学校説明会・保護者会があります。・・・15日(火)5,6年生、17日(木)1,2年生   Sigfyのテスト配信を行いました。ご確認ください。

たてわり班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、たてわり班の教室に集まって、他の学年の友達と一緒に食べるたてわり班給食でした。本来は、12月17日に実施する予定でしたが、12月は欠席児童が多かったため、何度か延期して本日の実施となりました。
 また、今回のたてわり班給食は、今年度のたてわり班清掃と遊びの振り返りと引き継ぎも兼ねています。今までは、どちらも6年生が中心になって進めてきたのですが、来週からは5年生が引き継いで、リーダーとしてデビューすることになります。給食の後の振り返りの場では、「6年生から下級生への言葉」「5年生から6年生へのお礼の言葉と決意表明」などもあり、今まで頑張ってくれた6年生への感謝の気持ちも伝えました。
 5年生も、気持ちを新たに来週から頑張ってくれることと思います。5年生の活躍を期待しています。

1月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組で、道徳の時間に「お年玉をもらったけれど」という資料を使った授業が行われていました。お正月にお年玉を手にした子ども達にとって、ちょうど今の時期にふさわしい道徳の資料です。
 修二君は、お父さんとお年玉を使ってサッカーボールを買おうとしていました。買い物に行く前に友達と出会い、お店でサッカーのカードを買いました。なかなか欲しいカードが出てこなかったので、ついたくさん買ってしまいました。午後、お父さんとスポーツ店に行ったら、残ったお年玉でサッカーボールを買うことができませんでした。・・・道徳の内容項目の「節度・節制」にあたる授業内容です。節度を守った生活場面を考えるのは難しいことではありますが、「お金の使い方」に置き換えると分かりやすいものです。子どもでも、後になって「買わなければよかったな」と後悔した経験があるのではないでしょうか。
 この資料の場合、「なかなか欲しいカードが出てこなかったので、ついたくさん買ってしまった」というところが話し合いの山場になります。「お金を無駄にしている」とか「本当に必要なものを買った方がいい」という意見が出てきます。しかし、実際に自分が当事者になった時に、ちゃんと抑制が効くのかどうかは難しいかもしれません。
 こういうカードにお金を浪費する子ども達が問題になったことは、昭和の昔にもありました。私が小学校高学年の頃、〇〇ライダースナックというお菓子が流行りました。人気があったのは、おまけとしてカードが1枚ついてきたからです。やがて、カードを集めることに夢中になった小学生が、次々とお菓子を買うようになりました。しまいには、お菓子を食べずに店先に捨てて、カードだけ持っていく小学生が現れるようになりました。
 今でもはっきりと覚えている場面があります。全校朝会で校長先生が、そのお菓子の袋を手にしてスナック菓子を食べて見せたのです。校長先生がみんなの前でお菓子を食べたのですから、みんなびっくりしました。そして、こう言われたこともはっきりと覚えています。「こんなにおいしいお菓子なのに、どうして食べずに捨ててしまう子がいるのでしょう。お金は大切に使わなければいけません。そして、食べ物を粗末にしてはいけません。」…これほど衝撃的な全校朝会はありませんでした。
 4年生は、国語の時間に「冬の楽しみ」という学習をしています。季節ごとに設定されている単元で、日本の文化や伝統的な行事、季節を表す言葉などについて学ぶ内容になっています。(写真中)
 教科書には、春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)とともに、「七草がゆ」の紹介が載っています。冬休みの最終日が7日でした。七草がゆを食べた家庭はどれだけあったでしょうか? 今年は「七草がゆセット」が入荷できないスーパーがあったそうです。夏の猛暑の影響と野菜の高騰が原因のようです。1月7日は、一年の最初の節句である「人日の節句」です。その日に七草がゆを食べるのは、七草の若芽を食べて植物がもつ生命力を取り入れ、無病息災でいられるようにという願いが込められています。お正月においしいものをたくさん食べたから、胃を休めるためにおかゆを食べる…という理由は、後からつけられたものなのでしょう。しかし、現代にはその方が理にかなっているのかもしれません。ちなみに私の家では、すでに正月三が日が終わった4日の夜におかゆを食べました。
 5年生は、家庭科の時間に「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」の学習をしています。ミシンの使い方について学ぶとともに、生活に役立つ布製品を作る実習を行う学習です。
 子ども達は、初めてのミシンを触る子が多かったようです。家庭にミシンがあると言っていた子も、あまり家の人が使っているところを見ていないようでした。初めは恐る恐るミシンに手をかけていましたが、二人一組で教え合ったり、先生に手取り足取り教えてもらったりして、少しずつ慣れてきたようでした。まずは、布をミシン縫いして「巾着袋」の完成をめざしていきます。(写真下)
 昨日の始業式が終わったところで、新しく家庭科の講師として着任した先生を紹介しました。(5,6年生の学年だよりには記載してあります。)実習の時には、担任の先生も加わって一緒に授業をしていくようにします。また、家庭科の時数が足りている場合は、他の教科の指導もお願いしていく予定です。
 4月に高学年の保護者会でお伝えしたと思いますが、昨年度中に家庭科の講師申請を出して認められていました。しかし、講師が見つからずに今年度が始まりました。この度、ようやく講師が決まり、授業ができる運びとなりました。全国的に教員不足が課題となっています。教員の働き方改革がなかなか進まないのは、こういうところからもきています。そのような厳しい状況であるということをご理解ください。

