振り返りをしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で必要なことは、子供のつぶやきを見取って考えを深めたり広げたりしてあげることです。指導者は、一緒に遊んだり、手伝ったり、ほめたり、励ましたり、注意をしたりしながら子供たちの「自立の基礎を培う」べく、さまざまな価値付けを行います。最後にクラスごとに集まって、今日の活動の振り返りをしっかりと行いました。

思い思いに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートラインに並んで飛ばした距離を競ったり、的に向かって水を当てたり、木などの高い目標をねらったりして「思い思いに」あそびました。天に向かって飛ばす子も現れました。先生からの指示を聞いてから遊び始めましたが、気がつくと多くの場所で自主的な遊びの輪が広がっていました。

天高く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「天高く」の言葉どおりの絶好の晴天となりました。子供たちの顔もきらきら輝いています。水筒、マヨネーズやケチャップ、シャンプーなど、お家からさまざまな容器を持ち寄りました。最初に、大きなたらいから自分の容器に水を入れます。容器の空気をしっかり抜かないと水は入りません。どの子も悪戦苦闘しながらも、やっといっぱいにした容器を大事そうに持ちながらあそびの始まりです。

みずあそび 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「きせつとなかよし」の単元の水とふれあう活動の第三弾です。第一弾は水と砂をつかった「すなあそび」で、第二弾は水と洗剤をまぜてうすい膜を作っての「しゃぼんだまとばし」でした。そして今回は、持ち寄った容器に水を入れて飛ばしてあそびました。

季節の果物 なし                             10月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

● 盛岡じゃじゃ麺
● じゃが芋と人参の塩いため
● なし
● 牛乳


10月2日(水)

画像1 画像1
今日の献立

● ジャージャン豆腐
● もやしの酢じょうゆあえ
● 青菜とじゃが芋のみそ汁
● 牛乳

ジャージャン豆腐は「家常豆腐」と書きます。
豆腐と野菜の炒め物で、中国の家庭料理です。

10月3日(木)

画像1 画像1
今日の献立

● きびごはん
● 小魚のふりかけ
● すき焼き煮
● わかめのみそドレサラダ
● 牛乳

ふりかけは、しらし、昆布、かつお節、ごま
を使っています。しっかりカルシウムがとれ、
さらにごはんもしっかり食べることができる
人気のメニューです。

9月30日(月)

画像1 画像1
今日の献立

● ごはん
● 和風ミートローフ
● 大根と人参のピリっときんぴら
● かきたま汁
● 牛乳

ハンバーグとミートローフの違いは
ハンバーグは成形してフライパンで焼きますが
ミートローフは型に入れてオーブンで焼くところです。
給食でもお肉をカップに入れ、オーブンで焼き
大根おろしのソースをかけました。

10月3日(木) 4年生図工授業(破邪!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「破邪!」と、魔除けをしてくれそうなものを土粘土でつくる授業もこれで5回目となりました。
いよいよ形が完成し、色を塗るところまできました。
迫力ある作品がたくさん完成してきており、悪いものを全て追い払ってくれそうな感じです。

色は、「色化粧土」でつけます。
素焼き前に色をつけられる材料で、パステルカラーの優しい色合いです。
来週は全員完成を目指します。

10/3(木) 6年生移動教室無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、15時20分頃、岩井移動教室から帰ってきました。
帰りは、びっくりするぐらい道路状況が順調で、予定よりややはやい到着となりました。
お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

帰校式では、私から、「6年生は確かに成長していることが分かった3日間でした。」ということを伝えました。
代表児童の言葉にも成長の証が語られました。
卒業まで残り半年。
6年生の更なる成長に期待しましょう。

10月2日(水) 5年生図工授業(ダンボールで試してつくって)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダンボールで試してつくって」2回目の授業です。

自分がつくりたい形に合わせてダンボールを切り、切り込みを入れて貼り合わせたり、水に浸けたダンボールを張り子のように貼っていったり、手で揉んで柔らかくしたダンボール紙を折りながら形を変えたり・・・と方法はそれぞれですが、だんだん形が分かるようになってきました。

10月2日(水) 3年生図工授業(のこぎり引いてザクザクザク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回までに大体の形を切り終えた子は、今日からアクリル絵の具で色を塗り始めました。
色を塗ると、よりイメージがはっきりしてくるので、皆、夢中になって活動に取り組んでいました。

10/2(水) 6年生岩井移動教室3日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立歴史民俗博物館

見学の後は、お弁当昼食。
団体休憩所をお借りしました。

食事後は、芝生広場で、学年写真を撮影。
卒業アルバに載るのかな?

