2/22 感謝を伝える会4
保護者の皆様によるスライドショーです。
子供の写真の横に保護者からのメッセージが… 深い愛情が伝わってきました。 制作に携わってくださった学級代表の皆様ありがとうございました。 2/22 感謝を伝える会3
合奏の場面です。
運動会の表現曲「スターウォーズ」を演奏しました。 心が一つになっていました。 2/22 感謝を伝える会2
6年生一人一人が将来の夢について語る場面です。
皆さんは、無限の可能性を秘めています。 夢に向かって進んでください。 2/22 感謝を伝える会
卒業式まで1か月とわずかとなった今日。
感謝を伝える会が行われました。 私は、感謝の気持ちを持ち続けることは、心を開き、人生を開くことにつながると思っています。 この会は、6年生からの感謝の気持ちが、参加した教職員・保護者の皆様に伝わったと思いのます。 6年生の皆さん とても心あたたまる会にお招きいただき本当にありがとうございます。 2/22 体育「的当てゲーム」1年生
1年生の的当てゲームの様子です。
コート中央に置かれた的に向かってボールを蹴っています。 なかなか当たりませんが当たったときは、ガッツポーズをしたり皆で喜んだりしていました。 「どの子も運動する楽しさや喜びを味わえるようにすること」が体力向上につながります。 先生方は、日々に授業改善に励んでいます。 2/22 学校の自慢紹介 3年生
3年生の子供たちがタブレット持って学校中をうろうろしています。
ついていくと池の前に… 何をしているの聞いてみると… 学校の自慢を紹介するVTRとっているとのこと。 誰に見せるのか聞くと… 新しく来た先生に見せるといっていました。 目的や相手意識がしっかり設定されていると紹介する観点や話し方も変わってきます。 どんな作品ができるのか期待しています。 2/22 ランチョンマット作り 5年生
5年生がランチョンマットを作成している場面です。
はじめにチャコペンで折り目の部分を書き、アイロンをかけます。 その後、ミシンで縫います。 どんなランチョンマットができるのか楽しみです。 2/21 今日の給食 その12/21 今日の給食 その22/21 本を囲んで・・・2/21 レッツ・エンジョイ!2/21 体育「ゲーム」シュートゲーム 2年生
2年生が、体育のシュートゲームに取り組んでいる様子です。
ボールを足で操作し、シュートします。 子供たちは実に楽しそうです。 どの子も運動することの楽しさや喜びを味わえるように、グループ編成や場の工夫をしていました。 2/21 体育「走・跳の運動」4年生
4年生が、体育「走・跳の運動」の小型ハードル走に取り組んでいる場面です。
多くの子供たちが、練習を積み重ねていることもあり、リズムに合わせて小型ハードルを走り越えていました。 私が走りを終えた子へ「リズムよく走り越えていたね」と伝えると その子は、「たくさん練習したので」と言ってました。 「練習は嘘をつかない」 「練習は裏切らない」 などの言葉を思い出しました。 2/20 今日の給食 その12/20 今日の給食 その22/20 全校朝会 その12/20 全校朝会 その22/20 昼休みの様子
昼休みの様子です。
現在中休みは、6年生の皆さんと交流しているので、遊びの様子を確認できるのは昼休みだけです。 休み時間は、子供たちのいろいろな姿を見ることができるので、とても貴重な時間です。 また、いろいろな話もできるチャンスです。子供と話ができるとグッと近づけるので積極的にコミュニケーションをとろうと心がけています。 2/20 プログラミング教育 2年生
2年1組がプログラミング学習ソフト「アングリーバード」を使って学習をしています。
先日ICT支援員さんを講師として研修会を行いました。そのときに紹介してくださったソフトです。 早速実践する先生、とても偉いなと思いました。 子供たちからは、「楽しいな」「面白い」「やったぁー」などの声があがっていました。 2/20 プログラミング教育 1年生
1年生がプログラミング教材のアルゴロジックを使って学習している場面です。
今回もT2としてICT支援員に入っていただきました。 やはり専門的な知識を要する方に入っていただくと学習の質が向上します。 事前に担任と打ち合わせをして学習に臨んでくださっています。 感謝しています。 子供たちは夢中になって取り組んでいました。 |
|