ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

5/12 夏雲スマイル

朝の時間、夏雲スマイル活動を実施しました。
笑顔がたくさん見られました。
リードする6年生、とても頼もしく感じました。
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5/11 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ビビンバ・ワカメサラダ・フルーツポンチ・牛乳でした。具材とご飯をよく混ぜて食べるビビンバは、全ての味が混然一体となっておいしかったです・ワカメサラダが口の中をさっぱりさせてくれました。果物の甘みが混ざったフルーツポンチも、食後にはうれしいですね。

5/11 今日の給食 その2

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日本では、ご飯と具材を混ぜて食べると「お行儀が悪い」と怒られることが多いです。しかし、それは日本の話。世界に目を向ければ、様々な食文化があります。明らかに混ぜて食べた方がおいしい料理もあります。大切なのは、その国の文化を尊重し、おいしく食べることですね。

5/11 避難訓練・集団下校

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今日は5月の避難訓練が行われました。内容は、台風接近の伴う、天候悪化前の集団下校です。いざという時にどう動いて、どのメンバーで帰るのか、それを知っておくことは大切です。非常時に、自分の命を守るのは自分ですから、こういう訓練で学んだことをしっかり覚えておきましょう。

5/11 伝えるって難しい(3年生国語)

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3年生が国語の学習で、きちんと伝えあうためには何が必要なのか、例をもとに考えていました。自分がそう思っていても、相手も同じように考えているとは限りません。そういうすれ違いが、時に大きな誤解につながります。事例から気を付けるべき点を考え、どうすればよかったか自分の考えをもとに、周囲と伝えあったりしました。当たり前だけどとても大事なこと。いろんな場面で意識したいですね。

5/11 避難訓練・集団下校

大雨暴風雨警報発令による集団下校訓練を実施しました。
低・中・高学年ごとに色別で集まり下校しました。
生活指導部が事前に企画・準備をしていたので、とてもスムーズに実施できました。


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5/11 3年1組 授業観察

3時間目、3年1組の国語の学習「きちんと伝えるために」を参観しました。
電子黒板を活用したり、話し合い活動を取り入れたりしてとても活発に学習が進められていました。すべての子が、ワークシートに自分の考えを書いていました。
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5/10 分ける考え方って・・・(3年生算数)

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3年生が、わり算の初めての授業に取り組んでいました。「分ける」とはどういうことかを確認してから、実際に「分ける方法」について考えました。答えが出ればよいではなく、何をして分けたのか、そこに着目して考えを深めています。これからわり算の学習はさらに深まっていきます。どんな展開になるか、楽しみです。

5/10 琴の世界へようこそ(4年生音楽)

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音楽の授業では、4年生が琴を演奏していました。琴に触れる機会そのものが普段はありませんよね。みんな、基本的な弾き方を学んでから、伴奏に合わせてきれいな音色を奏でていました。いろんな経験ができるって、楽しいですね!

5/10 いろいろできたよ(1年生図工)

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1年生が図工の授業で、折り紙とはさみを使い、楽しそうな装飾を作っていました。いろんな折り方をして、いろんなところを切ってみると、思いもよらない形が生まれます。それをみんなで共有して、様々な形のつくり方を想像しました。これからどんな作品になるのか、楽しみですね。

5/10 水道キャラバン(4年生)

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今日の1・2時間目、4年生が体育館で水道について学んでいました。蛇口をひねれば水が出てくると当たり前に考えていますが、実はこれ、とてもすごいことです。その水道の仕組みについて、いろいろな角度から学びました。身近な不思議に気付くことができたかな?

5/10 今日の給食 その1

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今日のメニューは、グリーンピラフ・たらのフライマリアナソースがけ・ミネストローネ・牛乳でした。ピラフは色も鮮やかで、様々な食材が入っていておいしかったです。フライにかかるソースは、ピラフにもよく合いました。トマトベースのミネストローネも温かくておいしかったです。

5/10 今日の給食 その2

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よく聞く料理名でも、その意味までは知らないものがたくさんありますよね。そういう言葉を調べていくと、料理の成り立ちや国の歴史などを知ることもできます。興味がある料理について、調べてみるのもおもしろそうですね。

5/10 算数の授業観察

5時間目、算数の「わり算」の授業を参観しました。
3年生が初めてわり算に出会う場面です。
ねらいは、クッキーの数と分ける人数に注目して一人分の数の求め方を考えることです。
子供たちは、図や半具体物を使って一人分の数を求めていました。
指導者は、デジタル教科書を活用して児童に分かりやすく説明していました。

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5/10 音楽の授業観察

4時間目、音楽の「ことのみりょく」の授業を参観しました。
この学習は、「さくらさくら」の演奏を練習したり発表したりすることをねらいとしています。4年2組の子供たち一人一人が、実に上手に弦を弾いて演奏していました。琴について学習し始めて3時間目とは思えませんでした。
振り返りの学習カードには、みんなの音が重なり合ってきれいに聞こえた」「素敵な演奏会ができて良かった」など肯定的な感想が多く見られました。

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5/10 1年3組 授業観察

3時間目、1年3組の図画工作の授業を参観しました。
「チョッキン パッと かざろう」の学習は、折り紙を折ったり切ったりする活動を通して新しい形をつくる方法を知ることをねらいとしています。安全面の指導をしっかりした上で、子供たち一人一人が真剣に活動し、世界に一つだけの作品を仕上げていました。
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5/10 4年生 水道キャラバン

4年生は、1・2時間目に水道局の方々をお招きして水の行方や浄水場の仕組みについて学習しました。水は貴重な資源であると理解し、水を大切にしようとする気持ちが育つことを願っています。
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5/9 今日の給食 その1

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今日のメニューは、きびごはん・ごぼうの柳川焼き・小松菜とえのきのおかか和え・新玉ねぎの味噌汁・牛乳でした。きびごはんは、黄色いきびがたくさん入っていました。今はなかなか「きび」を食べる機会がないと思うので、初めて食べた子もいたのではないでしょうか。ごぼうが卵とやさしく合わさり、甘辛い出汁で煮られてとてもおいしかったです。小松菜とえのきの食感も心地よかったです。

5/9 今日の給食 その2

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玉ねぎは1年中手に入りますが、新玉ねぎは季節ものです。生でも食べられる甘さと水気があり、様々な料理でアレンジできます。今日の味噌汁も、いつも以上に甘みが強く出ていました。季節の食材を食べることで、その食材本来の味を知ることもできます。その季節ごとの食を大切にしたいですね。

5/9 きいて、きいて、きいてみよう(5年生国語)

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今日は5年生の国語の授業をご紹介。5年生の先生3人が協力して、インタビューの様子を見せていました。この授業は、「きく」ということを中心に、お互いを伝え合うためにはどうすればいいのか、それを深める学びの導入でした。お互いを知り合うには、ただ見つめ合ってもわかりません。どうすればより伝わるのか、みんなこれからの学びを考えて、真剣に取り組めていました。
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