ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

2/10 冬を感じる(1年生生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雪が降り、昼前には校庭前面に雪が積もっていました。それを見た1年生。生活科で学んだ冬のことで、実物の雪に触れる絶好の機会ですから、玄関先までという約束で、雪を使った活動を行いました。ミニ雪だるまを作ったり、雪を手に取ってじっくり観察したり・・・。今では、タブレットで撮影して、あとで見ることもできますね。短い時間でしたが、思い思いの活動を楽しんでいました。

2/10 try&errorで学んでいく(5年生算数・プログラミング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の算数の授業で、プログラミングを活用した正多角形の作図を行っていました。正多角形の性質をまとめながら、正三角形・正方形・正六角形などの作図を進めます。どのようにプログラムを組めば正多角形がかけるのか、試行錯誤していました。予想外の動きが出れば、どうしてそうなったのかを検討して、新しいプログラムを入力します。それを繰り返しながら、多様な作図を行っていました。ICT支援員さんにも入っていただき、とても充実した活動ができていました。

2/10 プログラミング教育 1年生

論理的思考力の育成を目指すプログラミング教育。
先程5年生の様子を紹介しましたが、4時間目は1年1組でプログラミングソフトのアルゴロジックを使ってゲーム感覚でプログラミングを体験していました。
今回もICT支援員さんにT2として入っていただきました。

子供たちは、やり方を理解すると次々に問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 プログラミング教育 5年生

5年生の算数「正多角形と円周の長さ」の学習場面です。

この学習はプログラミング学習の一環として進めています。
練馬区から派遣されているICT支援員もT2として参加していただきました。

コンピュータに自分が意図したとおりの正多角形を描かせるために、どのようにプログラムを組めばよいのか考えていました。
そして、正多角形の決まり、特性を見付けさせたり、考えた方法がどんな正多角形でも当てはまるのか思考させたりします。

子供たちは試行錯誤しながら実に真剣にプログラムを組んでいました。
子供たちの中には、正二十角形や円に近い多角形を描いていた子もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 子供を守る

子供が安全安心な学校生活が送れるように様々な方が見守ってくださっています。

1枚目…光が丘警察署のスクールサポターの方です。定期的に登下校時に子供たちの安全を見守ってくださっています。
2・3枚目…主事の皆さんが凍結防止の融雪剤をまいてくださっています。

いつも感謝しいます。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 朝の様子

登校時頃から雪が降り始めました。
門へ行こうとすると子供たちが雪の固まりを見せてくれました。

登校してくる子供たちはどことなく嬉しそうです。
「今日雪だるまできるかな」
「いっぱい積もるといいな」
など言う子もいます。

「校長先生コートに雪がたくさん付いているよ」
と言ってはたいてくれる子もいました。
優しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・ごぼう入りつくね・にんじんのじゃこ炒め・じゃがいもの味噌汁・牛乳でした。今日はごぼうの食感がおもしろかったつくね。このつくねは、全て手作りです。シャクシャクとした食感と鶏肉の味がよく合いました。じゃこ炒めは、にんじんの甘さとじゃこの塩味がちょうどよかったです。寒い日に味噌汁はホッとしますね。

2/9 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちにとっては身近な野菜であるごぼう。しかし、世界的にはほとんど食用に使われていない野菜です。日本でしか食べない、日本独特の食材や料理は意外とあります。刺身や生卵だって、世界的には超が付くくらい珍しいものです。私たちにとっては当たり前の食材も、世界ではいろんな見方をされますね。

2/9 クイズで伝えよう(1年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が国語の授業で「これは何でしょう」というクイズを考えていました。出題したい物を選び、3つのヒントを考えて出題する3ヒントクイズです。今日はその活動を、タブレットを活用して行いました。タブレットの中には、先生が用意した出題例となる写真が30枚以上収められ、ヒントもタブレット内に保存できるようになっていました。まだ手探りではありますが、1年生でもタブレットの有効活用を模索しています。子供たちは、大人たちの想像以上に使いこなしていました。

2/9 夏雲スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、たてわり活動である「夏雲スマイル」が行われました。6年生に代わり、5年生が主導で進めています。今日も、各教室・校庭で、楽しそうに活動している様子が見られました。5年生も全体に指示を出すことに慣れてきました。こうして、受け継がれていくのですね。いつまでも笑顔あふれる活動であってほしいです。

