1/16(木)新あいさつ隊 1年
大六小の朝は、3年生のあいさつ隊が校内を回り、元気なあいさつの声が校内に響き渡っています。年間を通して継続しているところが素晴らしいです。
3学期になり、新たなあいさつ隊が結成されました。1年生です。お友達と一緒に校内を回っています。かわいいあいさつの声により元気をもらえます。
【できごと】 2025-01-16 09:37 up!
1/15(木)の給食
・牛乳
・チリビーンズライス
・オニオンスープ
・米粉のきな粉ケーキ
チリビーンズライスは、大豆とひき肉、野菜をケチャップとソースで味つけしました。
オニオンスープは、しょうゆを使わず、玉ねぎを茶色くなるまで炒めました。コクがあっておいしいスープです。
米粉ケーキは、きなこで香ばしく仕上げました。
【ランチタイム】 2025-01-15 12:20 up!
1/15(水)校内書き初め展
今日から校内書き初め展が始まりました。各教室の廊下掲示板に展示してあります。子供たちの練習の成果をご覧になってください。24日(金)まで行っています。
【できごと】 2025-01-15 11:25 up!
1/14(火)社会科見学 4年 NO.5
昼食後は、浅草の見学をしました。グループごとにガイドさんが付き、浅草寺から雷門、仲見世通り等の名所を解説してもらいながら見学しました。平日にもかかわらず混雑していたように感じましたが、これでも空いているほうだと聞き驚きました。またおうちの方と一緒にゆっくり回ってみるとさらに発見があり面白いと思います。
予定通り、浅草を出発し学校に向かっています。
【できごと】 2025-01-14 14:50 up!
1/14(火)の給食
・牛乳
・高野豆腐のそぼろ丼
・白菜の味噌汁
・大学いも
そぼろ丼はしょうがを効かせました。寒い日が続くので、これで体を温めてほしいです。好きな子が多い大学いもは甘さがちょうどよく、硬くなり過ぎずにおいしくできました。
【ランチタイム】 2025-01-14 12:56 up!
1/14(火)社会科見学 4年 NO.4
中央防波堤埋立処分場の見学を終え、潮風公園に向かいました。
待ちに待ったお弁当の時間です。風もなく日差しも暖かったので天気に恵まれました。
食べ終わった子供たちは、東京湾を行きかう大型の客船を見たり、広い公園を走り回ったり楽しんでいました。
【できごと】 2025-01-14 12:49 up!
1/14(火)社会科見学 4年 NO.3
館内での説明後、ごみの埋立処分場にバスで向かいました。途中に粗大ごみの破砕処理の様子を車窓から見学できました。
高さ30mある埋立処分場は、まだまだ余裕があるように感じられますが、長くて50年、早いと30年でいっぱいになってしまうということでした。
東京湾を見下ろしながらみんなで「ごみ減らすぞー!」とごみ減らす宣言をしました。
【できごと】 2025-01-14 12:38 up!
1/14(火)社会科見学 4年 NO.2
中央防波堤埋立処分場に到着しました。
まずは、館内で映像を見ながら、燃えるゴミ、燃やせないゴミ、粗大ごみがどのように処理されているかを学びました。お話をしっかりメモしていました。
やはり大事なことは、3R。リデュース、リユース、リサイクルしてごみを減らしていくことが必要ですね。
【できごと】 2025-01-14 11:42 up!
1/14(火)社会科見学 4年 NO.1
4年生が社会科見学に出かけます。今日は、中央防波堤埋立処分場と浅草の2か所を見学します。
いつもより早い登校になりましたが、グループごとに集合し班長が人数報告をしていました。バスが待機している場所まで2列にきれいに並んで歩き、移動の仕方も立派でした。バスガイドさんや運転手さんにしっかり挨拶をして出発です。しっかり勉強してきます。
【できごと】 2025-01-14 08:40 up!
1/13(月)(成人の日)凧あげ大会
今日は青少年育成大泉西地区委員会主催の「凧あげ大会」が本校を会場に行われました。凧あげ日和の晴天の中、子供達が作ってきた凧が大空に高く上がりました。
【できごと】 2025-01-14 07:15 up!