体育朝会(なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育朝会は、なわとびをしました。明日から来週の金曜日まで、なわとび週間があるためです。
 まず最初に、安全ななわとびの持ち方を確認しました。結わいたなわを手首に通し、持ち手を握ります。こうすることで、周りの人になわとびが当たらずに持つことができます。
 準備運動の後には、運動委員の5、6年生が数種類の技の手本を全校児童に見せました。手本を見た後、皆でなわとびを用意して、指定された技の練習に取り組みました。
 最後は、「パプリカ」の曲が流れている間に、自由な跳び方を練習しました。今日は曲の途中で終わりにしましたが、明日からのなわとび週間では、曲が全て終わるまで跳び続けます。
 なわとびに親しんで、元気な体を作ってほしいです。

1月9日の給食

画像1 画像1
献立名           盛岡じゃじゃ麺
              生揚げの中華スープ
              おかしなおかしな生卵
              牛乳

一口メモ

 盛岡じゃじゃ麺は、岩手県盛岡の郷土料理です。盛岡には、「盛岡三大麺」があり、「盛岡冷麺」や「盛岡わんこそば」、「盛岡じゃじゃ麺」のことを言います。
 ゆでた温かいうどんの上に、きゅうりやネギ、肉味噌を盛り付けます。そして、具材とうどんをよく混ぜてから食べるようにします。
 本場の盛岡では、盛岡じゃじゃ麺を全て食べてしまわずに、麺と具を少し残しておくようにします。そして、麺の器に生卵を割り、ほぐしてからスープを注ぎます。塩、こしょうで味をつける卵スープ「チータンタン」の出来上がりです。このように締めるのが盛岡じゃじゃ麺の楽しみ方だそうです。
 今日の給食では、大皿にうどんを盛り、肉味噌やきゅうりともやしを盛り付けて食べるようにしました。

書き初め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、始業式の日に、学年で集まって書き初めを行いました。小学校生活の集大成となる今年は、「将来の夢」の文字を書きました。

 漢字3文字をバランス良く書くことがとても難しく、何度も練習している様子が見られました。時間をかけてじっくりと集中していて、丁寧に書くことができたようです。

 校内書き初め展として各教室前に掲示しますので、ぜひご覧ください。(20日〜31日)

