令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

スポフェス練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育館でスポーツフェスティバルの表現の練習をしていました。テンポの良い曲が流れると自然に体が弾んできます。切れの良いダンスが見られました。

スポフェス練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で1年生がスポーツフェスティバルの表現の練習をしていました。鳥のような動きや望遠鏡をのぞくような動きなど、覚えやすい名前の付いた動きを次々にまねていました。とてもかわいらしい動きがたくさんあります。

1年間観察します(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がタブレットを持って校庭で植物を撮影していました。聞いてみると、1年間同じ植物を観察し続けるようです。季節による変化や成長に気付きそうです。いろいろな発見が楽しみです。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ピースコーンピラフ、ペンネソテー、ソーセージと野菜のスープ

租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、税金の仕組みや役割について、税理士の方を講師にお招きして学習しました。税金の仕組みなどは、とても理解しにくいのですが、楽しく分かりやすく教えていただきました。なんと、講師の先生は、本校の卒業生の方でした。ようこそ先輩です。多方面で活躍している先輩方は、憧れの存在です。

水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水道から飲めるおいしい水が出てくる国は、当たり前ではありません。水道の仕組みを分かりやすく楽しく、映像や実験で教えてもらいました。

スポフェス練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が体育館でスポフェスの表現の練習をしていました。フラッグです。どんな演技になるのか楽しみです。一人一人が動きを覚える、動きをよりよくする、全員の動きがバッチリ合う。今は、動きを覚える段階です。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、かつおご飯、野菜と鶏肉のうま煮、ひじきサラダ

スポフェス練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育館での練習の様子です。みんなの動きを合わせると素敵な表現になりそうな内容です。自分たちの動きの出来栄えが分かりにくいので、みんなで見合い教え合いが必要になります。これからが楽しみです。

牛乳パックの回収(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の方々が、牛乳パックの回収と整理をしてくれました。コンテナにいっぱいの牛乳パックが集まりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

懐かしい先生が来てくれました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年まで担任をしてくれていた先生が来てくれました。1年間、より良い教育をめざして研修センターで研究等をしていくことや、子どもたちと一緒に勉強もできることの報告を受けて、子どもたちも大喜びです。これからもよろしくお願いします。

学校探検(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が準備をしてきた学校探検当日です。1年生と2年生がチームを組み、学校にはどんな教室があるのかを探検してまわっていました。音楽室や図工室など、日頃はあまり使わない教室を見てまわりました。算数科室では、席にも座らせてもらいました。

学校探検(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が準備をしてきた学校探検当日です。1年生と2年生がチームを組み、学校にはどんな教室があるのかを探検してまわっていました。事務室や校長室、高学年になったら使う家庭科室など、いろいろな部屋を見てまわりました。

アサガオの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの芽が出てきました。2年生から贈られた種をまき、発芽を楽しみにして毎日水やりをしていた1年生です。どんな芽がでたのかな?種の観察の次は、発芽の観察です。

2年生・学校探検準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学校を案内する準備をしていました。いよいよ本番がせまってきています。最後まで丁寧に作業をしたりより良くなるよにアイディアを出し合ったりしていました。

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、中華おこわ、もやしの炒めナムル、生揚げの中華スープ

教室訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
懐かしい先生がオンラインの画面から実際に教室に来てくれました。一か月前にお別れしたのが昨日のことのようで、時間が戻ったような感覚になります。いつまでもお話していたい気持ちです。

各クラス訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懐かしい先生がオンラインの画面から実際に教室に来てくれました。先生と直接話がきて嬉しいです。いつまでも話していたい気持ちです。

お迎えに来てくれた子どもたちと記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
各先生方にクラスからのお迎えが来て、クラス訪問をしました。懐かしい先生を代表して迎えに来ているので、少し緊張気味です。記念写真を撮りました。

お迎えに来てくれた子どもたちと記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各先生方にクラスからのお迎えが来て、クラス訪問をしました。懐かしい先生を代表して迎えに来ているので、少し緊張気味です。記念写真を撮りました。みんなの笑顔が印象的です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証