9/17(火)教育実習生中休みには、さっそく子供たちと鬼ごっこをして遊んでいました。担当するクラスの子供たちだけでなく、他の学年の子供たちも一緒に加わっていました。大六小でたくさんのことを学び、いい先生になってほしいと思います。 9/17(火)の給食・鶏ごぼうご飯 ・ししゃものピリ辛焼き ・田舎汁 ・お月見みたらし団子 今日は十五夜です。「中秋の名月」と呼ばれ、1年で1番月がきれいに見える日と言われています。自然の恵みに感謝し、家族の健康を願うため、だんごを作り、里芋や栗、柿、ススキなどをお供えします。かぼちゃで黄色く色付けし、満月をイメージしたみたらし団子を手作りしました。 9/17(火)校庭整備バケツ2杯分の小石とゴミ袋一杯の落ち葉を集めることができました。これから本格的の練習が始まっていきます。安全に気を付けて頑張りましょう。 9/13(金)漢字の組み立て 3年今日は、きへんの漢字をできるだけノートに書き、木に関係のある言葉が多いことに気付きました。子供たちは楽しく学習していたからでしょう。チャイムが鳴ると「早ーい!もう終わっちゃった!」というつぶやきが聞こえてきました。集中してよく頑張りましたね。 9/13(金)の給食・ごはん ・サバの塩焼き大根おろし ・野菜のごま和え ・和風肉団子スープ さばにさっぱりとした大根おろしのソースをかけました。 スープは豚ひき肉でつくった手作りの肉団子と野菜や豆腐、こんにゃくなど具だくさんに仕上げました。 気温の高い日が続き食欲が低下している子も出てきています。体調を崩さないようにすごしてください。 9/12(木)つなぎ言葉の働きを知ろう 4年まずは、例文で前の文と後ろの文をつないで意味がはっきりするようにつなぎ言葉を入れていきます。入る言葉は1つだけではなく、本人の思いによっていろいろな言葉が入ることを理解しました。 例題の後は、クイズ形式でテンポよく10問つなぎ言葉クイズをしました。ここでも、いろいろな言葉が入ることを学びました。 最後は、前の文だけで、そこにつなぎ言葉と後ろの文を考える課題に取り組みました。ちなみに前の文は「算数のテストが0点だった。」でした。できた子から板書しましたが、適切な使い方の文が出来上がりました。なかにはユニークな文もあり楽しめました。 9/12(木)の給食・きなこ揚げパン ・キャベツとコーンのチャウダー ・おかしなおかしな目玉焼き きな粉、白ごま、砂糖をパンにまぶしました。きな粉やごまは、カルシウムや鉄分が豊富です。 ごま和えは苦手だけど揚げパンは好きなど、同じ食材を使っていても料理によって食べられたり、食べられなかったりすると思います。苦手な食材でも、この料理だったら食べられるというものを発見できるといいと思います。 9/12(木)うつした世界 3年まず、厚紙に海の生き物の形を大きくかき切り取ります。 次に、いろいろな材料を貼り、凸凹を作ります。 最後に、ローラーで色を付けて写し取ります。刷り上がった作品を見て満足そうな表情をしていました。 9/12(木)絵の具を使おう 1年9/11(水)クラス人権宣言を作ろう 6年1条 みんな仲間だ 2条 差別はいやだ 18条 考えるのは自由 19条 言いたい、知りたい、伝えたい 26条 勉強したい 27条 楽しいくらし 29条 権利と身勝手は違う まず、この7つについて、自分の思いを入れながらクラスに合う形の宣言を各自が考え「オクリンクプラス」というタブレット上のボックスに提出します。 その後、7つのグループに分かれ、みんなから提出された文章、言葉を参考に話し合いながら、クラス人権宣言を考えて発表しました。みんなで作ったクラス人権宣言は教室に掲示されるそうです。 9/11(水)本のポップや帯を作ろう 4年前の時間に教科書に載っている話でポップを作る練習をしました。