ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

2/14 朝からホッコリの時間(あさよむ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読書ボランティア「よむよむ」の皆さんによる、朝の読み聞かせ「あさよむ」が行われました。1年生から6年生まで、全ての教室で読み聞かせの活動が行われました。長く読書に親しんでいると、高学年であってもこの時間を楽しみにして、静かに聞き入ってくれます。みんな朝から本を通して、気持ちが落ち着き、ホッコリしますね。ボランティアの皆さんは、それぞれのできる範囲で、子供たちのためにご協力をいただいています。ぜひ興味のある方は、よむよむのページをご覧ください。本校HPから閲覧可能です。

2/14 箱根夏雲小駅伝 6年生 2

箱根夏雲小駅伝の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 箱根夏雲小駅伝 6年生 1

夏雲小伝統の駅伝「箱根夏雲小駅伝」が行われました。
6年生の子供たちが1チーム5人で夏雲小路を走り抜けます。
大応援団も各場所で声援を送り続けます。

精一杯走る姿に感動するとともに一つ一つ行事が終わっていく寂しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 読み聞かせボランティア「あさよむ」の活動

本日は、読み聞かせボランティア「よむよむ」の皆様による「あさよむ」の活動日です。朝から多くの保護者の皆様が来校してくださいました。

本日のテーマは「地球」です。
外国の子供のことや環境などの本を選んでいただき、読み聞かせをしてくださいました。

朝から読書に親しむと一日が落ち着いて過ごせるように感じます。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・いかのかりん揚げ・野菜の昆布漬け・さつま汁・牛乳でした。今日はどこか懐かしさを感じる和のメニューでした。かりん揚げはボリューム感もあり、歯ごたえもよく、おいしかったです。昆布漬けにされた野菜は、適度な噛み応えがあり、昆布の味わいがよくしみていて、ご飯にも合いました。そして、さつまいもがたっぷり入ったさつま汁は、今日みたいに雨が降る寒い日にはうれしいメニューでした。

2/13 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいかのかりん揚げは、1つがかなり大きく、ボリュームのある品でした。いかも種類様々で、ホタルイカのような小さなものから、ダイオウイカのような人間をはるかに超えるサイズのものもあります。食用に適する・適さないはありますが、多くの種類が食用として親しまれています。一口に「いか」と言っても、季節や地方によって様々な種類の味わいがありますので、食べ比べてみると面白いかもしれませんね。

2/13 金曜日が夢のようで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は校庭一面真っ白になるくらい雪が降りましたが、土日に気温が上がったため、雪はすっかり消えてしまいましたね。雪が降ったこと自体が幻のように感じますが、理科室前の理科掲示には、雪が降ったタイミングで「雪の結晶」の写真が掲示されました。雪は、できる条件によって様々な形が生まれます。これが誰が作ったわけでもなく生まれていると思うと、自然の偉大さを感じますね。

2/13 放送朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい週の始まり、月曜日。全校朝会が行われる日ですが、朝から天気が不安定で雨の心配もあったため、今日は放送で行われました。放送に変わっても、やることは同じです。6年生の気持ちの良い挨拶から始まり、校長先生のお話・看護当番の先生のお話と続きました。校長先生からは命にまつわる話をしていただきました。どの学級でも、真剣に聞いている様子が見られました。

2/13 2月の避難拠点連絡会

2月11日(土)に夏雲小避難拠点連絡会が行われました。
今回の訓練は、光が丘消防署の協力を得て、AED訓練を実施しました。
私も副校長先生も実際にAED訓練を行わせていただきました。
また、この会には、保教の会の防災委員会の皆様も参会してくださり訓練にのぞんでいました。
とても勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 全校朝会

本日の全校朝会は、放送にて実施しました。
私からは、「自分を大切にする」ことについて話しました。
また、看護当番の先生からは、今週の目標「進んで挨拶をしよう」について話がありました。

朝校門に立っていると、道路の反対側から「おはようございます」という大きな声が…。その声の正体は、通園バスを待つ3人の園児さんです。いつも手を振って挨拶してくれます。
数年後、夏雲小に通学したら嬉しいなと思っています。

