ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

1/24 今日の給食

今日の給食は、とりめし、長崎天ぷら、浦上そぼろ、かんざらし、牛乳でした。
今日は長崎県の郷土料理でした。「かんざらし」というデザートがあんみつのような味で、美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 人命救助

昨日、光が丘病院の方から感謝の連絡がありました。
内容は、「光が丘夏の雲小学校の6年生の児童が、けがをなされたご高齢の方を救急搬送してくれた。遠慮して名前も連絡先も言わず学校名と学年しか言わなかったので学校へ連絡した。」とのことでした。
本日、6年生の子供たちに尋ねてみると…写真にある子供たちが救助したことが分かりました。話を聞くと…子供たちは公園で遊んでいるところ、ご高齢の方が倒れて、顔からの出血が見られたため、どうにかしなければと思い、一緒に病院へ付き添ったと…。

私は、子供たちの行動に触れ、誇らしく思うとともに尊敬の念を抱きました。人が困っている時に行動できる子供たち。私もそうありたいと強く感じました。
画像1 画像1

1/24 音楽集会

朝の時間は、音楽集会でした。
今日の集会は、冬と春をイメージさせる二曲を同時に歌うということにチャレンジしました。
1.2.6年生は、「雪」。
3.4.5年生は、「春が来た」。
一緒に歌ってみたらぴったりと重なり、冬と春が一緒に来たような雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 3年生社会科見学7

JAあおばの見学では、畑を耕すトラクターもありました。小さい耕運機もあるそうです。
3階のホールでは、JAあおばのビデオを見たりクイズなどで練馬区の農業や農業の歴史を学びました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
バスでの初めての社会科見学、礼儀正しく挨拶が上手にでき、行動も素早くでき、大変頑張りました。次の学習に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 3年生社会科見学6

次は、JAあおばを見学しました。たくさんの肥料の倉庫、売り場。その奥にはJAバンクがありました。
野菜の生産者の名前と顔が分かるようにして、消費者が安心して買えるようにしているのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 3年生社会科見学5

楽しいおべんとうの時間。笑顔から、美味しさと楽しさが伝わりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 3年生社会科見学4

ふるさと文化館では、昭和の部屋の再現を見ることができました。黒電話、化粧台、ちゃぶ台、箱形のテレビ、畳に障子など。ちょっと前の暮らしの様子。懐かしい感じでもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 3年生社会科見学3

家の前にある井戸から水をくみ上げる体験です。やりたい子はみんな体験できました。水道水の有難さを口にする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 3年生社会科見学2

学年をAグループとBグループに分け、130年前の家の見学と、昔の練馬の暮らしが分かる館内の見学をしました。茅葺屋根にかまど。初めて見る130年前の家の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 3年生社会科見学1

1/23(木)3年生が社会科見学に出かけました。良いお天気に恵まれて、みんな元気です!
まずは、ふるさと文化館から見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 私たちの東京都 4年生社会

写真は、4年生社会科「私たちの東京都」の学習の様子です。
初めに「八丈島に訪れる人の数」のグラフから分かったことや考えたことを話し合います。
その後、なぜ多くの観光客が来るのか予想しました。そしてどのような観光があるのかタブレットで調べていました。最終的には、八丈島に住む人々は昔から自然を大切にし、自然環境を生かしたり、協力したりして生活していることをつかみます。
島の人々の思いや工夫・努力がつかめるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 学級会 4年生

写真は、4年生が学級会をしている様子です。
子供たちが中心となって話し合いが進んでいきます。
よりよい学校生活が送れるように主体的に意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 クラス遊び

中休みクラスの友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。
1枚目…2年生がドッジボールをしています。
2枚目…4年生が先生と一緒に増やし鬼をしています。
3枚目…6年生がバレーボールをしています。
私の前にボールが来たので、特大のサーブをして返したら誰もとれ(とり?)ませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 読書タイム

朝の時間の読書タイムの様子です。
今年度から毎朝読書タイムを行っています。
文部科学省は読書の効果について以下のように述べています。
「子どもの読書活動は、子どもが言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていく上で欠くことのできないものである。」と…
今後も子供たちが本に触れる機会を考えて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 校内書き初め展 明日から

明日から校内書き初め展が始まります。
多くの学年が明日に向けて準備をしてきました。ぜひ来校いただけますとありがたいです。詳細については学校便りをご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 社会科見学 3年生

写真は、3年生が社会科見学へ出発した様子です。
行き先は、練馬ふるさと文化館のJAあおばです。3年生は初めての社会科見学です。きっといろいろな体験や知識を得てくることでしょう。
大好きな3年生。一緒に行きたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 今日の給食

今日の給食は、ねぎの塩豚丼、野菜たっぷり味噌汁、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
今日は、練馬区の小中学校で、練馬区のねぎを使用した一斉給食でした。光が丘夏の雲小学校と光が丘三中では、ねぎの豚塩丼でした。練馬区の農家の人が心を込めて作ってくれた美味しい野菜に感謝していただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 先生と一緒

子供たちが担任の先生の回りに集まっています。
1枚目…鬼ごっこやるよ〜みんなおいで。
2枚目…逃げろ〜逃げろ〜。
3枚目…よ〜し。捕まえるぞ〜。

そんな楽しい言葉が聞こえてくるようです。
子供たちとても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 雲梯に夢中

写真は、子供たちが休み時間に雲梯に夢中になっている様子です。
身軽にスイスイと移動できる子もいれば、練習して少しずつ進めるようになった子もいます。
1枚目の子は、月曜日はなかなか進まなかったのですが、昨日はピンクの棒まで…今日はなんと青の棒まで進みました。「校長先生が応援してくれたからできた。」とかわいらしいことも言ってくれました。頑張りやさんです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 調理実習 6年生 2

調理実習の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学年だより

学校要覧

保教の会 配布文書

今週の講話