今日は、読書感想文で各自が読んだお話についてポップや帯を作ってみました。1回練習していたのと、読書感想文を書いた本なので、よく読み込んでいたので、スムーズに作業が進んでいました。短く文意にまとめたり、どんな言葉を使うと伝わりやすいか考えたりと思考している様子が見ていて伝わってきました。ポップの文章もよくできていました。 9/11(水)の給食・焼肉丼 ・中華スープ ・米粉のさつま芋黒糖ケーキ。 今日は人気の焼肉丼と、旬のさつま芋を使った米粉ケーキです。 焼肉丼は、タレに味噌やオイスターソースを使いコクを出しています。野菜が苦手な子もたくさん食べてくれたので嬉しかったです。 米粉ケーキは、旬のさつま芋と黒砂糖で作りました。米粉を使いしっとりおいしくできました。 9/10(火)音を楽しもう 1年曲によってどのような活動をするかもよく分かっていて、ジャンケン列車や手遊びなどテンポよく進み、子供たちも楽しそうに活動していました。 最後は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の練習をしました。スモールステップで繰り返し練習し、延ばすところ、止めるところなど、細かいところにも気を付けて演奏することができました。 9/10(火)やくそく 1年あおむしの気持ちを想像して絵に表したり、言葉に表したりしました。あおむしになりきって発表することもできました。 最後は、漢字の学習です。今日は「二」でした。書き順や長さにも気を付けながら丁寧に練習していました。 9/10(火)の給食・2色ごまご飯 ・春雨サラダ ・鶏肉とコーンの揚げ煮 ごまはカルシウムや鉄分が豊富です。食べやすいようにわかめごはんの素と一緒に混ぜたらたくさん食べていました。 揚げ煮は、鶏肉の他に下味に漬けた高野豆腐も使っています。味がしみておいしくできました。 9/9(月)よいこと、わるいことについて考えよう 2年まずは、名札で行かないと言う、言わないの自分の立場をはっきりさせてから理由を発表しました。 最後に、この題材の子がどんな気持ちで「行かない」と言ったのかについて考えました。 振り返りでは、「ダメなものはダメだと言える自分になりたい。」「自分の中でよく考えて心に聞いてみようと思った。」という意見がありました。 9/9(月)の給食・五目ひじきご飯 ・菊花蒸し ・大根の味噌汁 ・巨峰 今日は重陽の節句です。 9月9日は9が重なる日で、昔から縁起が良いと言われ、健康で長生きできるようにという願いをこめて、お祝いしてきました。 菊の節句とも言われ、菊のお酒を飲んだり、秋に収穫される栗ご飯を食べたりします。 もち米に色を付けて、菊の花をイメージしたしゅうまいを手作りしました。 9/6(金)走り高跳び 6年協力して場作りから始めます。場ができたら、「せーの 1・2・3」のリズムに合わせ50cmの高さのゴム紐を8の字跳びで連続して跳び越しました。低く誰もが飛べる高さなので、怖さもなく心地よく跳び越していました。このリズムが大切なことがこの後の学習にも生かされていくでしょう。 9/6(金)少人数算数デジタル教科書を使ったり、実物投影機でノートを拡大しながら自分の考えを説明させたり、お互いの意見を交換し合ったりと子供たちの思考に合わせ、理解しやすい学習展開を考え授業を行っています。写真は3年生と5年生の少人数指導の様子です。 9/6(金)の給食・ご飯 ・鮭のレモン焼き ・野菜とちくわのきんぴら ・ちゃんこ風汁 北海道産の鮭をレモンとバターに漬けて焼きました。鮭は、免疫力や記憶力を高めます。 9月から冬にかけて旬を迎える魚です。 スープは、赤みそと白みその二種類を使いました。 週末はバランスの良い食事を心がけ、ゆっくり休んで疲れをとりましょう。 |
|