10/28(月)クローバー遊び 1年・6年1−2と6−2は、体育館で行いました。6年生の司会の言葉から始まり、グループごとに遊びが始まりました。優しく手を引いてあげたり、膝をついて1年生の目線に合わせて行動したり6年生らしさが感じられたクローバー遊びでした。大好きな6年生と一緒に遊べた1年生は満足した表情をしていました。 10/28(月)の給食・ハヤシライス ・切干大根のナムル ・巨峰 ナムルに、切干大根を入れました。天日干しでうまみや栄養が凝縮され、カルシウムや鉄分、ビタミンB群などの量が増えるので生の大根よりも多くの栄養素を摂取できます。給食では煮物やサラダ、混ぜご飯、みそ汁などいろいろな料理に使います。 ご家庭でもぜひ取り入れてみてください。 10/25(金)本の紹介 4年10/25(金)走り幅跳び 5年ななめ前上方に跳び出すことができるように跳び箱の台や踏切版を使ったり、踏切前の3歩のリズムをつかむためにカラーリングを使ったりといろいろな場を用意してそれぞれのめあてに向けて練習していました。 10/25(金)音楽鑑賞教室ディズニーメドレーやトトロなど、よく知っている曲が流れると一緒に歌ったり、手拍子したり大いに盛り上がりました。 また、代表児童がウオッシュボードという楽器で一緒に演奏したり、先生のダンスコーナーがあったりして、みんなで参加していく形の音楽鑑賞教室で楽しい時間を過ごすことができました。ミュージック・グルーブの皆様、ありがとうございました。 10/25(金)の給食・ごはん ・チーズタッカルビ ・ハニーサラダ ・トックスープ 韓国料理で人気がある「チーズタッカルビ」です。コチュジャンとチーズが具材とよく合いご飯がすすみます。 サラダは人気のはちみつと粒マスタードを使ったハニーサラダです。 韓国料理でよく使われるトックというおもちをいれたスープもおいしくできました。 10/25(金)何を投げたでしょう集会10/24(木)なわとび 4年「こつを教えてもらったので、初めて二重跳びができました。」とうれしそうに報告してくれる子もいました。 10/24(木)の給食・栗ご飯 ・ししゃものさざれ焼き ・つくね入り味噌汁 ・かき もち米をいれて炊いたご飯と旬の栗がとってもよく合うご飯ができました。 ししゃもはコーンフレークとパン粉、粉チーズをまぶして焼いたさざれ焼きです。 スープは手作りのつくねがたっぷりはいっています。高橋さんの畑で収穫された大根と大根の葉も入れました。 くだものは、和歌山県産の「刀根柿」という品種の種なし柿です。 10/24(木)コロコロランド 5年まずは、板に色を塗るところから始めます。 次に、板を電動糸のこで切り、部品を作っていきます。 最後に、部品と釘を使いながら、ビー玉が通る道を作っていきます。ビー玉の動きを確認しながら、釘の位置を手直ししていました。楽しい作品が出来上がりそうです。 10/24(木)笑顔と学びの体験活動プロジェクト 4年なわとびの持ち方、なわとびの長さから交差跳びや二重跳びのこつなどを実技を交えながら分かりやすく教えていただきました。 様々な技も見せてもらったので、子供たちも挑戦してみたくなったと思います。 10/23(水)の給食・きのこクリームスパゲティ ・糸寒天サラダ ・こねこのルップのりんごケーキ 図書コラボ給食です。読書集会で読み聞かせがあった「こねこのルップりんごだいすき」とコラボした「米粉のりんごケーキ」です。本の内容を思い出しながら、楽しい気持ちで給食をいただきました。 スパゲティは旬のきのこを使ったクリームソースです。 サラダは東京都産の「糸寒天」が入っています。コリコリとした食感でおいしくできました。 10/23(水)タブレット 1年10/23(水)クローバー遊び 2年・4年屋上と体育館に分かれて、4年生が計画した遊びを楽しみました。 10/23(水)読書集会今日は、給食とのコラボもあり、リンゴジャムを使ったリンゴケーキが出ることになっています。給食も楽しみですね。 10/22(火)の給食・親子丼 ・野菜とわかめのごま醤油和え ・のっぺい汁 玉ねぎと卵の甘みとかつお節の旨味がおいしい親子丼でした。卵の量が多いので数回に分けて卵を流し込みきれいに仕上げます。 ごま醤油和えの小松菜は、東京都で収穫されました。 のっぺい汁は、里芋、豚肉、大根、豆腐など9種類の食材を使いました。 10/22(火)籾すり 5年10/22(火)中休み1年生は、長縄跳びが上手にできて嬉しそうです。 6年生のバスケットボールは、パスも速く動きが俊敏で激しいです。 高鉄棒も人気です。体育で鉄棒を学習して楽しくなったと話してくれました。得意な技を披露してくれます。 10/22(火)かぶってへんしん 2年10/21(月)エーデルワイス 2年まずは、個人で練習をすすめ、後半は列ごとに先生と合わせながら成果を確かめていました。何度も繰り返しながら一生懸命練習に励んでいました。 |
|