運動会の練習(5年生 開一ソーラン〜燃えよ5年〜2)
10月3日(木)
5年生のソーラン節です。隊形移動も踊りながらするということで、その練習を重点的に行っていました。 待っている間にも、踊りを確かめる姿もあり、きっと、「ソーラン節」の動きが、リズムが体に浸透してきたのだと思います。 力強くて迫力のあるソーラン節を披露してくれるでしょう。 他学年の児童やおうちの方に見せるのが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(4年生 みんながみんな英雄2)
10月3日(木)
4年生がまた校庭で団体演技の練習です。 月曜日の練習のときよりも校庭での練習に慣れてきました。 そして、これまで積み重ねてきた一つ一つの動きのキレも出てきましたが、何より4年生全員で演技をしている一体感(歌声や集団としてのまとまり)が感じられました。 いよいよ本番が近付いています。とてもよい状態で臨めると思いますので、あと一週間、頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マザーグースの皆様の読み聞かせ(高学年編)
10月3日(木)
今週は、5年生を対象にマザーグースの皆様が来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。昨日2クラス、本日2クラスです。 朝の短国の時間ですから、とても早い時間から準備をしていただきました。 ありがとうございました。 5年生に読んでいただいたのは 「いのち」と 「メアリースミス」の2冊です。 挿絵をめくる方、本を読む方と役割分担をしていただいたため、挿絵もよく見えましたし、お話もよく聞くことができました。 5年生の子供たちがお話に耳を傾け、真剣な表情で聞いているのが印象的でした。 読書旬間真っただ中。すてきな本との出会いを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習(6年生 組体操〜ともとつなぐ〜)
10月2日(水)
5時間目の校庭では、6年生の組体操の練習です。 ちょうど、軽井沢移動教室の代休の次の日に、始まった練習 あのときは、体育館でした。 あれから練習を地道に積み重ねて、今では校庭に出てきました。 本番は裸足で行いますので、校庭で裸足になる感触もつかみながら頑張っています。 組体操は、仲間との協力がとても重要 そう、この組体操のテーマである「友とつなぐ」ことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語 物語文:ちいちゃんのかげおくり
10月2日(水)
3年生は物語文「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。 あるクラスでは今日がその学習の1時間目 先生が読んでくれる物語を聞きながら、心打たれた部分がたくさんありました。 それをノートに書き、皆で伝え合いました。 ○体の弱い人も戦争に行かなければいけないなんてかわいそう ○いろいろな人が亡くなって最後にちいちゃんも亡くなり、かわいそう ○未来でちいちゃんやお兄ちゃんくらいの年の子供が楽しく遊んでいたのは命のバトンのように感じた。 ○お父さんたちと会えたと思ったけれど、最後まで話を聞くと亡くなったと分かった。 等です。 また、学習したことを体験しようと、 ちいちゃんが家族と楽しくやっていたかげおくりをクラスの皆で試してみました。 これからの学習では、各場面を詳しく読んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習(1・2年生 玉入れバンバンボン)
10月2日(水)
1・2年生は玉入れの練習をしています。 玉入れをする時間と踊る時間に分かれています。 玉入れをする時間では、一つでも多くの玉をかごめがけて一生懸命入れてほしいです。 そして、注目すべきは踊りです。最新のヒット曲に合わせて踊る姿も演技の一つなので、頑張って踊ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月になりました。年度の後半スタートです。
10月2日(水)
昨日は都民の日で学校はお休みでしたので、今日は10月になって最初の登校日 青空で秋晴れ!朝から気持ちがよいです。 登校してくる子供たちは、夏の時期は白帽子でしたが、秋を迎えまた紺の帽子に切り替わりました。季節の変化を感じますね。 代表委員のあいさつ運動も、とても活気があり、「おはようございます。」の元気な声が響いていました。代表委員の皆さんが1学期からこうやって毎週あいさつをしているので、確実に学校全体のあいさつの声が大きくなっていますよ。ありがとうございます。 代表委員の皆さんは運動会のスローガンの切り絵の仕上げや開一アートの森の取組等、様々な仕事を頑張っています。すごいですね。 さあ、年度の後半が今日からスタートです!張り切って頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|