音楽会があります。子ども達の歌声と合奏をお楽しみください。29日(金)…児童鑑賞日 30日(土)…保護者鑑賞日

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日〜5日の3日間、代表委員会によるあいさつ運動がありました。
 1学期のあいさつ運動に引き続き、ポスターや放送などを活用して、全校児童のあいさつへの意識を高めました。目を見て、相手に届くちょうどよい声で、元気にあいさつをする児童が増えていく様子が見られました。
 また、今日は豊渓中の生徒も参加し、活気あふれる朝の始まりとなりました。

9月5日の給食

画像1 画像1
献立名           きな粉揚げパン
              肉団子のスープ
              グリーンサラダ
              牛乳

一口メモ

 給食の前には、必ず手を洗うように指導しています。では、子ども達は指と指の間までしっかり洗っているでしょうか? めんどうだからと、指先だけさっと水で流すような手洗いをしていないでしょうか? これでは、洗っていない部分が多くて、手洗いをしていないのとほとんど変わらないことになります。
 まず、石鹸を使って、手のすみずみまで洗うように習慣づけることが欠かせません。アルコール消毒をする時は、手に水分が残っていると、効き目が弱まってしまいます。しっかりとハンカチで水分を拭いてからアルコール消毒をすることが重要です。特に、今日の献立のように、直接手で持って食べるパンの時は、手洗いをしっかりするように指導していきます。

中学年水泳指導(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、今年度最後の水泳指導を行いました。
 最終日ということで、泳力検定を行いました。限られた期間で少ない指導回数でしたが、検定で合格することができた子が多かったです。子供たちの成長にはいつも驚かされます。
 検定中は、苦手な子が一生懸命課題に取り組む姿や、泳いでいる友達を応援する姿が見られました。

9月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2校時に、4年2組で自由研究の発表会が行われていました。それぞれ工夫を凝らしたものばかりで、一人一人の発表にクラスの子ども達の注目が集まりました。
 昨日の6年1組の発表会では、自分の教室をミニチュア模型にした作品がありました。4年2組では、「夢の自分の部屋」というタイトルで、理想の部屋のミニチュア模型を作ってきた子がいました。ふわふわのベッドがあり、すてきな壁にきれいな絵がたくさん飾られている部屋でした。
 4年生にも電車の好きな子がいるようで、東京メトロの電車について調べた研究がありました。また、「大江戸線で行く観光名所」と題して、実際に地下鉄に乗って都心の観光地を回った発表も目を引きました。六本木のタワーや東京ドームなど、都内をぐるっと周回している大江戸線に乗って、いろいろな場所に行ってきたことが伝わってきました。(写真上)
 きっと、写真の手前に写っているマネキンが気になっていることと思われます。実は、これも自由研究で・・・マネキン人形の髪の毛を使って、カットと髪染めをした子の作品です。将来は美容師さんをめざしているのでしょうか?
 5年生が、校庭で100m走のタイム計測をしていました。来月の運動会に向けた準備の一つです。今日のタイムをもとに、赤白分けや100m走の組み分け、さらにはリレーの選手を決めていきます。昨日に続いて今日も比較的涼しく、校庭で全力疾走をするにはちょうど良い陽気でした。高学年らしく、たくましくカーブを駆け抜けていく姿が見られました。一方で、久し振りに全力で走った子もいたようです。100mの長い距離に苦戦していた子もいました。(写真中)
 写真には、南校舎の全景が写っています。ご覧の通り、現在は外壁工事及び屋上防水工事の真っ最中です。1学期末から足場で囲まれ、すっぽりと全体が養生シートで覆われた状態です。11月中旬まで工事が続くそうなので、運動会の頃もこのような状態で行うことになりそうです。
 1年1組で、絵日記の発表会が行われていました。夏休みの課題として、2枚の絵日記が宿題になっていました。どちらか1つの絵日記を選び、電子黒板に絵を映しながら発表していきました。(写真下)
 友達と自転車に乗って遊んだ絵日記や、家族でブルーベリー狩りに行った絵日記、田舎に行ってザリガニ釣りをした絵日記など、どれも楽しかった夏休みの情景が浮かんできます。また、夏ならではの花火大会に行った絵日記や、家族で花火をした思い出を絵日記に表したものが多く見られました。
 釧路の動物園に行き、トラの絵を描いた子がいました。以前から行ってみたいと思っていた動物園だったようです。釧路市動物園のアムールトラのココアは、生まれながらの障害をもっています。下半身に重い障害があり、後ろ足を自由に動かせないそうです。懸命に生きる姿が多くの人を勇気づけ、全国に知られるようになりました。そのトラに会ってみたいという夢がかなったことを絵日記にした作品でした。書かれていた内容がとても印象に残る絵日記でした。
 どの子もすばらしい夏の思い出が絵日記になっていて、うらやましい限りです。私だったら、今年の夏をどんな絵日記にしただろうかと考えてみました。・・・1枚は、長野の温泉に行って、蕎麦を食べているところの絵日記でしょうか。そしてもう1枚は、老犬を連れて散歩をしているところの絵日記です。そんな夏休みでした。

