ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

2/19 今日の給食

今日の給食は、天丼、東京うどのさっぱり和え、味噌汁、牛乳でした。
東京うどは、日本の原産の野菜で、江戸時代の後期から、東京で栽培されました。山菜の一種である白い東京うどは、春に出る芽の部分で、日光を浴びずに地下室で栽培されるので真っ白です。特有の香りと苦みが春を感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 変身!だんボール 5年生図画工作

写真は、5年生の図画工作「変身!だんボール」の学習をしている場面です。子供たちはダンボールを切ったり曲げたりして思いついたものを楽しそうに作っていました。作った物に色を付けるととても素敵な作品に変身していました。子供たちは皆芸術家です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 読み聞かせボランティア「なかよむ」の活動日

本日は、月に1回行われる「なかよむ」の日です。「なかよむ」とは、中休みに読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしていただく活動です。今日のテーマは「雪や氷」に関する本を選んでいただきました。ホールに集まった子供たちは、じっくりと本の世界に入り込んでいました。
本日参加してくださったボランティアの皆様、感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 昔の道具とくらし 3年生

3年生は社会科で「練馬区のうつりかわり」の学習をしています。子供たちは、単元の中で昔の道具を調べたり、実際に七輪を使ってお餅を焼いて見たりしました。今日は、道具と暮らしの移り変わりを「うつりかわり年表」にまとめていました。
黒電話とiPhone、洗濯板と全自動洗濯機、ゲーム機の移り変わりなど調べまとめていました。確かに私が子供の頃、家に黒電話がありました。数十年前の話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 読書旬間の取組

昼休みに図書室へ行くと多くの子が本に慣れ親しんでいました。
図書委員会の子が作成したミニブックやしおりも好評です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 感謝の会の練習 6年生

今週の金曜日に感謝の会が開かれます。
今日は、合奏の練習をしていました。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 今日の給食

今日の給食は、五目チャーハン、かに玉、白菜と豆腐のスープ、牛乳でした。
今日のかに玉は、中国の広東地方が発祥の料理で、卵にほぐしたかにと、野菜を混ぜて焼いた料理です。かに缶のかには、コクがあって、一味違いました!美味しかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 スクラム活動6年生へ

1〜5年生までの子供たちが、縦割り班のスマイルごとに集まって、6年生へメッセージカードをつくりました。5年生の子供たちが中心となって進めている姿を見て、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 最後のクラブ活動 4

クラブ活動の様子…続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 最後のクラブ活動 3

クラブ活動の様子…続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 最後のクラブ活動 2

クラブ活動の様子…続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 最後のクラブ活動 1

今学期最後のクラブ活動の様子です。
6年生は、今日が最後のクラブです。どんな思いで活動しているのでしょう。
いろいろなことが小学校生活最後の…となっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 クラブ発表会

5時間目、クラブ発表会がありました。
発表方法は、VTRにまとめたものや実演したものなど多様でした。
1枚目…音楽クラブは「君をのせて」の合唱を披露しました。合唱はアルトとソプラノがきれいに合わさって柔らかな響きが伝わってきました。
2枚目…ダンスクラブは、音楽に合わせて軽快に身体を動かしていました。会場からは音楽に合わせて手拍子が起きとても盛り上がりました。
3枚目…家庭科・創作クラブは、自分たちが作った作品や、調理した物をスライドを使って紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 水やり 1年生

休み時間の終わりのチャイムが鳴ると、1年生のあるクラスが植物に水をあげていました。
数週間前に比べると、チュウリップの芽がさらに伸びていました。
その芽を見る子供たちはとても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 今日の給食

今日の給食は、ミルクパン、ハンバーグ、レモンドレッシングサラダ、ABCスープ、牛乳でした。
今日のハンバーグは、パンにはさめるようになっているので、お好みでパンにはさんでハンバーガー風にして、食べてもいいです。筆者は、サラダも入れてはさみ、ハンバーガーにしていただきました。ボリュームがあってとても美味しかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 校長先生、見て見て… 中休み

中休み外で子供たちの様子を見ていると…
「校長先生見て見て…」と手にいっぱいのドングリを見せてくれました。
「どこに落ちていたの。」と聞くと、元飼育小屋の裏まで案内してくれました。ネットの向こうにはまだまだたくさんのドングリが落ちていました。子供たちは、ネットの下に手を入れて必死にとろうとしていました。

この後、とりやすいように裏に回ってネットに内に投げておこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 全校朝会

朝の時間、全校朝会を行いました。
私は、読書旬間にちなんでおすすめの本を紹介しました。その後、表彰を行いました。テニスで活躍した児童を表彰しました。

本日の講話です。

https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 スクラムの活動日

午後、縦割り班活動「スクラム」が行われました。
今日のスクラムが、6年生と一緒に遊ぶ最後になります。5年生が企画した遊びをみんなで楽しんでいました。次回は、6年生を送る会の後にお別れの会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 6年生に「ありがとう」を伝える会 1.6年生

1年生は生活科の学習で自分の成長を振り返っています。
子供たちは、1年間の成長には多くの人が関わっていることをつかみました。また、学校では、6年生のお兄さん・お姉さんにお世話になったことをあげ、「感謝の気持ちを伝えたい」言ったようです。この結果、6年生に「ありがとう」を伝える会を開催し、感謝を伝えることになりました。
写真は、1年生の子供たちが6年生のお兄さん・お姉さんを招待し、自分たちで考えた遊びをしてもらったり感謝を伝えたりしている場面です。
1年生は、とても張り切っていました。
6年生は、笑顔で接していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 3年生 七輪でお餅を焼きました!

3年生が、3・4校時に七輪体験とお餅を焼いて食べました。本当は昨日の予定でしたが、強風だったので、今日になりました。安全に美味しくできました。ガスや電気がない生活をどのように感じたのでしょう。。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学年だより

学校要覧

保教の会 配布文書

今週の講話