ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

10/4 理科の観察授業

1時間目 理科の授業を参観しました。
ねらいは、「流れる水にはどのようなはたらきがあるのか調べる」です。
導入に身近なものとして石神井川の様子を見せたり、流れる水のはたらきを既習事項や経験を想起して予想させたりしていました。
各グループごとに流水実験器を使って再現してみると、削られる様子やたまる様子などが見られました。
問題解決型の学習を通して、自分なりに根拠のある予想や多面的に思考する力が育成されていると感じる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 あさよむの活動日

「今日の朝は、あさよむの日ですか。楽しみなんだ。」
と2年生の子が語りかけてくれました。

本日は、月一回の「あさよむ」の活動日です。
朝早くから多くの保護者の皆様が来校してくださいました。

全国学力・学習状況調査の児童質問に「読書は好きですか。」の問いがあります。
本校の肯定的回答は、東京都と比べて8.0%高い数値でした。
この結果は、地道に続けてきてくださった「よむよむ」の皆様の影響が大きいと考えています。

ボランティアの皆様に感謝いたします。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、コーンピラフ・秋ナスのミートソースグラタン・コンソメスープ・牛乳の予定でしたが、調理過程でトラブルが発生したため、コーンピラフが提供できず、1・2年生はマーガリンご飯、3〜6年生は白米となりました。ピラフを楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。給食は作り置きせず、毎日手作りをしているので、提供が間に合わないと判断し変更となりました。しかし、子供たちからは「これで大丈夫」「むしろ白米で良かった」など、温かな言葉ももらえました。ありがとう。グラタンやスープがお米とよく合ったので、これもおいしくいただけましたね。みんなに救われました。

10/3 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理過程でのトラブルから急遽メニュー変更になりましたが、こういう時にも素早く対応できるように、ある程度の食材は貯蓄されています。しかも今日は政府備蓄米の使用日。いただけたお米のおかげで乗り切ることができました。毎日お腹いっぱい食べられることは幸せなことです。食の喜びをしっかり伝えられるように、これからも給食づくりに取り組んでいきます。

10/3 パスをつなげ!(5年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育館で、バスケットボール型ゲームに取り組んでいました。今日のめあては「パスをつなぐ」こと。慌てるとどうしても適当にプレーしたり、強引にドリブルやシュートに持ち込んでしまいがちです。落ち着いて周りを見れば、味方がいるはず。そのことを身に付けるため、今日はわざとオフェンスの人数を多くしたゲームを行っていました。子供たちは声を掛け合いながら、ボールを回していました。しっかりと振り返りも行い、次時に生かそうとしていました。

10/3 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい週の始まり月曜日。全校朝会が行われました。朝は涼しいですが、まだ日差しは強いですね。そんな中ですが、子供たちは立派にお話を聞けていました。看護当番の先生からは、今日から始まる短縄週間の紹介もありました。いろんな技に挑戦しましょう!

10/3 5年3組 授業観察

5時間目 5年3組の体育のボール運動の授業を参観しました。
バスケットボールを基にした簡易化されたゲームで、攻守入り交じって行うゴール型の学習でした。
ねらいは、「味方にパスをつなげて、ゴールまで運ぼう。」です。
子供たちはパスがつながるように、ボールを持っていないときに、相手がいないところへ素早く動いていました。また、子供たち全員がやることが分かっていて動きが素早かったです。そして何よりも、子供たち同士が励まし・称賛の声も多く見られたことに温かさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 1年2組 授業観察

4時間目 1年2組の国語の授業を参観しました。
ねらいは、「事柄の順序に気を付けて内容を捉える」です。

「何が、どこに、どのように」隠れているのか。3つの生き物を通して内容を読み取ります。読み取りの時は、隣の友達と確認し合ったりICT機器を用いたりして学習が進んで行きました。
「もくずしょい」という生き物について学びました。ぜひ、お子さんへどのように隠れるのか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 短縄習慣開始

朝、校門で子供たちを出迎えると、先週の挨拶運動の効果もあり、気持ちのよい挨拶ができる子が増えたように感じます。うれしい一週間のスタートです。

さて、今日から短縄週間が始まりました。
朝、運動委員会が作成したVTRを視聴しました。その後、体育の授業や中休みなど多くの子供たちが様々な技に挑戦していました。汗を流して技に取り組む姿を見て、「凄いね。跳べたよ。」と一緒に喜びました。
短縄は、ジョギングよりも運動強度が高く、時間対効果に優れているといいます。私も挑戦していきたいと思います。

