早寝・早起き・朝ごはん 規則正しい生活で健康に気を付けて、楽しい学校生活を送りましょう

10/28 移動教室に向けて【5年生】

いよいよ迫ってきました5年生の下田移動教室
今日は係ごとに集まって話し合いをしたり
役割を決めたり、準備を進めています。
みんなで力を合わせて楽しい移動教室を作り上げていきます。
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10/28 理科の学習【3年生】

天気の良い日に
虫眼鏡をもって・・・
子どものときにわくわくしてやった
光を集める実験です。

もくもくもくと煙が上がると
子供たちからも歓声が上がっています。
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10/28 音楽の学習【2年生】

音楽学習発表会に向けて鍵盤の練習が始まりました。
楽譜の音符を確認しながら、
指の位置を確認しながら、
一つ一つ覚えていきます。
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10/28 特別活動【3年生】

3年生の教室では話し合い(学級会)が行われています。
司会グループの子供たちが上手に話を進めています。
様々な意見が出されて活発な話し合いです。
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10/28 あいさつ運動【代表委員会】

代表委員会の児童によるあいさつ運動です。
少しずつ寒くなってきましたが
子供たちは元気な挨拶で登校しています。

ご家庭でも元気な挨拶で
一日をスタートしている子が多いようです。
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10/27 学年活動【5年生】

体育館に助産師さんをお招きして
「命のお話」をしてもらっています。
たった一つの大切な自分の命。
どうすれば大事にできるかな?
保護者のみなさんと子供たちが助産師さんのお話に耳を傾け
一人一人が命について考えられる
とっても貴重な機会になりました。
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10月26日の給食

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牛乳
麦ごはん
秋鮭のもみじ焼き
野菜の生姜じょうゆかけ
けんちん汁

今日の魚は秋鮭です。みそ・マヨネーズ・にんじんのすりおろしを合わせたタレをぬって焼きました。焼いた色が赤茶色をしていて、色づいた秋の葉をイメージすることから名付けた献立名です。
鮭には、「アスタキサンチン」という赤い色素成分があり、強い抗酸化作用を持っています。疲労回復や老化防止などに効果的な栄養素です。免疫力を高めてくれる効果もあるので、これからの季節に積極的に取り入れたい食材のひとつです。

10/26 音楽の時間【4年生】

音楽学習発表会に向けて
合奏の練習に取り組んでいます。
それぞれのパートごとの練習が進み、今日はみんなで合わせています。
みんな真剣に楽器に向かっています。
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10/26 理科の時間【5年生】

理科室で5年生が実験をしています。
「物が水に溶ける量には限りがあるのか」を実験によって調べています。
食塩をミョウバンをそれぞれ量り取ったり、溶かしたり、記録を取ったり・・・
班で協力して実験を進めています。
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10月25日の給食

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牛乳
コメッコハヤシライス
小松菜とコーンのソテー
花みかん


今日のハヤシライスは、小麦粉とバターで作るルーの代わりに、米粉と米ぬか油でとろみをつけたハヤシライスです。乳製品のアレルギーがある人も食べられます。
通常のルーに比べてあっさりした味と薄めの色味に仕上がります。
花みかんは、みかんを横に半分にカットするのでお花のように見えます。旬の時期に入ってきたみかんですが、若々しいさっぱりとした味でした。

10月24日の給食

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牛乳
キムタクごはん
さつまいもと大豆の揚げ煮
ワカメスープ

今日は「キムタクごはん」でした。数あるメニューの中でも、よく食べてくれるメニューの一つです。キムタクごはんは、もともとは長野県の給食の献立の中から生まれたものです。キムチとせん切りのたくあんが入ったご飯なのですが、一緒に炒めるベーコンやごま油がよいアクセントになっていて、とても食べやすい味です。辛味はあまり感じない程度なので、キムチに慣れていない子でもおいしく食べてくれます。
キャッチーな献立名を覚えてくれていて、「あ、今日キムタクごはんだ〜」と喜ぶ声も聞こえました。