1月8日(水) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の初日として、多くのクラスでは係決めをしたり、新しいドリルを配ったりしていました。また、3学期の目標カードを書かせていたクラスも多く見かけました。
 5年生は、目標を来年度に向けて考えさせていました。「こんな6年生、最高学年になりたい」という気持ちを漢字一文字で表し、カードに書くというものです。昨年度の世相を表す漢字は「金」になりましたが、5年生が来年度に向けた漢字はどんな文字になったのでしょうか?
 2組では、「優」が多かったようです。「下級生に優しい6年生になりたい」という思いが込められています。その他には、「協」「楽」「陽」「輝」「尊」「謝」などの漢字が挙がっていました。どれも最高学年の象徴となる漢字が選ばれています。まずは、この3学期中にそれらの漢字が表す姿に少しでも近づけるように、日々努力してほしいと思います。最後に、9月の「ものづくり体験教室」で作った自分の漢字のはんこを押して完成させました。(写真上)
 保健だよりとともに、「冬も元気に過ごそう はっぴ〜ちょきん」というカードが配布されました。起床や就寝時刻、朝ご飯や一日の運動時間など、生活リズムについて自己チェックするためのカードです。今日から一週間(14日まで)記録していきます。1年生は、毎日カードを持ち帰らせて使っていきます。2年生以上は、平日は学校で記入させ、休みの日は持ち帰らせるようにします。ぜひ、カードに自己評価する様子を確認してあげてください。
 各クラスでは、カードの使い方を担任の先生が説明していました。それと同時に、養護教諭が用意した動画資料を使って指導も行っています。動画資料は、低学年用と高学年用に分けて用意してありました。1〜3年生の低学年用の動画は、兵庫県豊岡市で作られた「めらと忍者の修行」という紙芝居を動画にしたものです。早寝・早起き・朝ご飯の大切さを子ども達に分かりやすく伝える動画になっています。(写真中…2年1組の様子)
 一方、高学年用の動画は、厚生労働省が行っている「スマート・ライフ・プロジェクト」にある睡眠教室ムービーを利用しています。夜ふかしはなぜだめなのか、そのメカニズムを分かりやすくまとめた4分程度の動画です。夜と昼のリズムを調節するメラトニンについての説明があり、朝起きた時に陽の光を浴びることの大切さがよく分かる内容になっています。
 2週間の冬休みが終わり、生活リズムを取り戻すための取り組みです。ぜひ、各ご家庭でも関心をもってかかわってみてください。(保健だよりの裏面にも大切なことが書かれています。)
 1年2組の教室で、「冬休みビンゴ」が行われていました。クラスの友だちと交流しながら、冬休みの生活を楽しく伝え合う学級活動として行っていました。
 まず、質問する相手を見つけたらあいさつをします。…「あけましておめでとうございます。」次に、ビンゴのマス目に書いてある質問事項を相手に伝え、冬休みにやったことであればマス目にサインをもらいます。最後に、「3学期もよろしくね。」とあいさつをしてから次の相手を探しに行きます。
 教室に入ったら、私のところにも次々と質問をしにたくさんの子がやって来ました。(子ども)「お雑煮は食べましたか?」…(私)「食べました、食べました。一昨日の夜もお雑煮でした。」という感じです。すぐに「しみず」とサインしてあげました。
 他にもいろいろな質問項目がありました。「みかんは食べましたか?」…「田舎から送られてきて、毎日食べてます」「どこか旅行に行きましたか?」…「冬休みに入ってすぐに千葉県に旅行に行きました。」「おしるこは食べましたか?」…「残念! まだ食べていません。」「3学期が楽しみでしたか?」…「とっても楽しみでした!」しかし、中にはこんな質問もあり、「お風呂掃除はしましたか?」…「ごめんなさい。全然やっていません。」と正直に答えました。みんないろいろな冬休みを過ごしていたようです。(写真下)

1月8日の給食

画像1 画像1
献立名           ご飯
              松風焼き
              炒めなます
              餅入りみぞれ汁
              牛乳

一口メモ

 楽しい冬休みを過ごすことができたでしょうか? 一年のまとめの3学期が始まりました。寒い日が続きますが、健康に気をつけて過ごせるようにしたいものです。3学期もおいしい給食を用意していきます。
 みなさんは、お正月にどんな料理を食べたでしょうか? 日本では、昔からお正月には、雑煮やおせち料理が食べられています。それぞれの料理には、健康や家族の幸せなどの願いが込められています。
 今日の給食では、お正月に欠かせないお餅が入った「餅入りみぞれ汁」や、先の見通しが良いと言われるれんこんを使った「炒めなます」、裏表がない正直な生き方を願った「松風焼き」を作りました。「今年一年、元気で幸せでありますように」という願いを込めて献立にしています。

1月8日(水) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期の学校生活が始まりました。たくさんの荷物を持って、元気に登校する子ども達の姿が見られました。登校後すぐに体育館に集まり、始業式を行いました。新年のスタートとして、次のような話をしました。
・・・13日間にわたる楽しかった冬休みが終わりました。みなさんは、どのような冬休みを過ごしたでしょうか。田舎に出かけたり、久し振りに会う親戚の人達と会ったりと、年末年始を楽しく過ごした子が多かったことでしょう。また、年末に大掃除をがんばったり、年明けに初詣に行ったり、お世話になった人や友達に年賀状を書いたりと、年末年始ならではの過ごし方を体験した子も多かったはずです。
 新しい年が明け、令和7年(2025年)が始まりました。そして、今日から3学期の学校生活のスタートです。2週間前の終業式の時に、3学期の始業式を迎えるにあたって、気持ちの切り替えが大切であるということを話しました。冬休み中に2学期の学校生活を振り返るとともに、3学期に向けて「よし、がんばろう!」という気持ちの切り替えがしっかりできたでしょうか?
 人間の心は不思議なもので、嫌な思い出や失敗したこと、悩み事などをずっと考えていると、気持ちがどんどん沈みがちになっていくものです。逆に、ワクワクできることを考えたり、これからやることが楽しみに思えたりしてくると、心が晴れ晴れとした気分になります。つまり、マイナス思考かプラス思考かで、同じことをするにもずいぶん気持ちが違ってくるというのです。
 例えば、「嫌いな食べ物があるから少ししか食べたくない」と思っていたら、ずっと食べ物の好き嫌いが続くことでしょう。しかし、「苦手だったけれど、少しは食べることができた。」とプラスに考えることができたら、次からもがんばろうという気持ちになっていきます。学習も同じです。できないできないと思いながら挑戦していては、いつまでたっても跳び箱が跳べなかったり、鉄棒の技が上達したりしません。「もう少しでできそうだ。よし、がんばろう。」というプラス思考の気持ちで取り組み続けることで、何でもできるようになっていくのです。
 3学期は、今までよりもずっと短い3か月間です。どの学年も、4月から始まる一つ上の学年をめざしてがんばる3か月間の始まりです。苦手なことや難しいことがあっても、何でもプラス思考に考えてがんばろうとすることが大切です。それは、自分自身の心のもち方次第で大きく変わってきます。3学期の終わりには、旭町小の全ての子ども達が、次の学年を前に立派に成長していられるように期待しています。・・・
 続いて、私から干支の話をしました。今年は巳年です。12種類の動物が選ばれ、干支が決められています。「ね・うし・とら・う・たつ・み…」と、干支の覚え方があり、子ども達に分かりやすいように掲示物を作りました。2階の掲示板に貼っておくことを伝えました。(写真上)
 児童代表の言葉は、3年生が担当しました。3学期にがんばりたいこととして、「書き初め」と「漢字練習」を挙げていました。書き初めでは、右はらいに気をつけて、一画一画ていねいに書きたいと発表していました。(写真下)

