9/30(月) 6年生岩井移動教室1日目その1出発式での司会の進行、児童代表の言葉、よく考え、自分の言葉で伝えようとしている内容でした。 素晴らしい出だしです! ほぼ時間通り、学校を出発し、東京湾アクアラインを通り、途中、海ほたるでトイレ休憩して、最初の目的地、大山千枚田に向かいました。 9月27日(金)● コッペパン ● ポテトグラタン ● ひじき入り人参サラダ ● キャベツのスープ煮 ● 牛乳 グラタンに使うホワイトソースは給食室で 手作りしています。1リットルの牛乳を11本 使います。具を炒め、ホワイトソースを作り 具とソースを合わせてカップに入れ、チーズを 乗せてオーブンで焼くというとても手間のかかる 料理ですが、残さず食べてくれたので給食室 のみなさんも喜んでいました。 世界の料理 韓国 9月20日(金)● ごはん ● ヤンニョムチキン ● チョレギサラダ ● 豆腐とわかめのスープ ● 牛乳 ヤンニョムチキンは揚げた鶏肉にコチュジャン をつかったタレにをからめた料理です、本場の ヤンニョムチキンはとても辛い料理ですが、給食 ではケチャップベースのタレを使い、辛くない 味に仕上げました。 9月30日(月)● ごはん ● 和風ミートローフ ● 大根と人参のピリッときんぴら ● かきたま汁 ● 牛乳 ミートローフは【肉のかたまり】という意味が あるそうです。ハンバーグとの違いは、ミートローフは 型にいれてオーブンで焼き、ハンバーグは手で成形し、 フライパンで焼くところです。給食のミートローフは 紙カップに入れてオーブンで焼きました。 9月26日(木)● 中華丼 ● 野菜のガーリックソテー ● パインゼリー ● 牛乳 今日のゼリーは寒天を使いました。 給食のゼリーは、寒天かアガーというものを使って 固めています。どちらも海草から作られたものですが、 アガーの方ががプルプルで、寒天の方は固めに仕上が ります。 骨貯金献立 9月25日(水)● ごはん ● 白身魚の甘酢あんかけ ● じゃこサラダ ● じゃが芋とチンゲン菜のみそ汁 ● 牛乳 今日は骨貯金献立です。今日紹介した カルシウムの多い食材は、サラダに使った じゃこと、切り干し大根です。 じつは切り干し大根もしっかりカルシウム がとれる食材です。サラダや、みそ汁の具 卵焼きに入れてても美味しいですよ。 9月24日(火)● カレーピラフ ● キャベツの甘酢サラダ ● 野菜たっぷりミネストローネ ● 牛乳 ミネストローネはイタリア語で具だくさん、 ごちゃまぜなどの意味があります。 その名前の通りたっぷりの野菜を使って ミネストローネを作りました。 発想豊かにわくわくする学びしゃぼんだまをとばそう 生活科9/27(金) じゃんけん列車集会今回は、ルールに一工夫。2回目以降のじゃんけんは、自分の学年以外の人とじゃんけんしなければならない、そして、移動の時はスキップでという条件付きでした。 いざ、スタート。 ちょっと戸惑いながらも、自分の学年以外の人を見つけて、積極的にアタック!! どんどんと列の人数が増えていきました。 あまり知らない人の肩に手を添えて移動するのはちょっぴり恥ずかしいけれど、慣れれば全然恥ずかしくありません。 笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔。 いつの間にか、笑顔あふれる列車が完成していました。 最後のじゃんけんで先頭になっていた人。つまり、1回も負けなかった人は、前に並んで、自己紹介しました。 体育館が、拍手に包まれました。 9/26(木) タイムスリップ!
代表委員会主催の児童集会がありました。
思い出シアター集会。 向山ラクーンが、悪者の仕業で過去の向山小にタイムスリップしてしまい、そこに待ち受ける難問を解いていくというオリジナルストーリーを、プレゼンテーションソフトで作ったスライドと会話劇で演じていくいうものです。 子供たちは、ストーリーの面白さ、画面上のキャラクターが動くスライド作成のクオリティーの高さ、途中で出される難問(向山小の歴史クイズ)に答える楽しさに引き込まれていました。 企画力、物語の創造力、ICT機器の操作技能、サービス精神、そしてチームワーク。 向山小の代表委員は、すごいです! 収穫の秋それぞれの見学先では、くわしく説明をしていただき、「懇切丁寧」にインタビューに応じてくださいました。本当にありがとうございました。今日の学びをまとめの学習につなげていきます。 町たんけん 2年生9月25日(水) 5年生図工授業 (ダンボールで試してつくって)前回、いくつか動画を見せて、ダンボールをもみ紙のようにくしゃくしゃにし、柔らかくして形をつくっていく方法や、水に浸けたダンボールを皮のように貼っていく方法、切れ込みを入れて組み合わせる方法などを学習していたので、スムーズに制作に入ることができました。 大きなダンボール紙と格闘しながら自分らしい形をみつけています。 9/25(水) 前期最後の委員会活動今年度、4年生、5年生は前期と後期で委員会のメンバーが変わります。 前期の活動を振り返る話し合い、集会の準備、常時活動など、委員会ごとにやるべきことを委員長を中心に主体的に進めていました。 頼もしいです。 9/24(火) 道路拡幅工事終了写真は南側の現在の様子です。防球ネットの一部は、低いフェンスになっていて、当分はこの状態です。また、雲梯やジャングルジム、鉄棒の一部も撤去されました。 11月からはいよいよ仮校舎建築に入ります。 9月 19日(木) 4年生図工授業 (破邪! )つくりたいものの形が大分はっきりしてきました。 耳や足をつけると、とたんに作品の雰囲気がでてきます。 もう形ができた子は、あまった粘土で小さい作品もつくっていました。 9月18日(水) 3年生図工授業 (のこぎり引いてザクザクザク )だいぶ上手になってきました。 今日は、のこぎりの種類を増やし、切る材料の種類も増やしました。 先週使った片刃のこぎりの他に、サイズの大きな両刃のこぎりも出したところ、「怖いよ〜。」と言いながらも果敢に挑戦する様子が見られました。 材料の種類や形によって、のこぎりの種類や押さえる道具の選び方を工夫できるようになってほしいと思います。 9月19日(木) 6年生図工授業 (一枚の板から)今日は模型づくりをしました。 木を切る前に、サイズや形の確認のために厚紙で模型をつくります。 これをもとに木取り(木に線を引く)をしていきます。 模型をつくってみたら、 「思っていたのよりずっと小さいです。どうしよう〜〜!!」 という声があがりました。 ここからイメージとサイズを合わせていきます。 |
|