2/9 避難訓練

休み時間に予告なしの避難訓練を実施しました。
想定は、「主事室から出火し、第一避難場所(校庭)に避難する。」です。

避難訓練つまり生命を守る学習は、毎回全員100点をとってほしいと願っています。
しかし、1月の避難訓練は、けじめなくだらだらした雰囲気の訓練でした。そこで私は、残念な思い、心配な思いを伝えました。

本日の訓練は、予告なしにも関わらずきちんと放送を聞いて行動する姿が見られました。
今後も1回1回の訓練を大切にしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 授業観察 1年2組

1年2組の国語「これはなんでしょう」の学習の様子です。
教室にあるものを一つ選び、その特徴や働きをあげてクイズを作ります。

タブレットのオクリンクを使って、効果的な学習が進められていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 英語に親しむ時間 2年2組

2年2組から楽しそうな声が聞こえてきます。
英語に親しむ時間です。

いつものように飛び入り参加をし踊ったり、歌ったり…
最後は、4人の子と英語で自己紹介をすることができました。

2年生、いつも私が顔を出すと喜んでくれるのでついつい足が向いてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 夏雲小スマイル活動

いつもはゆっくり登校してくる1年生の子が「スマイル〜スマイル〜」と口づさみながら早めの登校です。
本日は夏雲小スマイル活動日です。
5年生がリーダーとなって遊びを企画し、運営します。
5年生とても頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 5時間目の学習の様子

5時間目校内を回っていると…

1枚目…1年2組では、子供が読み聞かせをしていました。
図書係の子が「ニャーといったのだれ」を堂々と読んでいました。

2枚目…5年生が全員フロアーにいました。
6年生へ渡すメッセージカードの作り方を学んでいました。
このことを夏雲小スマイル活動時に下学年に伝えます。

3枚目…タブレット端末を使用した学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 昼休みの様子

足早に階段を降りる子供たちがいます。
昼休みの始まりです。

子供たちは、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいます。
異学年でサッカーをする子もいます。
また、今日は男女一緒にバスケットボールを楽しむ姿も見られました。

遊びの時間とても大切にしたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・白身魚のバター醤油焼き・彩きんぴら・うすくず汁・牛乳でした。今日はご飯にぴったりの味付けのバター醤油焼き。魚の旨味とバター醤油が絶妙にマッチしていました。きんぴらの甘辛い味もご飯が進みます。少しとろみの付いた汁が、体をやさしく包み込む感じでした。

2/8 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイという名前が付く魚はたくさんいますが、本当に「鯛」の仲間なのはごく少数です。鯛ではないけど「タイ」と名前が付く魚たちを「あやかり鯛」と呼びます。鯛のネームバリューを使っている魚ですが、それぞれに特徴もあり、味もおいしい魚がたくさんいます。それならば、わざわざ「鯛」と付けないで、もっとオリジナルの名前を付ければいいのにと思いますが、縁起が良くて高級感のある名前を付けたくなるのも人間の性。世の中に「〇〇銀座」と呼ばれる商店街がたくさんあるのと同じですね。

2/8 短所は長所!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前の掲示物が変わっていました。内容は「リフレーミング」。自分の中にあるマイナスに感じる部分は、本当にマイナスなのでしょうか?ちょっと見方を変えれば、それは自分の特長・長所にも見えてきます。そういう例が掲示されていました。自分や友達を新しい目で見ることは大切です。自分の中にある気にしている部分を、自分の強みとして見直してみませんか?

2/8 やさしく言い換えるなら(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が国語の授業で、「伝わる表現」について学んでいました。例えば、「明後日の昼食は弁当持参です。」という内容。もし、これをこのまま1年生に伝えたらどうでしょうか?わかる子もいるかもしれませんが、表現が難しくて伝わらない可能性もあります。「あさってのお昼ごはんは、お弁当をもってきます。」このように伝えれば、おそらく伝わりますね。このように、相手の立場などを考え、文章表現を考える学習をしました。例文を簡単にすることから始め、最後はスマイル活動で一緒の1年生に、夏雲スマイルの案内文を書きました。大人に近付き、文章の選択肢も広がると、表現方法が豊かになりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話