2月21日(火)給食の紹介![]() ![]() ・パストラミポーク風 ・コールスローサラダ ・オレンジゼリー ・牛乳 6年生が英語の学習で調べた世界の料理の紹介も三日目になりました。今日は4組が調べたルーマニア料理のパストラミビーフです。 給食では香辛料がきいたパストラミビーフをイメージして、ブラックペッパーとオールスパイスを入れた調味液に豚肉をつけ込んでオーブンで焼き上げました。 6年生を送る会 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 退場は、各階の廊下の左右に分かれて1年生から5年生までが並び、6年生を拍手で見送りました。全校が同じ会場でお祝いできなくとも、様々に工夫をすることで気持ちが伝わり、とても心温まる会となりました。 6年生を送る会 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、6年生からの言葉とともに、在校生へとっておきのプレゼントが披露されました。 在校生へのプレゼントとは、「ロング昼休み」なのだそうです。6年生が在校生のおそうじを引き受けて、昼休み時間をプレゼントするという、何ともいきなはからいです。 6年生を送る会 その6 5年生の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当は全校児童が体育館に集まって卒業をお祝いしたいところですが、コロナ禍でもあり、体育館が密状態になるので、残念ながらそれは叶いません。そこで、体育館で参観するのは6年生だけにして、他の学年は自分たちが発表するときにだけ体育館に行き、その他の学年の発表をオンラインで観るようにしました。 どの学年もいろいろな工夫を凝らして、6年生への感謝の気持ちや、これから自分たちが引き継いでいく決意などを発表してくれました。 写真は5年生の発表の様子です。音楽会で発表したボディーパーカッションを再現してくれました。さらに、その後、ランドセルを背負った子供たちの演出が二重に工夫されていて、会場を沸かせました。 6年生を送る会 その5 4年生の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当は全校児童が体育館に集まって卒業をお祝いしたいところですが、コロナ禍でもあり、体育館が密状態になるので、残念ながらそれは叶いません。そこで、体育館で参観するのは6年生だけにして、他の学年は自分たちが発表するときにだけ体育館に行き、その他の学年の発表をオンラインで観るようにしました。 どの学年もいろいろな工夫を凝らして、6年生への感謝の気持ちや、これから自分たちが引き継いでいく決意などを発表してくれました。 写真は4年生の発表の様子です。6年生の担任の先生方に因んだクイズを出して、会場を盛り上げてくれました。 6年生を送る会 その4 3年生の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当は全校児童が体育館に集まって卒業をお祝いしたいところですが、コロナ禍でもあり、体育館が密状態になるので、残念ながらそれは叶いません。そこで、体育館で参観するのは6年生だけにして、他の学年は自分たちが発表するときにだけ体育館に行き、その他の学年の発表をオンラインで観るようにしました。 どの学年もいろいろな工夫を凝らして、6年生への感謝の気持ちや、これから自分たちが引き継いでいく決意などを発表してくれました。 写真は3年生の発表の様子です。音楽の授業で学習しているリコーダーの演奏もしてくれました。 6年生を送る会 その3 2年生の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当は全校児童が体育館に集まって卒業をお祝いしたいところですが、コロナ禍でもあり、体育館が密状態になるので、残念ながらそれは叶いません。そこで、体育館で参観するのは6年生だけにして、他の学年は自分たちが発表するときにだけ体育館に行き、その他の学年の発表をオンラインで観るようにしました。 どの学年もいろいろな工夫を凝らして、6年生への感謝の気持ちや、これから自分たちが引き継いでいく決意などを発表してくれました。 写真は 2年生の発表の様子です。6年生が音楽会で演奏したぶち合わせ太鼓を演出したそうです。 6年生を送る会 その2 1年生の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当は全校児童が体育館に集まって卒業をお祝いしたいところですが、コロナ禍でもあり、体育館が密状態になるので、残念ながらそれは叶いません。そこで、体育館で参観するのは6年生だけにして、他の学年は自分たちが発表するときにだけ体育館に行き、その他の学年の発表をオンラインで観るようにしました。 どの学年もいろいろな工夫を凝らして、6年生への感謝の気持ちや、これから自分たちが引き継いでいく決意などを発表してくれました。 写真は 1年生の発表の様子です。発表が終わると、お世話になった6年生に、みんな手をふって退場しました。 