9月4日の給食

画像1 画像1
献立名           中華丼
              春雨サラダ
              マーラーカオ
              牛乳

一口メモ

 今月の給食目標は、「味わって食べよう」です。クラスの友だちと話をしながら食べる給食は、とてもおいしく感じるものです。しかし、おしゃべりに夢中になっていると、まだ食べ終わっていないのに「ごちそうさま」の時間になってしまうこともあります。
 「いただきます」をしたら、今日はどんな給食か、中にはどんな食べ物が入っているか、どんな味がするかなど、まずその日の給食に注目することが大切です。
 また、よく噛んで味わっているうちに、ご飯はだんだん甘く変化してきます。そして、野菜もしっかり噛むことで、中に閉じ込められたうま味成分がしっかり感じられるようになってきます。

9月3日(火) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生も各クラスで自由研究の発表会がありました。1校時に、2組の発表の様子を見ました。6年生にもなると、自身の興味関心を深く追求した内容が多くなります。世界遺産について調べたり、世界の珍しい税金の仕組みについてまとめたり、漫画家の手塚治虫について調べた研究がありました。
 中でも、百人一首を手作りした作品にはびっくりしました。読み札は、一枚ずつ筆ペンで手書きして作ってありました。それが印刷されたようにきれいな文字で書かれているのです。百首作り上げるのには、相当な時間がかかっただろうなと思いました。
 一方の1組は、4校時に発表会を行っていました。電車の車両について実際に駅に行って調査した研究や、クリアファイルに等高線を写して富士山の立体地図を作ったものなど、手間と時間をかけた取り組みが目を引きました。
 発表を聞いた中で2つ、今までなかった力作を見つけました。1つは、箱の中に6年1組の教室を再現した、ミニチュア模型です。材料は百均のお店で探し、全て手作りで工夫して作られていました。黒板や壁に貼ってある習字作品まで、本物そっくりにできています。卒業しても、賑やかで楽しかった教室がそのまま残る、思い出の作品になっています。(写真上)
 もう一つは、「コイルトレイン」という、リニアモーターカーの原理を再現した科学工作です。まず、銅線を棒に巻き付けて、長いコイルを作ります。そのトンネル内を走らせるのが、単4電池の両端にネオジム磁石をくっつけた「電車」です。磁石の表面からコイルに触れている部分に、プラスからマイナスにかけて電気が流れ、コイル内を動いていくという仕組みになっています。さらに、作品全体が鉄道模型のジオラマの中に作られていて、その制作も大変だったろうと想像できます。どの作品も、6年生の廊下に展示されることになります。来週の「夏休み作品展示会」で、ぜひ注目してみてください。
 午前中の低学年の水泳指導は、雨のために中止になりました。しかし、午後に予定していた6年生の水泳指導は、雨が上がったので行うことができました。6年生のみで水泳指導をしたのは、あさってに予定されている水泳記録会の練習のためです。
 まず、各自が記録会当日に出場する種目の練習をしました。だいぶ自信をもって泳げるようになった子が多かった反面、久し振りの水泳に戸惑っていた子もいたようです。しかし、小学校のプールで泳ぐ水泳も、残すところあと1回となりました。当日は、全力で自分の種目を泳ぎ切るがんばりを見せてほしいと思います。(写真下)
 続いて、リレーに出場する子ども達が練習をしました。リレーに出る子は、自身の種目にプラスして50m自由形を泳ぐことになります。

