3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラフルパフェという作品を制作しています。オリジナルのソースやトッピングを工夫しています。ソースは、筆を同じ方向に動かしてソースらしさを出しています。トッピングは、塗るだけでなく色画用紙を活用してもよいようです。絵具やクレパス、色鉛筆など、画材の特徴も生かして制作しています。どんなパフェができるでしょうか。楽しみです。

移動教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポフェス練習をしながら並行して移動教室の学習準備をはじめています。画像等で移動教室のイメージをもっています。どんな宿舎か?どんなご飯か?どんな所に行くのか?などなど、楽しさや期待もふくらみます。

スポフェス練習(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生の合同競技は、チェチェコリ玉入れです。6年生も1年生の時のことを思い出して踊ります。踊れる6年生が素敵です。1年生は、かわいらしさ120パーセントです。

クラス旗(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週作成していたスポーツフェスティバルを盛り上げるためのクラスの旗が出来上がってきました。みんなで協力して制作した旗です。スポーツフェスティバルでもみんなで力を合わせてがんばります。

5月23日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、麻婆豆腐、わかめスープ、おかしな目玉焼き

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、豚肉の甘みそかけ、キャベツのじゃこ炒め、けんちん汁

よいこと見つけた(1年生)

画像1 画像1
1年生の教室で、お友達が落としてしまった物を、みんなが協力して拾ってくれていました。友だちの困ったことに気付いて、すぐに行動できる優しさと行動力が素敵です。

クラス旗の作成(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がスポフェスのためにクラスの旗を制作していました。ダンスに合わせてツバメをシンボルキャラクターにしています。色とりどりの個性豊かなツバメがたくさんできてきました。

いよいよスポフェス感

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から先生方がラインを引いたりポイントを打ったりと、スポーツフェスティバルのための作業をしています。きれいに引かれたトラックのラインを見ると、いよいよスポーツフェスティバルが近づいてきたなと感じます。

安全安心ボランティアの活動

画像1 画像1
感染症予防の観点等から、今まで活動を控えていた安全安心ボランティアが再開しました。玄関前での来校者対応や郊外の見回りなど、大きな抑止力となる活動をしてくれています。出来る時間にできる範囲で無理なく活動していただければと思います。ありがとうございます。

日本の伝統文化(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が茶道の先生から特別講義を受けました。体を乗り出して聞く子どもの姿や座り方を教わり背筋が伸びて美しい座り姿となった子どもたちが印象的でした。茶道の様々な動きは意味のある無駄のない美しい動きであることや相手を思いやる日本の感謝の心などを感じていました。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の学習に、プラレールが登場しました。スイッチを入れても動かないプラレールの原因を考え、確かめる思考活動を通して、電気や回路の学習への興味関心を引き出しています。動かない原因は電池が逆さだったようです。

スポフェス練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で3年生が、初めから最後までの隊形や移動の練習を行っていました。旗の動きがそろうととてもきれいです。旗の難しさは、手首の1cmの動きの違いが、旗の先端では30cm近くの大きな違いになってしまうので、動きを合わせる難しさがあります。本番では、旗のそろった動きが見せられるようにがんばっています。

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、耳鼻科検診を行いました。1年生は、少し緊張気味ですが、前のお友達の動きを見習って、左右の耳を見てもらい、次に鼻とのどを見てもらっていました。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、大豆茶めし、凍り豆腐の卵とじ、よもぎ団子

今年も来てくれたミツバチ

画像1 画像1
画像2 画像2
記憶にあるでしょうか。昨年、スズメバチに襲われたミツバチの巣のことを。春なので巣別れしたミツバチが、今年も豊玉小西門のヒマラヤスギの洞に巣を作ってくれたようです。登校して来た子どもたちに伝えると、覚えているお友達も多く、「今年は、大丈夫かな」と心配する声も聞かれました。自然の厳しさも感じます。

眼科検診の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
定期健康診断も進んでいます。タブレットの急激な普及・使用やコロナ禍での家庭でのゲーム時間の増加など、子どもたちの目の心配は尽きません。一生使う目の健康等のためにも保健指導も進めていきます。

よいこと見つけた

画像1 画像1
登校してきた班長さんが、朝の健康観察をする場所で1年生を並ばせる優しい声掛けをしてくれていました。思いやりの心が自然な行動や言葉掛けに表れていて、心があたたまります。

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽の仕組みの学習をしています。実際に種を割って虫眼鏡などで観察したり、ヨウ素液で反応を見たりして発芽の謎に迫っていました。発芽の映像や師範実験を真剣に見ている様子をみると子どもたちの好奇心を感じます。

タブレットの活用(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員の意見がタブレットで共有できます。友達の意見を見て自分の意見に生かすこともできます。カードの色によって意見の種類を分けることで、分かりやすくもしています。みんなの話し合いの中では、詳しい説明を直接聞いたり質問し合ったりして話し合いの話題の基となっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証