。
一人で十数個見付ける子もいました。
最後に、数枚の写真の中から1枚だけオクリンクに送り、全体で共有しました。

2年生の子供たちが実に速やかにタブレットを使用していることに驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 雨の日の過ごし方2

雨の日の中休みの様子です。
1枚目…2年生がみんなで本を読んでいます。
2枚目…5年生がギターの練習をしています。
3枚目…6年生がタブレットでタイピングの練習をしています。とても速くで驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 雨の日の過ごし方1

中休み雨のため校庭遊びができませんでした。
校舎内を見回ってみると学級で楽しく過ごす姿が見られました。
1枚目…1年1組がボール運びゲームをしています。
2枚目…1年3組がなぞなぞ大会をしています。
3枚目…3年2組がリーダー探しゲームをしています。

皆笑顔いっぱいです。
そんな姿をみていると嬉しくなります。

※来校された保護者の方から
「ホームページを毎日見ています。楽しみにしています。」とおっしゃっていただきました。とても嬉しく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ごはん・シャーレン豆腐・チャプチェ・牛乳でした。オイスターソースをきかせた中華風料理のシャーレン豆腐が、麦ごはんとよく合っておいしかったです。そこに、甘じょっぱく味付けされた、韓国料理のチャプチェがいいコントラストになっていました。

10/4 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エビは子供たちにも人気があります。今も昔もお子様ランチのメインといえばエビフライ。それ以外にも、刺身やお寿司、エビチリなどとにかく幅広く使われます。安価なものから高級なものまで種類は様々ですが、手軽においしくいただける魚介類の代表格でもあるので、いろんな味わいを楽しんでほしいです。

10/4 みんなの考えを生かして(3年生学級会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年1組で研究授業が行われました。2組・3組でも取り組んできた学級会です。自分の意見をもちつつ、他者の意見も聞いて、クラスの考えを作っていきます。言葉にすれば簡単ですが、意見をまとめるのはとても大変なこと。その難しい課題に、3年生は果敢に挑んでいました。こういう経験を積み重ねることが、高学年に向けて大きな成長になりますね。

10/4 実際にやってみると・・・(5年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室では、5年生が「流れる水のはたらき」の学習に取り組んでいました。練馬区に流れる石神井川を参考に、川の流れと土地の変化について考えました。自分で予想を立てて、流水実験器を使って実験に取り組みました。グループで協力して進めましたが、予想も実験も、一人ずつ行いました。自分でやってみることが大切です。また、グループで複数回実験ができれば、様々なパターンを見ることもできます。こうして学びが深まっていくのですね。

10/4 3年1組校内研究 提案授業

5時間目は、校内研究の提案授業(学級活動)が行われました。
授業を行った学級は、3年1組です。
議題は「みんなが楽しめるスポーツ集会を開こう。」です。

初めの話し合いは、スポーツ集会ですることを決めました。
14のスポーツのうち賛成意見を述べながら2つに決定しました。
次の話し合いは、みんなが楽しめるための工夫についてです。

二つの話し合いとも自分事と捉えて活発な意見が出されていました。
3年生でもここまで話し合いができるのかと感心しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 理科の観察授業

1時間目 理科の授業を参観しました。
ねらいは、「流れる水にはどのようなはたらきがあるのか調べる」です。
導入に身近なものとして石神井川の様子を見せたり、流れる水のはたらきを既習事項や経験を想起して予想させたりしていました。
各グループごとに流水実験器を使って再現してみると、削られる様子やたまる様子などが見られました。
問題解決型の学習を通して、自分なりに根拠のある予想や多面的に思考する力が育成されていると感じる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 あさよむの活動日

「今日の朝は、あさよむの日ですか。楽しみなんだ。」
と2年生の子が語りかけてくれました。

本日は、月一回の「あさよむ」の活動日です。
朝早くから多くの保護者の皆様が来校してくださいました。

全国学力・学習状況調査の児童質問に「読書は好きですか。」の問いがあります。
本校の肯定的回答は、東京都と比べて8.0%高い数値でした。
この結果は、地道に続けてきてくださった「よむよむ」の皆様の影響が大きいと考えています。