1月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨日は、夕方から久し振りにまとまった雨が降りました。毎年、新年初めのホームページには、富士山にカメラを向けて写真を撮っています。今朝もまだ小雨が残っていたので、今回は難しいかなと思いながら学校に来ました。
 ところが、とてもラッキーなことに、日の出と富士山の写真をしっかり撮ることができました。7時頃、屋上に出てみました。南校舎はずっと工事をしていたので、屋上に出たのはとても久し振りのことでした。空全体がどんよりとした雲におおわれていましたが、東と西の地平線付近はオレンジ色に輝いていました。
 まず、東側に行って日の出の写真を撮りました。太陽が、刻一刻と変わっていくことがよく分かるのが日の出の瞬間です。建物に陽がさし、辺り一面を照らしていく様は、神々しささえ感じられます。とてもすがすがしい気分になりました。(写真上)
 元旦の朝、初日の出をご覧になったでしょうか。私は、今年も家の近くの土手の上で初日の出を見ました。埼玉県の川越市と川島町をまたぐ落合橋は、毎年たくさんの人が集まる「初日の出の人気スポット」になっている場所です。1kmもある長い橋の欄干に、電線にとまる鳥のようににずらりと人が並びます。6時53分頃、太陽が出始めた時から、それに合わせてシャッターを切る音が聞こえてきます。毎日昇ってくる太陽なのに、やっぱり元旦の朝の日の出は別格です。
 今朝は、日の出に続いて富士山も見られるとは思っていませんでした。屋上の西側に行くと、くっきりと富士山の姿が確認できました。朝日を浴びて輝く堂々とした姿は、世界に誇る山であることを実感します。(写真中)最近、日本の各地で富士山の絶景スポットが話題になっていますが、旭町小の屋上もその一つと言ってよいでしょう。(6年生の教室からも、富士山がよく見えます。)
 これらの写真を撮ったのは、朝の7時頃のことです。その後しばらくして、また雨が降り始めました。日の出と富士山が見られたのは、ほんとにわずか数分ほどの出来事だったのかもしれません。「今年もいいことがあるぞ」と思うようにします。
 昨日から、学童クラブとあさひっこひろばが始まっています。多くのスタッフとともに、元気な子ども達の姿を見ることができました。昨日は、たくさんの子ども達から「あけましておめでとうございます。」や「今年もよろしくお願いします。」という言葉をかけられました。相変わらずとても素直な旭町小の子ども達です。しかし、それは学童とひろばのスタッフの方々による指導のおかげです。あいさつをしっかりするように、普段から指導している場面をよく見かけます。明日から3学期が始まりますが、翌日からすぐにあいさつ運動が始まります。代表委員会の子ども達を中心に、毎朝あいさつを重点的に指導していきます。きちんとあいさつができるように、各ご家庭や地域でも子ども達への声かけをよろしくお願いします。
 9時半頃、学童の部屋に行ってみました。朝自習の時間だったのでしょうか、みんなきちんと座って学習をしていました。読書をする子や問題集に取り組む子の姿も見られました。3学期の学校生活を楽しみにしている様子が伝わってきました。(写真下)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 体育朝会
なわとび旬間始
1/13 成人の日
1/15 クラブ
クラブ見学(4・5)

お知らせ

学校だより

保健だより

相談室だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学力向上を図るための全体計画

あさひっこ友の会

北地区区民館

南地区区民館

光が丘保健相談所

相談窓口

タブレット関連

Sigfy関連