※全校朝会で今週の8(土)9(日)に行われる光が丘地区祭について話しました。39年続く歴史あるお祭りです。ぜひ、子供たちに地域のよさを味わってほしいと願っています。講話内容は、ホームページ内にありますのでご覧ください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ごはん・アジの一味焼き・野菜の海苔和え・具だくさん味噌汁・牛乳でした。今日は魚中心の食事でした。寒くなってくると、脂ののりが良い魚が増えてきます。魚の旨味が詰まった脂とご飯はよく合いますね。また、少し寒くなってくると、味噌汁のような温かな汁が体に染みます。野菜にまとわれた海苔の風味もいいですね。

9/30 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
何事にもマナーがあります。マナーですから、ルールではありません。だから、それを守らなくても、何の罰則もありません。しかし、「だからやってもいい」と、平然とマナー違反をするとどうなるでしょうか。なぜマナーがあるのか考えればわかると思います。食事のマナーも、その食事にかかわるすべての人が、よりおいしく、より楽しく、より幸せになるためにあるのです。今一度、自分のマナーを見直してみましょう。

9/30 クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は9月最後の金曜日。6時間目にはクラブ活動が行われました。度々紹介していますが、今日は運動系のクラブを紹介します。夏雲のクラブ活動では、卓球・バスケ・バドミントン・屋外スポーツ・ダンスと、5つの運動系クラブがあります。どのクラブも、準備から企画まで、子供たちが中心で進めています。

9/30 クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラブでも、子供たちは楽しそうに体を動かしていました。これからも、安全に楽しいクラブ活動を続けていきましょう。

9.30 委員会紹介集会

朝の時間に委員会紹介集会がありました。
本校は、9つの委員会があります。
計画・放送・保健・給食・運動・図書・音楽集会・集会・環境整備です。

集会では、各委員会の委員長が活動内容を伝えたり、お願いを述べたりしました。
どの委員長も堂々と伝えていたことが印象に残りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ハヤシライス・にんじんラペ・フルーツポンチ・牛乳でした。見た目はカレーライスに似ていますが、味は全く違うハヤシライス。こく深いデミソースの味わいが非常においしかったです。にんじんラペは、甘めの味付けと思いきや、ポン酢のような酸味としょっぱさがあり、虚を突かれました。意外でしたが、これはこれでおいしかったですね。食後のフルーツポンチで口の中もさっぱりしました。

9/29 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハヤシライスに限らず、意外な日本生まれの料理はたくさんあります。有名なところではあんパンやカツカレーなどです。そもそも、カレーライスだって日本で発展した料理です。ナポリタンもイタリアにはありません。料理の歴史を調べるのも立派な食育です。興味があったら調べてみてください。

9/29 偉人を通して考える(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語の授業で、宮沢賢治について学んでいました。宮沢賢治と言えば、日本で知らない人はいないほどの有名な作家です。しかし、彼の生い立ちや人生観などは、そこまで知られていないでしょう。教科書を通して、宮沢賢治が目指した世界、生き方や考え方に迫り、自分自身の生き方・考え方に迫っていきます。単純な知識の暗記ではない、深い思考の世界。偉人の生き方から学ぶことは多くあります。ぜひ、向き合って考えてほしいです。

9/29 昨日に続いて、学級会!(3年生特別活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組で学級会が行われていました。同じ3年生でも、メンバーが違えば場の様子も変わります。当然と言えば当然ですが、話し合いに台本はありません。どっちに転ぶかはその時次第。だからこそ、自分の意見をしっかりもったり、人の意見をしっかり聞いたりすることが大切なのですね。こういう力を高めていきましょう。

9/29 挨拶運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挨拶運動も3日目となり、今日が最終日でした。今日は3・4年生が出迎えてくれました。挨拶運動は終わっても、挨拶の大切さは変わりません。挨拶がごく自然な習慣の一部になるよう、これからも続けていきましょう。

9/29 6年3組 授業観察

5時間目 6年3組の国語の授業を参観しました。
ねらいは、「イ−ハトーヴの夢を読み、宮沢賢治の生き方・考え方について考えよう。」です。
初めに本文を読み、宮沢賢治の生き方や考え方が分るところにサイドラインを引きます。その後、付箋に生き方や考え方について自分の考えを記入します。最後にグループで考えを交流する授業でした。全ての児童が、宮沢賢治の生き方や考え方について自分の考えをもち、主体的に話していました。

私は、学校経営計画に「主体的・対話的で深い学びの実現を目指す」と述べています。
まさにこのことを実現する授業でした。
このあと、「やまなし」の学習に入ります。
さらに「深い学び」につながると感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話