令和6年10月17日(木)給食ブックメニューで、『男子弁当部』から春巻きが給食に登場しました。毎日の給食のおたよりには本の紹介も載せました。教室では、「どんな本か気になる!」と話題になっていたそうです。 10/17 避難訓練本日の訓練内容は、授業中に緊急地震速報が鳴り、地震が発生。その後、理科室より火災が発生したため、第2次避難場所となる近隣の公園に避難することを想定したものでした。 子供たちは、先生の指示をよく聞き、周囲の安全にも気を付けながら行動することができました。今回の避難訓練でも、「お(おさない)、か(駆けない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)、ち(近づかない)」を守って、安全に避難することができました。 避難訓練は、毎月、想定を少しずつ変えながら行っています。 訓練を積み重ねながら、命を守るために正しく判断し、行動できる力を身に付けていきましょう。 10/16 理科の時間より地震や火山の噴火によって大地の様子はどのように変化するのだろうかという問いをもち、図書資料やインターネットとの資料を通して、わかったことを書き留め、交流していきました。 令和6年10月16日(水)給食昨日の十三夜にちなんで、栗をイメージしたデザートを給食室で作りました。 栗のチクチクとした『いが』は、素麺で表現しました。中には、甘いスイートポテトが入っています。 10/12 運動会
閉会式「児童代表の言葉」より
「・・・運動会は、終わりますが、運動会を通して学んだ、友達と協力し合うことや、一つ目標に向かってみんなで頑張ることを、これからの学校生活に活かして、悔いのない小学校生活にしていきたいです。残り半年で一年が終わります。まだ皆さんは数々の行事が残っています。運動会でつないだバトンを、また、今までつながれてきたバトンを一緒に繋いでいきましょう。」 と、力強く述べられました。 10/12 運動会
6年 組み立てフラッグ〜Change 希望 Chance〜より
10/12 運動会
5年 緑小ソーラン 一致団結 〜波を起こせ〜 より
10/12 運動会
2年 青空ロックより
10/12 運動会
1年 緑小☆サンバ・オ・レ!
10/12 運動会
4年 緑小 HAPPY エイサーより
10/12 運動会
3年 花笠音頭 笑顔の風より
10/12 運動会 開催のお知らせ
本日、運動会を開催いたします。
保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしております。 <プログラム> ○開会式 8時40分 ・校長の話 ・スローガン発表(代表委員会) ・選手宣誓 (代表委員会) ・児童代表の言葉(1年生) ・運動会の歌 1 ・・・・ 準備運動 2 ・・・・ 3年 「50m走」 3 ・・・・ 4年 「50m走」 4 ・・・・ 3年 「花笠音頭 笑顔の風」 5 ・・・・ 4年 「緑小 HAPPY エイサー 」 6 ・・・・ 1年 「40m走」 7 ・・・・ 2年 「40m走」 8 ・・・・ 1年 「緑小☆サンバ オ・レ!」 9 ・・・・ 2年 「青空ロック」 10 ・・・ 5年 「80m走」 11 ・・・ 6年 「80m走」 12 ・・・ 5年 「緑小ソーラン 一致団結 〜波を起こせ!〜 」 13 ・・・ 6年 「組立フラッグ 〜Change 希望 Chance〜」 14 ・・・・ 高学年リレー ○閉会式 ・校長の話 ・児童代表の言葉(6年生) ・校歌 ※児童の下校は12時30分を予定しております。 令和6年10月11日(金)給食明日の運動会に向けて応援の気持ちを込めてチキンタレカツを作りました。今までの練習の成果を出せるように願っています。 10/12 運動会のリハーサルより
10月12日(金)、いよいよ明日は、運動会です。
6年生が最後の練習を行いました。 よい緊張感の中、力一杯の表現が続きました。 素晴らしいです。 10/12 運動会のリハーサルより
10月12日(金)、いよいよ明日は、運動会です。
5年生が最後の練習を行いました。 力強い動きに魅了されます。 10/12 運動会のリハーサルより
10月12日(金)、いよいよ明日は、運動会です。
2年生が最後の練習を行いました。 リズムにのっています。元気いっぱいです。 10/12 運動会のリハーサルより1年生が最後の練習を行いました。 楽しそうです。ポーズも決まっています。 10/12 運動会のリハーサルより
10月12日(金)、いよいよ明日は、運動会です。
4年生が最後の練習を行いました。 気持ちがひとつにまとまっています。 10/12 運動会のリハーサルより
10月12日(金)、いよいよ明日は、運動会です。
3年生が最後の練習を行いました。 気合い入っています。 10/10 社会の時間より
10月10日(木)、4年3組の社会科の時間です。「水害からくらしを守る」学習の9時間目です。練馬区では水害から身を守るためにどのような取り組みをしているか調べていきました。
|
|