10/21 朝の時間【1・2年生】

2年生が1年生の時から大切に育ててきたザリガニ
今日は、2年生から1年生への
引継ぎ式が行われています。
2年生が作成した
「ザリガニのお世話の仕方ブック」と一緒に
1年生へ渡されます。
「大切に育ててください。」
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10/19 総合的な学習【3年生】

大根の間引きをしています。
計画していた間引きが、次々と雨で延期になり
大根が想定以上に大きく成長してしまい
間引きが大変です。
大根の葉が大きく育ちすぎて、隣の葉と絡んでしまっています。
葉を傷つけないように慎重に間引きをしています。
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10/19 英語の学習【5年生】

5年生の英語の時間
今日は一人一人英語でプレゼンテーションに
チャレンジしています。
大型提示装置に映しだした自分にとって身近な人を
みんなに紹介しています。

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10月18日の給食

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牛乳
タンドリーチキンカレー
お豆のフレンチサラダ

今日は、世界の味めぐり「インド」編でした。
いつものカレーと少し違う、タンドリーチキンカレーです。
とり肉を、ヨーグルトやにんにく、カレー粉など数種の調味料を合わせたものに漬け込み、オーブンで焼いてから、肉汁ごとカレーのお鍋に混ぜ込みます。
とり肉から出たうまみや、ヨーグルトの酸味などが加わり、奥深い味に仕上がりました。
お肉もヨーグルトに漬け込むことで柔らかくなり、食感もなりました。
午前授業で慌ただしい週ですが、食缶が空っぽのクラスが多くよく食べてくれました。

10月17日の給食

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牛乳
麦ごはん
もったいないふりかけ
白身魚のさらさ焼き
かきたま汁

今日は食品ロスについて考えよう〜もったいないレシピその2〜です。
だしをとったあとのかつお節を使って、ふりかけを作りました。
今日は花かつおを使ってだしをとりました。だしがらもまだうまみが残っていて、捨ててしまうのはもったいない食材です。汁気を切ったらみじん切りにし、ちりめんじゃこや昆布、ごまと一緒によく炒めれば、手作りふりかけの完成です。

10月14日の給食

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牛乳
カラフルピラフ
ベーコンと野菜のソテー
ぴかぴかとまととじゃがいものスープ

読書旬間にちなんで、絵本給食でした。
今回は、「ぎょうれつのできるすうぷやさん」より、「ぴかぴかとまととじゃがいものスープ」を作りました。期間中は、絵本を廊下に展示してあり、図書室利用の際に読み聞かせにも活用しています。給食とのコラボを通じて、図書室利用や読書のきっかけにすると同時に、給食への興味関心を高める機会にできたらという取り組みです。

10月13日の給食

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牛乳
きのこのクリームスパゲティ
まるごとブロッコリーサラダ
キャベーキ


今日は、食品ロスについて考えよう〜もったいないレシピ〜をテーマにした給食でした。まるごとブロッコリーサラダは、ブロッコリーの茎の部分まで活用したサラダです。茎は外側の皮を取り除き、中の部分をひと口大に切って使いました。栄養も多く、甘みもあっておいしい部分です。また、キャベーキは、キャベツを使ったケーキですが、こちらもキャベツの芯の部分までゆでてみじんにし、生地に混ぜ込みました。調理さんが焼き目が付くようにきれいに焼いてくれました。甘みもあり、キャベツの味はあまり気にならないので、みんなよく食べてくれました。
野菜のへたなどを切り落とす際にも、ちょっと意識して最低限の廃棄量にすることで、食品ロスの削減につながります。ご家庭でもお子さんと一緒に実践してみてください。

10/17 外国語の学習【3年生】

今日はアルファベットの学習をしています。
アルファベットを使ったゲームで盛り上がっています。
ワークシートにも一生懸命に取り組んでいます。
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10/17 お米の学校2【5年生】

さぁどれくらいの収穫ができたかな。
刈り取った稲をお米の先生に見てもらい
自分たちでもしっかり観察して
計算式で収穫量を打ち出しています。
おにぎり何個分のお米が収穫できたでしょうか。
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