生き物博士になろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も学習したことを発表していました。蚕を育てることで学んだことを一人一人が発表していました。毎日、お世話をしながら蚕の成長を観察して気付いたことや調べたことなどを発表していました。生き物博士が研究したことの発表です。聞き取った情報は、自分の学びに生かしています。

お気に入りの本紹介(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も発表会をしていました。自分のお気に入りの本を友だちに紹介する学習です。友だちの数だけ素敵な本が増えます。これから夏休みに入り、友だちが紹介してくれた本を読む機会もあります。

学習発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、自分の好きな物を紹介する発表会を行っていました。「好きこそものの上手なれ」と言いますが、好きなことを見つめ、ますます好きになったり好きなことが増えたりすることは、学びを広げたり深めたりする基本です。笑顔で発表する子どもたちが素敵です。

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ごまごはん、シイラの野菜甘酢あんかけ、太平燕(熊本)

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、チンジャオロース丼、キャベツとザーサイの炒め物、豆腐とたまごのスープ

日頃の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT環境が整い始めてから、電子黒板等を多くの授業で活用しています。児童のノートや資料の拡大掲示だけでなく、書き込みをしたり記録機能を使って今までの学習を振り返ることにも活用したりしています。各児童のタブレットでの学習を共有する時にも活用されています。便利なツールとして、有効活用をこれからもすすめていきます。

4年生の保健体育

画像1 画像1
4年生が、育ちゆく体の学習をしていました。成長期に入り、個人差もでてくるこの時期に、正しい情報を知り、自他を尊重し、人権的な感覚も育てる大切な学習をしていました。子どもたちの真っすぐな眼差しから、真剣さが伝わってきました。

牛乳パック回収

画像1 画像1
子どもたちが給食後に回収している牛乳パックのリサイクルとしてのトイレットペーパーが届きました。子どもたちが地道にがんばった成果です。地球のために一人一人ができることをしていきたい気持ちを子どもたちは育てています。

水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス毎ですが、6年生が水泳の記録会をおこないました。感染予防対策を講じての水泳の学習をすすめ、小学校6年生の時の記録を今後の水泳の学習に生かしていってほしいと思います。自分の泳力を知っておくことは、健康で豊かな今後の生活にも役立つものであると考えます。全員が、最後まであきらめずにベストを尽くしていました。また、その姿を応援する仲間の姿も素敵でした。

2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、「リズムで遊ぼう」と題して、いろいろな手拍子などの活動をしていました。英語の歌詞の歌に合わせた手拍子など、様々な曲にのってリズムを楽しんでいました。

1年生「砂と水とともだち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、体育館前の砂場で活動していました。シートがかかっていた砂場ですが、たくさんの草が生えていました。生命の強さに驚かされます。また、その草にもめげずに、きれいに抜いて活動している1年生にも驚かされました。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインで音楽集会が行われました。クラス単位であれば、マスクを着用しての歌の活動を行っています。音楽集会では、「ゆかいに歩けば」を動きもつけて、楽しく歌いました。体育館から届けられた音楽委員会の演奏と合唱団の歌声と共に、各クラスで楽しく歌いました。

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、ししゃもの磯辺揚げ、もやしのごま和え、豚汁

2年生:研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の校内研究の第1回目は、2年生が算数科で行いました。多くの先生方が参観する中で、「緊張する」と話していた子どもたちでしたが、授業では、緊張しながらも、多くのお友だちが発言し意見を交換し、主体的に学ぶ子どもたちの姿が随所に見られました。授業後の協議会では、講師の先生から多くのご示唆をいただくと共に、子どもたちの多くの良い面も話題となりました。これからも、子どもたちのために、研究をすすめてまいります。

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ツナのオープンサンド、ラタトゥイユ風スープ、みかん入りミルクゼリー

6年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が洗濯の学習をしてました。家から持ってきた洗濯物を、実際に手洗いをしていました。洗濯の大変さも感じてくれています。経験から学ぶことの大切さを感じます。

5年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科室で青菜をゆでる学習をしていました。健康で豊かな生活には、安全でおいしい食生活が欠かせません。将来に役立つ学習です。

3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、学校公開の3年生図工の授業風景です。紙を工夫してランチを制作しています。野菜やお肉など、紙をくちゃくちゃにするなど質感も工夫して思い思いのおいしそうなランチを制作しています。

低学年の掃除風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、放課後の掃除の様子です。少人数で協力して教室の清掃を行っています。

すなと水と友だと(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、生活科で水を使った学習をしていました。砂場で水を使ってどんな遊びができるのか、活動を計画して実際に遊んでいます。砂場での活動は、協力や譲り合いなど、人生での大切な経験が隠れています。みんなで楽しく遊べたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証