9月3日(火) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と、大きな荷物を持って登校してくる様子が見られました。夏休みの自由研究を学校に持ってきてきていたようです。学年ごとにいろいろな夏休みの課題が出ていましたが、どの学年にも共通して宿題になっていたのが「自由研究」(自由制作)です。昔から夏休みの「定番」と言える課題ですが、子ども達が長い休みを過ごすうえで欠かせない宿題であると改めて思いました。
 今日は、さっそくいろいろなクラスで、自由研究の発表会が行われていました。子ども達にとっては、友達の作品を見るのも楽しみですし、自分の自由研究を見てもらいたいという思いも強くあります。午前中は校内をあちこち移動しながら、なるべくたくさんの発表を見て回りました。
 自由研究を行う際に、家の人がヒントをあげるのはもちろんですが、手伝ったり一緒に行ったりすることも大歓迎です。それは、低学年に限らず、高学年でも大いに結構です。2校時に、2年2組で自由研究の発表会が行われていました。2年生らしい様々なものがありました。まず、それぞれの自由研究に取りかかるきっかけ(動機)がきちんとあって、すばらしいなと思いました。オリンピックの競技になったことをきっかけに「ブレイキン」について調べたものや、田舎の親戚の家に畑があったから野菜について調べた研究がありました。
 この時間に発表した中で、クラスの子ども達の関心を最も集めたのは、「レモン電池の研究」でした。レモンの果汁が、ボルタ電池の食塩水の役割をして電気が発生するという仕組みです。レモンにさした亜鉛板と銅板をつなぐと、亜鉛が溶けて、電子ができます。そして、その電子が亜鉛板から銅板へ移動することによって、電流が流れます。電気といっても微量なので、豆電球を点けるまでにはいきません。しかし、メロディーICを鳴らすことができます。
 実際に接続して、メロディーICを鳴らしてみました。クラスの子ども達が集まり、かすかに出てくる音を聞き取ると、みんなびっくりしていました。また、接続するレモンの数を増やすと音が大きくなるということも分かりました。電池を直列つなぎにすると電流がたくさん流れるのと同じです。(写真上)
 3,4校時は、3年1組の教室で自由研究の発表会がありました。身近な材料を使った工作が目を引きました。ペットボトルを使って空気砲を作ったり、段ボールを使ってクレーンゲーム(UFOキャッチャー)を作った工作がありました。クレーンゲームは、紐を引っ張るとアームが上下すると同時に開閉する仕組みになっています。インターネットで作り方が紹介されているようです。きっと、作りながらうまくアームが開閉するように調整するのは大変だったのだろうなと思いました。(写真下)
 他にも、アップサイクルに注目した制作がありました。アップサイクルは、本来は捨てられるはずの製品に価値を与えて再生することです。ペットボトルのキャップを細かく切り、アイロンを当てて薄い切片にして小物が作られていました。身近な材料をうまく利用し、すてきな作品になっていました。

9月3日の給食

画像1 画像1
献立名           ご飯
              じゃこふりかけ
              すき焼き風肉豆腐
              野菜のポン酢和え
              牛乳