校長が話した内容です。
URLは以下です。

https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 校庭の様子

14時現在の校庭の様子です。
一面の銀世界とまではいきませんが…校庭が雪で覆われています。

しかし、校門に通じる道はほとんど積もっていません。
坂になっているので子供たちが滑らないかと心配していましたが、朝の融雪剤の効果が出ています。
給食中に、副校長先生から下校時に注意することを伝えていただきました。
・とても滑りやすいので走らないようにしましょう。
・けがや事故につながるので、雪を人や車などに投げません。
・下校途中に寄り道をしたり、雪遊びをしたりしないようにしましょう。
など

けがや事故に合わないように気を付けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チキンカレーライス・手作り福神漬け・果物(はるみ)・牛乳でした。今日はみんな大好きカレーライス。今日みたいな寒い日に、体の中からスパイスで温まるのもいいですね。完全手作りの福神漬けは、1つ1つの具材も大きく、歯ごたえもよく、味付けも優しくておいしかったです。きょうのはるみは、大きくて甘くて、本当においしかったです。

2/10 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近年、多種多様なカレーが生まれていますが、原点回帰で、最近は昔ながらの「黄色いカレー」も人気のようです。市販のルーを使うのではなく、小麦粉とカレー粉から作っていく昔ながらのカレー。途中でソースをかけて味変させるのもおいしいです。昔ながらのお蕎麦屋さんや町中華などで見かけることがあります。大人は懐かしく、子供は新鮮に食べてみるのも面白そうですね。

2/10 今年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6校時には、今年度最後のクラブ活動が行われました。各クラブ、1年間の振り返りをしてから、最後の活動を行いました。気のせいか、どのクラブもいつも以上に盛り上がっていたように感じました。クラブによっては先生も参加していましたね。最後まで楽しくできたのなら何よりです。

2/10 クラブ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後のクラブの日でした。6校時のクラブの前、5校時には全学年を対象に、1年間のクラブ活動の報告として「クラブ発表」を行いました。各クラブが事前に動画撮影を行い、ダイジェストとして放映しました。1年生から6年生まで、様々なクラブの取組を楽しそうに見ていました。3〜5年生は来年度、どのクラブに入りますか?今から悩んでしまいますね。

2/10 冬を感じる(1年生生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雪が降り、昼前には校庭前面に雪が積もっていました。それを見た1年生。生活科で学んだ冬のことで、実物の雪に触れる絶好の機会ですから、玄関先までという約束で、雪を使った活動を行いました。ミニ雪だるまを作ったり、雪を手に取ってじっくり観察したり・・・。今では、タブレットで撮影して、あとで見ることもできますね。短い時間でしたが、思い思いの活動を楽しんでいました。

2/10 try&errorで学んでいく(5年生算数・プログラミング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の算数の授業で、プログラミングを活用した正多角形の作図を行っていました。正多角形の性質をまとめながら、正三角形・正方形・正六角形などの作図を進めます。どのようにプログラムを組めば正多角形がかけるのか、試行錯誤していました。予想外の動きが出れば、どうしてそうなったのかを検討して、新しいプログラムを入力します。それを繰り返しながら、多様な作図を行っていました。ICT支援員さんにも入っていただき、とても充実した活動ができていました。

2/10 プログラミング教育 1年生

論理的思考力の育成を目指すプログラミング教育。
先程5年生の様子を紹介しましたが、4時間目は1年1組でプログラミングソフトのアルゴロジックを使ってゲーム感覚でプログラミングを体験していました。
今回もICT支援員さんにT2として入っていただきました。

子供たちは、やり方を理解すると次々に問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 プログラミング教育 5年生

5年生の算数「正多角形と円周の長さ」の学習場面です。

この学習はプログラミング学習の一環として進めています。
練馬区から派遣されているICT支援員もT2として参加していただきました。

コンピュータに自分が意図したとおりの正多角形を描かせるために、どのようにプログラムを組めばよいのか考えていました。
そして、正多角形の決まり、特性を見付けさせたり、考えた方法がどんな正多角形でも当てはまるのか思考させたりします。

子供たちは試行錯誤しながら実に真剣にプログラムを組んでいました。
子供たちの中には、正二十角形や円に近い多角形を描いていた子もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 子供を守る

子供が安全安心な学校生活が送れるように様々な方が見守ってくださっています。

1枚目…光が丘警察署のスクールサポターの方です。定期的に登下校時に子供たちの安全を見守ってくださっています。
2・3枚目…主事の皆さんが凍結防止の融雪剤をまいてくださっています。

いつも感謝しいます。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話