1月27日(金) 本日の給食
【今日の献立】
麦ご飯 鰆の幽庵焼き キャベツのおかか炒め さつま汁 牛乳でした。 1月26日(木)本日の給食
【今日の献立】
かてめし ゼリーフライ 豚汁 牛乳でした。 1月26日(木)移動教室事前検診
いよいよ日曜日に2年生はスキー移動教室に出発します。その前の健康チェックです。健康な状態で出発し、楽しいスキー移動教室にしましょう。
1月25日(水) 授業風景(2年生 数学)平行線と面積の関係について、級友と話し合い、理解を深めていました。 多くの先生が参観していたので、生徒の皆さんはちょっぴり緊張していたかもしれませんね。 残り少ない2学年としての学校生活ですが、クラスの和を深めながら今後も学習を続けてください。 (副校長 藤本) 1月25日(水) 本日の給食
【今日の献立】
キャロットライス ツナのチーズローフ ベジタブルスープ 牛乳でした。 1月24日(火) 連合ダンス発表会
練馬区中学校連合ダンス発表会が光が丘体育館にて開催されました。学校代表として2年C組が出場しました。「さすが2年生のダンス!」を披露してくれました。ダンスの構成や演技の表現がとてもよかったと思います。皆さん楽しそうに演技をしていました。
1月24日(火) 本日の給食麦ご飯 厚焼き卵 大豆のサラダ 里芋汁 牛乳でした。 1月23日(月) 生徒会朝礼
本日の生徒会朝礼はオンラインでした。生徒会長の挨拶のあと保健給食委員からフードロス「給食での残食をなくしましょう」と提案がありました。寸劇を交えながらの呼びかけはとてもわかりやすくみんなも理解できたと思います。1,2年学級委員会から3年生に受験応援メッセージが流されました。
1月23日(月) 本日の給食
【本日の献立】
豆わかご飯 春菊のごま和え 鶏肉と厚揚げの甘辛煮 りんご 牛乳でした。 1月20日(金) 校内研究会
今日は6時間目に先生方の研究会を開くため、5時間授業で下校でした。先生方は学園中をよくするために、どのような取り組みをしていけばよいか話し合いをしています。
1月20日(金) 令和5年度新入生入学説明会
令和5年度入学予定の保護者の皆様へ
入学説明会のお知らせを配付いたしました。 近隣小学校(大泉学園緑小学校、大泉学園小学校、大泉第一小学校)については、担任の先生を通じて配付されます。 HPでも公開しておりますので、必要のある方はダウンロードして、ご確認ください。 (リンクはこのページの下部の「お知らせ」にあります) よろしくお願いいたします。 (副校長 藤本) 1月20日(金) 本日の給食
【本日の給食】
豚バラ高菜ご飯 ししゃものカレー風味揚げ キャベツの昆布和え ジャガイモの味噌汁 1月19日(木) 本日の給食
【今日の献立」
麦ご飯 お芋と生揚げのそぼろ煮 青菜のお浸し 牛乳でした。 1月19日(木) 授業風景(2年生 保健体育)
2年生の保健体育は柔道の授業でした。寒い武道場でしたが、生徒は元気いっぱい楽しみながら柔道(寝技)の練習をしていました。各自のタブレットPCで撮影していましたので、振り返りの勉強ができますね。
1月18日(水) 授業風景(5校時 道徳)各学年、年間予定に従って進めています。 昨日は、「よりよく生きる喜び」をテーマにした内容で、道徳的価値を深めていました。 授業で考えた道徳的価値について、日々の生活でも意識して過ごしていってください。 (副校長 藤本) 1月18日(水) 本日の給食
【今日の献立】
ジャージャー麺 キャベツと豆腐のスープ おかしな目玉焼き 牛乳でした。 ジャージャー麺は2年生の保健給食委員のリクエスト給食でした。 1月17日(火) 本日の給食
【今日の献立】
スロッピージョー かぼちゃスープ フレンチサラダ 牛乳でした。 1月17日(火) 2年生 スキー移動教室に向けた取組スキー実習班はスキーの技術によって班が組まれるので、自分のクラス以外のメンバーがいます。 そこで、班のメンバーが仲良くなるように、いろいろと話し合ったり、簡単なレクをしたりして、和を深めました。 今回のことで自分のクラスの人以外の人とも交流をもち、学年全体でより団結のある集団になってくださいね! (副校長 藤本) 1月17日(火) MSUR(マイステップアップルーム)個別に巡回教員の先生の指導を受け、思考の整理や表現について体験的に学んでいます。 ここでの取組で自信をつけ、クラス等での活動が積極的になっていく生徒が何人もいます。 今日は3学期の始めということで、2学期の振り返りや3学期の抱負について対話を繰り返していました。 ここでの活動でじっくりと自分を見つめ、さらなる成長をしてくれることを期待しています。 (副校長 藤本) 1月16日(月)授業風景(1年 数学)空間図形の「平面の位置関係」について学習しています。 プロジェクターで視覚的に理解を深めながら、各自課題に取り組み、分からないところは友達に聞いたり、答えを見て自分で考えたり、先生に聞いたりして、主体的に学びを深める授業を行っています。 (副校長 藤本) |
|