ボランティアの皆様に感謝いたします。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、コーンピラフ・秋ナスのミートソースグラタン・コンソメスープ・牛乳の予定でしたが、調理過程でトラブルが発生したため、コーンピラフが提供できず、1・2年生はマーガリンご飯、3〜6年生は白米となりました。ピラフを楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。給食は作り置きせず、毎日手作りをしているので、提供が間に合わないと判断し変更となりました。しかし、子供たちからは「これで大丈夫」「むしろ白米で良かった」など、温かな言葉ももらえました。ありがとう。グラタンやスープがお米とよく合ったので、これもおいしくいただけましたね。みんなに救われました。

10/3 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理過程でのトラブルから急遽メニュー変更になりましたが、こういう時にも素早く対応できるように、ある程度の食材は貯蓄されています。しかも今日は政府備蓄米の使用日。いただけたお米のおかげで乗り切ることができました。毎日お腹いっぱい食べられることは幸せなことです。食の喜びをしっかり伝えられるように、これからも給食づくりに取り組んでいきます。

10/3 パスをつなげ!(5年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育館で、バスケットボール型ゲームに取り組んでいました。今日のめあては「パスをつなぐ」こと。慌てるとどうしても適当にプレーしたり、強引にドリブルやシュートに持ち込んでしまいがちです。落ち着いて周りを見れば、味方がいるはず。そのことを身に付けるため、今日はわざとオフェンスの人数を多くしたゲームを行っていました。子供たちは声を掛け合いながら、ボールを回していました。しっかりと振り返りも行い、次時に生かそうとしていました。

10/3 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい週の始まり月曜日。全校朝会が行われました。朝は涼しいですが、まだ日差しは強いですね。そんな中ですが、子供たちは立派にお話を聞けていました。看護当番の先生からは、今日から始まる短縄週間の紹介もありました。いろんな技に挑戦しましょう!

10/3 5年3組 授業観察

5時間目 5年3組の体育のボール運動の授業を参観しました。
バスケットボールを基にした簡易化されたゲームで、攻守入り交じって行うゴール型の学習でした。
ねらいは、「味方にパスをつなげて、ゴールまで運ぼう。」です。
子供たちはパスがつながるように、ボールを持っていないときに、相手がいないところへ素早く動いていました。また、子供たち全員がやることが分かっていて動きが素早かったです。そして何よりも、子供たち同士が励まし・称賛の声も多く見られたことに温かさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 1年2組 授業観察

4時間目 1年2組の国語の授業を参観しました。
ねらいは、「事柄の順序に気を付けて内容を捉える」です。

「何が、どこに、どのように」隠れているのか。3つの生き物を通して内容を読み取ります。読み取りの時は、隣の友達と確認し合ったりICT機器を用いたりして学習が進んで行きました。
「もくずしょい」という生き物について学びました。ぜひ、お子さんへどのように隠れるのか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 短縄習慣開始

朝、校門で子供たちを出迎えると、先週の挨拶運動の効果もあり、気持ちのよい挨拶ができる子が増えたように感じます。うれしい一週間のスタートです。

さて、今日から短縄週間が始まりました。
朝、運動委員会が作成したVTRを視聴しました。その後、体育の授業や中休みなど多くの子供たちが様々な技に挑戦していました。汗を流して技に取り組む姿を見て、「凄いね。跳べたよ。」と一緒に喜びました。
短縄は、ジョギングよりも運動強度が高く、時間対効果に優れているといいます。私も挑戦していきたいと思います。

※全校朝会で今週の8(土)9(日)に行われる光が丘地区祭について話しました。39年続く歴史あるお祭りです。ぜひ、子供たちに地域のよさを味わってほしいと願っています。講話内容は、ホームページ内にありますのでご覧ください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話