1/10(金)の給食
・牛乳
・肉豆腐丼
・磯の香和え
・おしるこ
明日、11日の鏡開きにちなんだおしるこでした。1年間みんなが健康でいられるように願いを込めてつくりました。
具だくさんの肉豆腐と海苔がほんのり香る磯の香和えもおいしくできました。
【ランチタイム】 2025-01-10 12:01 up!
1/10(金)中休み
今日は気温が低い予報でしたが、中休みには、たくさんの子供たちが出て遊んでいました。ドッチビーが大人気です。1年生も担任の先生にコツを教えてもらい扱いが上手になってきました。
【できごと】 2025-01-10 11:37 up!
1/10(金)大きな数のしくみ 1年
1年生の算数の様子です。「10のくらいがいくつ、1のくらいがいくつで○○です。」位取りと数の言い方をしっかり理解できた1年生。先生からの問いにさっと手が挙がります。正解すると拍手をもらうので、発表することにも自信がついていきますね。
【できごと】 2025-01-10 11:33 up!
1/10(金)大六ランドへ レッツゴー! 2年
2年生の体育の様子です。マットをい使ったいろいろな動きに挑戦していました。今日は、あぐらの状態から横に回りながらもとの体勢に戻る「ごろんごろん」という動きに挑戦しました。ふだんやらない動きに戸惑っていましたが、練習をしていうちにできるようになった子もいました。また、マットの横にきれいに上履きが並べられていて感心しました。
【できごと】 2025-01-10 11:28 up!
1/10(金)分数 3年
3年生の算数の様子です。分数の学習をしています。1mを○等分したうちのいくつ分ということをテープズを使いながら学習していました。ノートに自分でも書き、実物投影機を使いながら説明をしている場面もありました。
【できごと】 2025-01-10 11:22 up!
1/9(木)おみくじ
今日の給食は、おみくじコロッケでした。校内を回っていると、他にもおみくじコーナーがありました。
図書室前と保健室前です。保健室前の「けんこうおみくじ」を試しに引いてみました。超大吉!いいことがありそうです。
【できごと】 2025-01-09 14:38 up!
1/9(木)席書会 4年
4年生の席書会の様子です。「明るい心」という書き初めです。漢字とひらがなのバランスが難しいと言っていましたが、集中して頑張っていました。
【できごと】 2025-01-09 14:35 up!
1/9(木)の給食
・牛乳
・ごはん
・のりとひじきの佃煮
・コロッケ
・お祝いすまし汁
もみのりと、ひじきで作った栄養満点の手作り佃煮はごはんとよく合いおいしくできました。
すまし汁は梅型のかまぼこで華やかに仕上げました。
コロッケの中に、3種類の具材のうちのどれかが入った大六小オリジナルの「おみくじ給食」です。なんの具材が入っていたか、どんな運勢だったかなどの話を聞いてもらえるとうれしいです。今日も楽しい給食時間をすごしました。
【ランチタイム】 2025-01-09 12:36 up!
1/8(火)の給食
・牛乳
・カレーライス
・ハニーサラダ
・カルピスみかんゼリー
3学期が始まりました。冬休み中は元気にすごせましたか?生活リズムを戻すためにも、早寝、早起きをして、しっかりと朝ごはんを食べてから登校できるようにしましょう。
人気のカレーライス、ハニーサラダはおかわりの列ができていてうれしかったです。
カルピスゼリーにみかんの缶詰をプラスした新メニューのデザートも人気でした。
3学期も、好き嫌いを少しでも減らせるような安全でおいしい給食をつくります。
よろしくお願いします。
【ランチタイム】 2025-01-08 13:16 up!
1/8(火)席書会 6年
6年生は、席書会を体育館で行いました。バックに琴の音が流れる中、落ち着いた雰囲気の中で集中して「将来の夢」と書きあげました。文字通り、将来の夢に向かって頑張っていきましょう。
【できごと】 2025-01-08 13:12 up!