1月17日(金)連合ダンス発表会
報告が遅くなりましたが、1月17日に練馬区の連合行事としてダンス発表会が開催されました。本校からは1年生の中から希望者を募り、1からダンスを作り、練習を重ねて発表しました。いい経験になりました。
写真上:緊張の発表時 写真下:終了後に笑顔で ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(水)土地を平等に分けるために
2年生の数学の授業中です。
もともと形が変わっている土地ですが、これを面積を変えずに形を変えるべく、様々な方法を考えました。いろいろな方法があり、よりよい方法を探しました。活発に話し合いが行われており、学習の深まりを感じました。 写真上:話し合いの様子 写真中:土地の図 写真下:生徒による解説 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)校長と意見交換
毎月定例となっている生徒・校長ミーティング。
生徒会長サミットの報告から参考になったことやこれから取り組む募金活動の話がありました。忙しい毎日を過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)大盛り上がりの体育館
3年生がバレーボールの授業をやっていました。
パスの練習を行った後、試合形式でバレーボールをやりました。得点が決まると大騒ぎ。受験のストレスも飛んで行きそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)序論・本論・結論はどこで区切る?
説明的文章の読解でした。
内容から段落を分け、その後、序論はどこまでかを考えて周囲と共有していました。 「問題提起となっているのはここまでだね。」 「そうなるとここまでが序論でここが結論じゃない」などと話していました。さすが3年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)全数調査は大変!
3年生の数学の授業です。全数調査と標本調査でした。
はじめに全数調査を体験しましたが、全部数えるのは大変そうでした。 数学的な思考力を鍛えると効率的な考え方が身につきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)近畿地方の自然保護
2年生の社会科の授業中です。今日は日本の近畿地方について考えていました。
写真は、自分の考えを周囲の人と共有しているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)日本の危機を救え
技術の授業中です。
今日は日本のエネルギーの未来について話し合いました。 現在は火力発電に頼っていますが、永遠に続くわけではありません。どうしていくべきか考える授業でした。様々な発電方法のメリット、デメリットから考えていました。タブレットでデータを読み取っている生徒も多かったです。 写真は話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)生徒会朝礼は放送で
感染症の流行で実施できなかった生徒会朝礼を本日放送室から行いました。
写真上:生徒会長より報告・連絡 1 ペットボトルキャップの回収数について 2 募金活動について 3 生徒会新聞の発行について 写真下:体育委員長より連絡 ドッチボール大会について ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)の給食![]() ![]() ・沖縄風さかなの天ぷら ・小松菜のおひたし ・もずくスープ ・牛乳 沖縄風の天ぷらは、玉子をたっぷりと使って ぽってり分厚く、味がしっかりとついた衣をつけて 作ります。 そのまま食べて美味しいので、沖縄では食事のおかずとして だけでなく、おやつとしてもよく食べられている ソールフードだそうです。 今日は「ホキ」という白身魚で作りました。 淡泊な味わいでクセが少ないので、天ぷらにぴったりで 好評でした。 1月24日(金)の給食![]() ![]() ・ひじきとツナの厚焼き玉子 ・カリカリ油揚げサラダ ・はんぺんすまし汁 ・牛乳 全国学校給食週間が始まりました。 今日は地場産の練馬大根で作られた、練馬本干ぬか漬け沢庵を 使ったたくあんご飯を作りました。 練馬大根は水分が少なく、たくあん漬けに向いていると言われており パリパリとした食感が楽しめました。 1月23日(木)の給食![]() ![]() ・三色塩ナムル ・韓国トックスープ ・牛乳 韓国料理のプルコギをごはんにのせたプルコギ丼です。 甘辛いたれの味付けで、ごはんがすすみます。 今日もとてもよく食べていました。 1月22日(水)の給食![]() ![]() ・サワラの麦味噌焼き ・キャベツとわかめの酢の物 ・おくずがけ ・牛乳 おくずがけは宮城県の郷土料理です。 数種類の野菜、豆腐、油揚げ、豆麩などを煮込み、 そこに白石温麺を加えてとろみをつけた具だくさんの汁物です。 今日は白石温麺ではなく、そうめんで代用しました。 1月24日(金)証明問題に挑戦
この2つの三角形の面積は果たして等しいのだろうか。
これまで習ったことを生かしながら証明問題に挑戦中です。数学の問題が分かったときのの生徒の表情は格別です。 写真の2枚目3枚目は学び合いの様子です。 一人で考えていると煮詰まってしまうこともあります。友達と対話する中で「なるほど」という声も聞こえてきました。大切な時間ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(水)力作ぞろい
現在校内書き初め展が開催中です。
書いている姿が浮かんでくるような迫力のある作品ばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(水)理科の実験
第2理科室にお邪魔しました。
火成岩の違いについて観察していました。 固まるまでの早さで性質が変わることに気づいていました。教わるのではなく、気付きを大事にした授業でした。主体的に学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(日)練馬区中学校生徒作品展
写真上:本校技術科の作品です
写真下:本校美術科の作品です ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(日)練馬区中学校生徒作品展
1月16日(木)〜19日(日)にかけて、石神井公園区民交流センター展示室で練馬区の33校の中学生の作品が展示されました。学校代表で出品された作品の数々です。見ごたえがある作品ばかりでした。
写真は本校家庭科の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(火)の給食![]() ![]() ・バターチキンカレー ・インド風サラダ ・ミルクコーヒー 今日は新メニューのバターチキンカレーを作りました。 インド風に、ナンと組み合わせ、サラダにはパプリカや チリパウダーといったスパイスを入れたドレッシングを合わせました。 カレーは、玉ねぎ、にんじんのペーストをベースに作ったカレーソースに ゴロゴロと鶏肉が入っています。 トマトもきいており、日本風のカレーとはひと味違う仕上がりでした。 ナンとよく合って、おいしかったです。 ※学年閉鎖になった2年生の分を分配したので一人分量が 予定よりも多くなっています。 1月20日(月)の給食![]() ![]() ・アジのトマトソース焼き ・野菜と豆のスープ ・はれひめ ・牛乳 くだものは「はれひめ」という柑橘です。 はれひめは、温州ミカンと清見オレンジ、オセオラオレンジを 掛け合わせて誕生した柑橘類です。 ミカンのような甘みとオレンジのような香りが合わさり 酸味がとても少なく、風味が豊かで食べやすい品種です。 |
|