さて、この後は、一路、向山小学校へ!

10/2(水) 6年生岩井移動教室3日目その4

国立歴史民俗博物館

様々な時代の人々が生活を豊かにするために生み出した知恵と工夫の結晶がたくさんの「物」として残されています。
子供は、一人一人の好奇心を発揮して、自分の心に引っかかった「物」を興味深くじっくりと見て楽しんでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水) 6年生岩井移動教室3日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2
国立歴史民俗博物館見学

千葉県佐倉市にある非常に大きな規模の博物館です。
第1展示室「先史・古代」の展示から始まって、第2{中世」、第3「近世」、第4「民族」、第5「近代」(現在リニューアル中)、第6「現代」の部屋に分かれていて、多くの資料、実物、レプリカ、模型が展示されています。
入館してまず、講堂でガイダンスを受け、館内を巡るポイントをレクチャーしていただきました。何せ、館内を全部めぐると4km以上あるそうです。
ちなみに、第一展示室を入ると、まず、ナウマンゾウがお出迎えです。
さあ、先史からの人間の営みにタイムスリップです。

10/2(水) 6年生岩井移動教室3日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産購入!!

お土産市場「ザ・フィッシュ」でお土産タイムです。
子供たちは、なんと特別5%OFFです。
2000円のお小遣いを持参した財布に入れ、店内を巡ります。
しかし、しかし。品物は全部で4000品目もあるそうで、子供たちは迷いに迷っておりました。
しかし、むしろ、迷うことを楽しんでいる様子もあり、誰に、何を、どのぐらい、を必死に考えていました。
買い物を終えて、店からでき来た子供たちは、すごく満足気でした。
さて、何が、家族に届くでしょうか。


10/2(火) 6年生岩井移動教室3日目その1

いよいよ三日目、最終日。
天気は晴れ。風、やや強し。

起床後は布団の片付け、荷物の片付けに取り掛かりました。

朝食は、セルフスタイル。
昨日より取り方が上手になりました。

この後、閉校式をして出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火) 6年生岩井移動教室2日目その9

キャンプファイヤー

二日目の締めくくりは、昨日できずに延期となったキャンプファイヤーです。
レク係の綿密に作られた台本をもとに進められました。
火の神が聖なる火を火の子に分け与えた後、中央に組まれた木のやぐらに点火!!
この後、昨年度も登場したDJブラザーズが盛り上げの口上を述べて、一気に盛り上がっていきます。
・ウォーミングアップダンス
・運命の〇×選択クイズ
・ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」
・ゲーム「じゃんけん列車」
・ダンス「ジャンボリーミッキー」

そして、最後はみんなで肩を組んで火を囲み、「キセキ」を大合唱して、大円団のうちに終了しました。
天気も回復し、満天の星空。
思い出深いキャンプファイヤーとなりました。

本日はこれで終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火) 6年生岩井移動教室2日目その8

マリンアクティビティその4
【海の安全教室】
もしも、船に乗っていて、誤って海に投げ出されたら…。
そんなとき自分の命を守るための知識と技能を身に付けるための実習です。
バディを組んで、手をつないで海に入り、ある程度の深さまで歩いたところでみんなで手をつないで円を作ります。そして、一人置きに浮いたり、みんなで浮いたりします。すると、力を入れずに自分は浮くことができるのだという実感を得ることができました。
毎年夏に水難事故が起こっていて、小学生がなくなるケースが後を絶ちません。6年生の着衣水泳以外の学年でも、このような活動が必要だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(火) 6年生岩井移動教室2日目その7

画像1 画像1 画像2 画像2
マリンアクティビティその3
【ビーチコーミングと波打ち際の生き物探し】
ビーチコーミング(Beach combing)とは、海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする行為。(ウィキペディアより)
指導員からこんなものが見つかるよ、というサンプルを見せていただくと、子供たちの目がキラキラと輝き、興味津々になりました。例えば、ガラスの破片。長年漂流して角が丸くなったガラスのかけらは宝石のように美しく見えるものもあります。
いろいろな形の貝殻だけでなく、サメの骨なども見つかることがあるそうです。
単なる漂着物が、子供たちにとってはかけがえのない宝物に変身していました。

生き物探しは、指導員の実演してくださいました。波が打ち寄せた瞬間に、波打ち際の砂をほじくるとたくさんの二枚貝を発見することができました。コツをつかむと、子供たちは夢中です。次々に捕まえ、大きなたらいに入れて、観察し合いました。
貝が足を出して砂の中に隠れる瞬間を間近に目撃することができて、感動です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり