良いお年をお迎えください(主事さんの心遣い)
令和6年、保護者・地域の皆様に支えられ間もなく終了いたします。
令和7年も引き続き光が丘第三中学校を支えていただきますようお願いいたします。 少し早いですが・・・ 皆さま、良いお年をお迎えください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月24日 火曜日の給食![]() ![]() 12月23日 月曜日の給食![]() ![]() 12月20日 金曜日の給食![]() ![]() 「人間として守らなくてはならない、正しい道」
本日の6校時は、『情報モラル教室』を行いました。
外部講師をお招きして、インターネットやSNSの安全な使い方を教えていただきました。 練馬区では【練馬区SNSルール】を。そして、各家庭でも【SNSルール】を作成していると思います。 自分が加害者にならない、そして、友人たちを被害者にしないためにも『人間として守らなくてはならない、正しい道』を歩んでいってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日 木曜日の給食![]() ![]() 12月18日 水曜日の給食![]() ![]() 12月17日 火曜日の給食![]() ![]() 12月16日 月曜日の給食![]() ![]() 令和6年度 中学生「税についての作文」表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (受賞生徒の氏名等は1月の学校だよりでご紹介いたします。) おめでとうございます!! 12月13日 金曜日の給食![]() ![]() ハンドボールの・・・
本日6校時は「 子供を笑顔にするプロジェクト 」を実施。
今年度は、ハンドボールプレーヤーをお招きしての会を行いました。 プレーの実演では、本校のハンドボール部も参加。 プロプレーヤーのシュートに対し、ゴールを守りましたが、しっかりとゴールを決められてしまいました・・・。(当然か?) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 木曜日の給食![]() ![]() 12月11日 水曜日の給食![]() ![]() 12月11日 1年生保健体育
1年生の保健体育では、現在『 創作ダンス 』に取り組んでいます。
1月の行われる「連合ダンス発表会」に向けて着々と準備が進んでいます。 今年はどのようなダンスが披露されるか、今から楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 火曜日の給食![]() ![]() 12月9日 全校朝礼3
その3:保健委員会 委員長のお話
保健委員会 委員長より おはようございます。保健委員会からのお知らせです。 今日は、風邪予防についてお話します。最近、気温が下がり始めて、インフルエンザが流行し始めました。 皆さんが健康に過ごせるように、予防方法をもう一度確認したいと思います。 まず一つ目は、換気です。 教室で暖房を使うことが増えてきますが、空気がこもるとウィルスも増えやすくなります。 寒くても、1時間に1回は窓を開けて空気の入れ替えをしますので、協力してください。 二つ目は、手洗いです。風邪やインフルエンザのウィルスは、手を通して体に入りやすいです。特に給食の前や、トイレの後は、石けんを使って30秒以上しっかりと洗うことを意識してください。 三つめは休養です。朝から体調が悪いときは、無理して登校せずに、自宅でゆっくり休んで、様子を見るようにしましょう。自分を守るだけでなく、周りの友達や家族を守る行動も大事です。 これらの風邪予防の習慣を守って、みんなで元気に冬を乗り切りましょう。 保健委員会も、皆さんの健康を支えるために全力でサポートしていきますので、何か気になることがあれば、いつでも声をかけてください。 以上で、風邪予防についての話を終わります。 ![]() ![]() 12月9日 全校朝礼2
その2
表彰:「税の標語」「ジュニアリーダー養成講座」「エココンクール」「読書感想文」「やさいをたべよう コンクール」「ソフトテニス部」 の表彰を行いました。 (掲載できる写真の数に限りがありますので、一部を掲載いたします。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 全校朝礼1
本日の全校朝礼は、生徒の活躍が盛りだくさんなので、3回に分けてお知らせいたします。
その1.生徒会役員からのお話 生徒会役員より みなさん、おはようございます。 12月になり、厳しい寒さになってきました。 期末考査が終わり、気が緩んでいる人もいるのではないでしょうか。 今年も残りあと少しです。やり残すことが無いよう、今年の締めくくりをしましょう。 さて、12月の生活目標は「一年間の振り返りをしよう」です。 今年は一月一日の能登半島地震から始まりました。 夏は大谷選手の50−50が流行語になるほど活躍しました。 秋には、首相選挙で総理大臣が交代。岸田元首相から石破首相に代替わりしました。 アメリカでは、次期大統領がドナルド・トランプ氏となりました。 このように、日本だけでなく世界でも様々な出来事がありましたが、皆さんはどうでしたか? 自分の身の回りで起こったことを振り返ってみましょう。 また、学習面や生活面でもよく振り返り、3学期に繋げていきましょう。 ![]() ![]() 12月9日 月曜日の給食![]() ![]() |
|