一口メモ

 今日のおかずは、「すき焼き風肉豆腐」です。焼き豆腐を始め、豚肉や玉ねぎ、にんじん、しらたき、焼き麩、白菜などをしょう油と砂糖ですき焼き風の味付けにしています。すき焼きの味付けは、ご飯がよく進みます。そして、具だくさんなので、野菜もたんぱく質もしっかりと摂ることができます。
 すき焼きの名前の由来は、田畑を耕す時に使う「鍬(すき)」という農作業の道具からきています。鍬に豆腐や魚などをのせて火にかけて焼いたことから、「すき焼き」という名前になったと言われています。この他、薄切り肉を意味する「すきみ」から「すき焼き」になったという説や、「好きな物を焼くから」といった説もあるようです。

9月2日(月) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に、急にテレビ局から取材の連絡が来ました。ニュース番組として、始業式の日の様子を撮りたいという依頼でした。メール配信で、取材への確認を急遽取らせていただきました。ありがとうございました。
 お昼前のニュースに、1分数秒ほど本校の様子が放映されています。・・・朝早くからテレビ局のスタッフが来て、取材内容の説明を確認しました。子ども達の登校の様子から体育館での始業式の様子、さらに子ども達へのインタビューをニュースとして報道したいという話でした。
 だいぶ長い時間にわたってカメラを回していたようですが、実際にテレビで流れたのは、登校の様子と5年1組の子ども達へのインタビューが主になっていました。(始業式での校長の話にも力を入れていたのですが…残念でした。)
 教室で撮影しているところを見ていましたが、担任の先生も含めてたくさんの子ども達へのインタビューを撮影していました。しかし、実際にニュース映像として流れたのは、ほんの数人の質問への回答部分でした。そんな短い映像でも、子ども達の緊張した表情あり、和やかな表情ありで、上手に編集されているなと感じました。(写真上)
 中休みに、久し振りに校庭に出て、子ども達が元気よく遊ぶ姿が見られました。夏休み中もひろばや学童の子ども達が学校に来ていましたが、暑さのために校庭に出て遊べる日はほとんどありませんでした。
 台風の影響で、先週から雨の日続きの毎日でしたが、今日はすっかり校庭が乾いていました。中休みになると、たくさんの子ども達が外に出て、元気よく走り回る姿が見られました。きっと子ども達も、夏休み中は猛暑のために、こんなに思いっきり走り回れることはなかったのかもしれません。そして、久し振りに会う友達との交流がうれしかったのでしょう。(写真中)
 今日は、2学期の初日ということで、夏休みの課題を集めたり、新しく下巻の教科書を配布したりしていました。さらに、今日から楽しみにしていた給食が始まったことも、我々教職員も含めてうれしい出来事でした。
 1年2組では、「夏休みビンゴ」という学級活動を行っていました。クラスの友だちに聞いて、あてはまることがあったらマス目にサインをしてもらいます。「プールに行った」、「お手伝いをした」、「スイカを食べた」というマス目から、「蚊に刺された」や「宿題を終わらせたのはぎりぎりだった」というマス目もありました。クラスの子ども同士で交流しながら、当てはまるところに名前を書いてもらっていました。
 中には、「もっと夏休みがほしいと思った」や「2学期が楽しみだった」というマス目もありました。クラスの友だちと交流しながら、みんないろいろな思いで今日の日を迎えている様子が分かりました。そして、たくさんの友達と久し振りに会えたことが、とってもたのしかったのだなということもよく分かりました。(写真下)

9/2(月)登校の様子と学級の様子が放送されました。

画像1 画像1
9/2(月)登校の様子と学級の様子がTBSお昼のニュースで放送されました。
(以下をクリックすると動画が流れます)
https://news.yahoo.co.jp/articles/99d2f6ff9d2b0...

9月2日の給食

画像1 画像1
献立名           大豆入りドライカレー
              カリカリポテトのサラダ
              ぶどうゼリー
              牛乳

一口メモ

 今日から2学期が始まりました。夏休みは、長いようであっという間だったかもしれません。楽しい夏休みを過ごすことができたでしょうか?
 休み明けは、眠気やだるさがあったり、やる気が出なかったりすることがあるかもしれません。「朝起きたら、朝日を浴びて朝ご飯をしっかり食べる」、そして「学校では元気に体を動かし、給食をしっかり食べる」、さらに「夜はぐっすり眠る」という生活リズムに戻していきましょう。
 2学期も、子ども達が毎日学校に来るのが楽しみになるような給食を予定しています。

9月2日(月) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の心配がなくなり、晴天の下、2学期のスタートを迎えることができました。夏休みの自由研究など、たくさんの荷物を手に、いつも通り元気に子ども達が登校してきました。(写真上)
 まずは、体育館で2学期の始業式が行われました。日焼けした子や少し大きくなった子ども達が整列しました。パリで行われたオリンピックの話題を中心に、次のような話をしました。(写真中)
・・・今日から2学期の学校生活のスタートです。44日間にわたる長くて暑かった夏休みが終わりました。昨年に続き、今年の夏も非常に厳しい暑さになりました。また、突然大雨が降ったり、雷が鳴り響いたりした日がたくさんありました。日本全体では、台風や地震のニュースも多かった夏でしたが、楽しく充実した毎日を過ごすことができたでしょうか。きっと、家族で旅行に出かけたり友達と遊んだりして、夏の思い出がたくさんできたことでしょう。また、学校では、夏休みの学力補充教室や科学実験教室、夏季水泳指導に進んで参加し、がんばる姿がたくさん見られました。さらに、校庭で行われた盆踊りやラジオ体操に積極的に参加していた子もいました。
 1学期の終業式の話の最後に、「オリンピックの競技を見ると、得るものがたくさんあります。」という話をしました。現在は、パラリンピックが行われていますが、オリンピックは7月下旬から8月上旬にかけて、17日間にわたって開催されました。いろいろな競技がありましたが、どの種目もすばらしい試合の連続でした。そして、日本選手が大活躍し、たくさんのメダルを手にしていました。
 オリンピックをテレビで見た子は分かると思います。選手たちが涙を流すシーンがたくさんありました。メダルに手が届かずに負けてしまった選手や、もう一息というところで銀メダル・銅メダルに終わった選手…試合に負けたことへの悔し涙でした。一方、金メダルをとった選手も涙を流していました。がんばった自分へのうれし涙でした。さらに、会場で応援していた人たちも涙を流していました。選手たちのがんばりを見て、心を動かされ感動して出てきた涙でした。どの涙も、とても美しい涙であると思います。そして、人は精一杯がんばることで、勝っても負けても、そしてそれを見ている人たちをも感動させるのだなと改めて感じることができました。
 オリンピックの選手たちは、自分のもっている才能だけで出場できたわけではありません。それまでの努力があった結果です。小さい頃からそのスポーツに打ち込み、人の何倍も練習をしてきました。「今まで練習をがんばってきてよかった。」と、多くの選手がインタビューに答えていましたが、そこには想像を絶する努力があったはずです。
 さて、今日から2学期の学校生活が始まります。みなさんにとって、学校でがんばることと言ったら何でしょうか? もちろん、学校は勉強をするところですから、勉強をがんばるのは当然です。その他にも、係の仕事や当番活動、委員会の仕事など、自分のやるべきことをがんばりたいと思う子が多いはずです。また、10月には運動会、11月には音楽会があります。どちらも本番までの練習をがんばることが大切です。こうして考えてみると、学校生活の中でがんばること、がんばらなければならないことがたくさんあります。精一杯がんばれば、オリンピック選手のように「がんばってよかった!」という喜びにつながります。どんな小さなことでもよいので、この「がんばってよかった!」という経験がたくさんできる2学期にしていきましょう。・・・
 児童代表の言葉は5年生が行いました。所属している音楽委員会の活動をがんばりたいということを中心に発表していました。(写真下)

8月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの水泳指導(後期)の3日間が本日で終了しました。今日は、水泳の検定日ということもあり、たくさんの子ども達の参加がありました。
 時折日差しがありましたが、曇り空の下での水泳となり、とても気持ちよさそうに水の中に入っていました。中には真っ黒に日焼けした子も見られ、どんな夏休みを過ごしたのか、聞いてみたくなるほどでした。
 検定が始まると、水泳帽についているワッペンの級を少しでも上げようと、一生懸命に泳ぐ姿が見られました。中には、あと少しで…というところで足をついてしまい、残念ながら合格できなかった子もいました。2学期の初めに、水泳の授業が1〜2回予定されています。今年最後の検定の機会があるかもしれません。また、6年生は、1週間後に行われる水泳記録会に向けて、タイム計測をしていました。子ども達のがんばる姿はすてきだなと思いました。(写真上・中)
 一方、音楽室では、6年生のマーチングの練習が行われていました。金管楽器を担当する子ども達を集め、夏休みの初めと終わりに3日間ずつ練習をしてきました。今日がその最終日でした。コロナ禍で吹奏楽器を控えてきましたが、今年は久し振りに金管楽器が復活します。(写真下)

8月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時から夏休みの図書館開放がありました。借りていた本を手さげに入れて、様々な学年の子ども達が図書室に入ってきました。
 子ども目線で図書室の本棚を回ってみると、いろいろな本の世界が子ども達を待っていることが感じられます。また、図書管理員さんが、子どもの興味関心を考えて本棚のレイアウトを工夫している様子も伝わってきます。
 図書室を入ってすぐの棚には、今年の課題図書が展示されているコーナーがあります。低・中・高学年ごとに、4冊ずつ課題図書が指定されています。その中から、低学年用の本を手に取って読んでみました。
 「アザラシのアニュー」・・・アザラシの赤ちゃん「アニュー」が、お母さんを追って北極の海に冒険し、成長していく物語です。
 「どうやってできるの? チョコレート」・・・原料のカカオや、工場でチョコレートが作られていく過程が紹介されています。子ども達の関心をひく内容ですが、読書感想文は書きづらいかもしれません。
 「ごめんね出てこい」・・・昨年出たばかりの本です。しばらくの間、はなちゃんの家におばあちゃんが泊まることになりました。おばあちゃんは、優しいけれどちょっとだけ口うるさく言う時があります。「宿題しなさい」、「歯磨きしなさい」、さらには友達が来た時にも「ちゃんと挨拶しなさい」とその子に注意しました。はなちゃんは、とうとう「おばあちゃんなんか嫌い」と言ってしまいます。その後、おばあちゃんは倒れて入院してしまいます。はなちゃんはなんとか謝ろうと勇気を出して…。
 子どもよりも、大人の心に響く物語かもしれません。低学年の子がどんな感想文を書くのか、見てみたいなと思いました。
 夏休みもあと1週間を残すのみとなりました。読書感想文が課題となっている学年の子ども達は、そろそろ書き終わったでしょうか?

8月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合の学習で育てているバケツ稲に、花が咲き始めています。水やり当番の子ども達が来ていたので、一緒に観察をしました。
 稲の花は、どこについているのでしょうか? 8月の上旬から中旬にかけて、茂った稲の葉の間から稲穂が出てきます。その稲穂には、小さな白い花(えい花)がたくさんつき始めます。そのえい花の中に白く飛び出して咲いているのが「おしべ」で、先端の白いかたまりのようなところに花粉が入っています。また、「めしべ」はえい花の中にあって、おしべの花粉が風に運ばれて来るのを待っています。花びらはありません。花と言われないと分からないほど可憐で、とても繊細な仕組みになっているのが稲の花です。
 稲の花が咲くのには、光と温度条件が必要です。天候に恵まれて、花が咲く条件が揃った日の朝、稲の花は咲き始めます。しかし、しばらくの間咲いているものの、数時間すると閉じてしまいます。
 ところで、全国的に米の在庫が少ないというニュースが、盛んに報道されています。確かに、どこのスーパーに行っても、入手困難な状況のようです。一方で、「これから新米が出回るので、あわてなくても大丈夫…」という情報もあります。全国各地の米が順調に収穫できることを期待したいと思います。同時に、5年生のバケツ稲も豊作でありますように。

8月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、体育館で学童クラブの「夏祭り」がありました。子ども達が準備してきたお店が並び、それぞれのお店を回って楽しみました。お店番をする係と、お客さんになってお店を回る係とに分かれて、交替制で行いました。準備が整うと、あさひっこひろばに来ていた子ども達も加わり、体育館が一気に賑やかになりました。
 学童クラブで準備したお店は、「段ボールキャタピラー」、「コイン落とし」、「サッカー」(ボールをけってペットボトルに当てます)、「はてなボックス」の4つです。子ども達の手作り感がいっぱいのお店になっていました。さらに、光が丘なかよし児童館と北地区区民館にも共催いただき、「ラダーゲッター」と「ねり丸絵合わせ」のお店を出していただきました。
 スタンプカードにハンコを押す子やゲームのお世話をする子、景品を渡す子と、お店番の仕事についていた子もとても楽しそうでした。冷房の効いた体育館ではありましたが、見ていてとてもホットな気持ちになりました。

8月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みのラジオ体操が始まりました。早朝から校庭に、たくさんの子ども達や保護者の皆様が集まりました。まだ蒸し暑さの残る日々が続いていますが、初日は大人と子どもを合わせて113名の参加がありました。
 今年は、ラジオの生放送を流して行うことにしました。昨年まではCDをかけて体操をしていました。「ラジオ体操」という名前の通り、NHKのラジオ放送とともに行うのがベストです。
 夏休み中のラジオ体操は、全国を巡回しながらの生放送になっています。ちなみに、今日は鹿児島県の与論町からの中継でした。後で調べてみたら、鹿児島県とはいえ、ほとんど沖縄に近い小さな島が「与論島」であることが分かりました。「全国のみなさん、おはようございます!」というアナウンサーの声に反応して、与論町のグランドに集まった人たちの「おはようございます」の声が聞こえてきました。日本の各地で、一緒にこの放送を聞いている人たちとの一体感がわいてきます。続いて「ラジオ体操の歌」が始まり、懐かしさとともに体操を始める気持ちが高まってきました。
 朝礼台に上がり、副校長先生がラジオ体操第一のお手本を示しました。この第一体操は、旭町小の運動会でも毎年全校で行っているので、子ども達も慣れています。続く第二体操では、私が朝礼台に上がりました。第一体操に比べてあまり知られていないのが第二体操です。自信があるといっても、一年振りのことなので少し心配ではありました。実は・・・学校に来る電車の中で、YouTubeを見て第二体操を確認しておきました。
 体操が終わってから、子ども達が一列に並び、楽しみにしていた参加賞をいただきました。たくさんの参加賞から、どれにしようかと悩んでいた子が多かったようです。明日はどんな参加賞があるでしょうか。
 旭町小学校のラジオ体操は、PTAが主催して行われています。PTAのラジオ体操担当の皆様の協力により、計画及び運営されています。参加賞もPTA会員の皆様のご協力のもと、子ども達に還元されています。
 今週の金曜日まで毎朝ラジオ体操を行う予定ですので、ぜひ親子でお越しください。

7月31日(水) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に賑やかなのは、南校舎の工事の音と北校舎の学童クラブ、及びひろば室です。
 学童クラブは、連日50名前後の子ども達が朝からやってきます。9時になると、すぐに勉強の時間です。学童の部屋と家庭科室に分かれて、夏休みの宿題や読書に取り組んでいます。友達が勉強しているから自分も…という連鎖、さらには学童の先生たちの習慣づけがあってのことです。自分の家にいたら、机に向かうまでに結構な時間がかかってしまうのではないのでしょうか。(写真上)
 一方のひろば室は、子ども達が自由に過ごせる場所になっています。視聴覚室と図書室を主な活動場所としています。夏休み中は、子ども達が自分の好きな時間を選んで、いつでも利用することができます。
 図書室では、漫画を読んだりプラバンの下絵を描いたりしていた子がいました。また、視聴覚室では、友達と様々な遊び道具を使って楽しむ様子がいつも見られます。ひろば室には遊び道具がたくさん用意されていて、知育ゲームやパズル、レゴブロックでの遊びが人気のようです。(写真中)
 学童クラブもあさひっこひろばの子も、体を動かして遊ぶ時間を用意しています。ただし、猛暑の今の時期は、冷房の効いた体育館で遊ばせています。今日、学童クラブのおたより(8月号)をいただきました。8月もいろいろなイベントが用意されているようです。お話し会や工作、水遊びなど、ひろばの子たちと一緒に行う取り組みもあるようです。
 お腹が空いた12時なると、それぞれの家庭から用意してきたお弁当を食べる時間です。ひろばの子ども達は、図書室に30名ぐらいが集まってお弁当を食べていました。(写真下)

※しばらくの間、ホームページは夏休みとさせていただきます。

7月31日(水) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの水泳指導(前期)の最終日になりました。中学年、低学年、高学年の順に指導が行われました。
 中・低学年は、昨日の水泳指導が中止になったため、本日検定を行うことにしました。検定級の合格をめざして、たくさんの子ががんばる様子が見られました。特に低学年の子ども達は、1学期中の後半の水泳授業が中止になることが多かったので、検定を受けられる機会を心待ちにしていたようです。たくさんの子が合格し、水泳帽のワッペンを取り替えてもらっていました。(写真上・中…中学年の検定、写真下…低学年の検定)
 8月下旬(27日〜28日)に後期の水泳指導があります。そして、そのうちの最終日、29日(木)を検定日としています。さらに上の級をめざして、またがんばってほしいと思います。
 ところで、パリオリンピックの中継から、連日様々なドラマが伝わってきています。オリンピックの水泳競技では、世界のアスリートに負けじと日本代表の選手たちが奮闘しています。他の種目も含めて、アスリートのすばらしい競技や演技の様子から得るものがたくさんあります。オリンピックを通じて、子ども達の心にも多くの感動が伝わるといいなと思います。

7月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、夏休み中に「稲の水やり当番」があります。当番の日は、8時25分に田んぼの前に集合し、稲の様子を観察するとともに水やりをします。
 5月に田植えをした田んぼは、図書室前の一角にあります。もともとは花壇用に作られた畑なので、水をためようとしても少しずつ漏れていってしまい、毎日水の管理が欠かせません。また、図書室前には、他にも5年生全員のバケツ稲が並べてあります。バケツの水は漏れていきませんが、暑い日が続くと数日で水が足りなくなります。当番の子たちが、ジョーロを使って水をたっぷり入れていました。(写真上)
 田んぼもバケツ稲も、まだ稲穂は出てきていません。例年は8月の中頃に緑色の稲穂が出てきて、白い小さな花が見られます。8月に入ってから、ひろばやラジオ体操に来た時に観察をすると、稲の花を見ることができるかもしれません。
 同じ頃、飼育栽培委員会の当番活動も毎日行われています。まず、池のコイや金魚、カメに餌を与える仕事があります。旭町小の池には、とてつもなく大きなコイが悠々と泳いでいます。委員会の子が餌を与えると、ほとんどそのコイが食べてしまうほどです。(写真中)
 もう一つの仕事は、花壇への水やりです。種から育てたヒャクニチソウが、暑さに負けずにきれいな花をたくさん咲かせています。その後ろには、同じく種から育てたコスモスやマリーゴールドが咲き始めました。どの植物も花期が長いので、秋の終わりまで花が楽しめそうです。(写真下)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/6 委員会
警察署見学(4)
11/7 音楽朝会
11/8 ロングたてわり班遊び

お知らせ

学校だより

相談室だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

学力向上を図るための全体計画

学校評価

きまり・週時程

旭町小学校PTA

北地区区民館

南地区区民館

光が丘保健相談所

相談窓口

タブレット関連

第六地区委員会

Sigfy関連

SNSルール