雨の日のスポフェス練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨で、体育館での練習です。徒競走の走る順番や走り終わってから並ぶことなどを確認しています。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、鮭のごまみそだれかけ、揚げじゃが芋のきんぴら、新たまねぎのみそ汁

スポフェス練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節では、小グループでお互いに見合い教え合って動きを高める学び合いを行っていました。少ない先生の目の数よりも子供全員の目で互いをより良くするためのポイントを見つけて教え合う方が、効果的に動きが高まります。また、子どもの主体性も伸びます。小学校生活最後の体育的な行事をみんなの力で成功させます。

スポフェス練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のスポーツフェスティバルの表現は、組み立て体操の一人技とソーラン節のようです。感染症拡大防止のために一人技だけですが、全員の動きを合わせて心を一つにしていきます。

スポフェス練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動きを覚えた次は、よりよい動きに高めていきます。タブレットを活用していくようです。言われて動くよりも自分で考えて動く方が覚えが速いようです。

朝のあいさつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のクラスでは、朝の挨拶も動きを付けて楽しく明るくしていました。健康診断などその日に行うことが台詞に入り動作化もしているので、子どもたちの理解にもつながっています。

クラブ紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動がはじまりました。クラブ長が放送で、各クラブの魅力や活動内容を発表してくれました。楽しく明るい雰囲気で発表するクラブ長の表現力が素敵でした。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、あんかけ焼きそば、えのきの卵スープ、果物(美生柑)

スポフェス練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、小学校生活最後のスポフェスです。思い残すことがないように、練習に全力で取り組んでいます。姿勢にも真剣さが伝わってきます。

スポフェス練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は民舞「花笠踊り」です。練習では本番と違う工作用紙の傘で踊っています。風が強いとゆがんで操作が難しいです。一人一人が、真剣に練習している姿に感動します。

3年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽をした植物を観察して記録していました。数人が集まって不思議がっていました。蒔いた種と違う芽が出ているのではないかと不思議に思うというのです。真相を解明するのも大切な学びです。

自分たちの学級目標(4年生)

画像1 画像1
自分たちでキーワードとなる言葉を思いつく限り出し合って、その中から絞り込んで学級目標を班で考えていました。中には、言葉の羅列だけでなく、言葉と言葉のつながりを考えて目標に使いたい言葉を考えている班もありました。大事な思考の方法です。学級全体では、どんな目標になったのかな。

スポフェス練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のスポーツフェスティバルの表現練習の様子です。なんと、昨日と曲が違うようです。2年生は、2曲のダンスを披露してくれるようです。曲は、Kポップです。

よいこと見つけた(1年生)

画像1 画像1
朝、廊下を歩いていると、1年生のお友達が名札を付けるお手伝いをしているところを見かけました。一人では、なかなか着けにくいものです。優しい行動に嬉しくなりました。

心臓検診(1年生)

画像1 画像1
視聴覚室で1年生が心臓の検査をしました。正確に検査ができるように、検査をする方の説明を真剣に聴き、静かに待つ1年生です。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、高野豆腐のそぼろ丼、野菜のごま酢和え、じゃがいものみそ汁

スポフェス練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育館でスポーツフェスティバルの表現の練習をしていました。だんだんと動きを覚えて、次はタブレットで動画を撮影して自分たちの動きを確かめてより良くしていくようです。動きを合わせたり指先まで伸ばしてより良い動きにしたりして、最高の演技を見せてくれると思います。

スポフェス練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育館でスポーツフェスティバルの表現の練習をしていました。テンポの良い曲が流れると自然に体が弾んできます。切れの良いダンスが見られました。

スポフェス練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で1年生がスポーツフェスティバルの表現の練習をしていました。鳥のような動きや望遠鏡をのぞくような動きなど、覚えやすい名前の付いた動きを次々にまねていました。とてもかわいらしい動きがたくさんあります。

1年間観察します(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がタブレットを持って校庭で植物を撮影していました。聞いてみると、1年間同じ植物を観察し続けるようです。季節による変化や成長に気付きそうです。いろいろな発見が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

令和4年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証