6年生を送る会 その1 はじめの言葉![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に6年生が入場し準備が整ったところで、代表委員の児童からはじめの言葉がありました。 本当は全校児童が体育館に集まって卒業をお祝いしたいところですが、コロナ禍でもあり、体育館が密状態になるので、残念ながらそれは叶いません。そこで、体育館で参観するのは6年生だけにして、他の学年は自分たちが発表するときにだけ体育館に行き、その他の学年の発表をオンラインで観るようにしました。 どの学年もいろいろな工夫を凝らして、6年生への感謝の気持ちや、これから自分たちが引き継いでいく決意などを発表してくれました。 5年生 ビブリオバトル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(月)給食の紹介![]() ![]() ・いかの一味焼き ・ほうれん草のおひたし ・豆乳豚汁 ・牛乳 噛みごたえのある「いか」を一味唐辛子の入ったタレに漬け込んで、香ばしく焼き上げました。よく噛んで食事をすることで、唾液がたくさん出て、消化を助けたり、虫歯を予防したりします。 PTA「護身術教室」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校でも避難訓練を月に一度行っていますが、今回は、先生や大人の方がいないところで、子供だけの力で不審者から身を守る力を付ける、大変貴重な体験型学習を行うことができました。 体験を通して、いざというときに大きな声を出すことの重要性とともに、難しさも学んだ子供たち。講師の先生からは、「気持ちで負けない」「最後まであきらめない」心構えをもつことが大事だというお話をいただきました。 本日の学びを日々の生活に生かし、いざというときに、子供自らが危機回避できる力、対応できる力を高めていきたいと思います。 今回の企画・準備をしてくださいましたPTA本部役員の皆様、朝早くから準備に御協力くださいましたPTAボランティアの皆様、御参観くださいました保護者の皆様に、感謝を申し上げます。 PTA「護身術教室」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校でも避難訓練を月に一度行っていますが、今回は、先生や大人の方がいないところで、子供だけの力で不審者から身を守る力を付ける、大変貴重な体験型学習を行うことができました。 体験を通して、いざというときに大きな声を出すことの重要性とともに、難しさも学んだ子供たち。講師の先生からは、「気持ちで負けない」「最後まであきらめない」心構えをもつことが大事だというお話をいただきました。 本日の学びを日々の生活に生かし、いざというときに、子供自らが危機回避できる力、対応できる力を高めていきたいと思います。 今回の企画・準備をしてくださいましたPTA本部役員の皆様、朝早くから準備に御協力くださいましたPTAボランティアの皆様、御参観くださいました保護者の皆様に、感謝を申し上げます。 3年生 音楽 美しい音色で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(金)給食の紹介![]() ![]() ・もやしの中華和え ・鶏肉と春雨のスープ ・牛乳 たくさんの種類の野菜をたっぷり使った献立です。キャベツの甘みがおいしい回鍋肉丼はにんにくをいつもより多く使用しました。具だくさんの春雨スープと、炒めた長ネギが隠し味のもやしの中華和えです。 どの学年もよく食べていました。 図工作品 4年生 「お豆たちのすてきなお家」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度 第3回 学校評議員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも子供たちのことを第一に考え、学校へ惜しみない御支援をくださる評議員の皆様と、大変有意義な話し合いの時間をもつことができました。いただいた御意見を次年度の教育課程に生かし、本校の教育の充実に努めてまいります。 2月16日(木)給食の紹介![]() ![]() ・れんこんサラダ ・けんちん汁 ・牛乳 今日の献立で使われている、れんこん、ごぼうは日本では古くから野菜として、食卓に上っていました。実はごぼうもれんこんも近年の世界的な和食ブームで、食べられる野菜として認知をされてきた野菜です。同じように大根もアジア地域ではよく食べられていますが、世界ではあまり食べられていない野菜です。 日本独自の食文化を守っていきたいですね。 練馬区教育会 研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() 本校の体育館では、音楽研究部会の研究発表会が行われ、他校の先生方も大勢来校されました。校内だけではなく、校外においても熱心に教員研修に励んでいます。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |