水泳の学習が始まっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究 研究授業 5年生 理科「物のとけ方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、理科専科の先生が5年生理科「物のとけ方」の研究授業を行いました。どうすれば研究テーマに迫ることができるのか、専科チームの先生方が協力し合い、たくさんの手だてを考えて研究授業の日を迎えました。ICTの効果的な活用、児童同士の意見交流の場の設定と、一人一人が自信をもって発言できる全体の話合いの工夫。先生のトークのテンポのよさにも引き込まれ、子供たちはいきいきと予想し自分の考えを表現しました。生活体験とも結びつけながら根拠を明確にして語ることができました。実験後、意外な結末に驚いている子供たちの素直な感性がとてもすてきだと思いました。 6月27日(木)給食の紹介![]() ![]() ・糸寒天あえ ・牛乳 糸寒天は東京都の島「伊豆諸島」でとれました。東京都の島は、自然豊かでいろいろな食べ物がとれます。島でとれるトビウオやムロアジ、明日葉なども有名です。糸寒天は天草という海藻から作られ、食物繊維が豊富で、お腹の掃除をする働きがあります。今日は、糸寒天を茹で、サラダに入れて味わいました。 児童集会 進化ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このゲームは、2人でジャンケンをして勝ったら、たまご→ひよこ→にわとり→人間→神様の順番で、どんどん進化していくという、とてもシンプルなルールです。段階ごとにジェスチャーが決まっていて、見ているだけでも、とても愉快です。子供たちも楽しんで参加していました。 6月26日(金)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・しそひじきふりかけ ・ジャンボ餃子 ・ちんげんさいスープ ・牛乳 大人気のジャンボ餃子の登場です。直径13cmの大きな皮に包んて作ります。給食室の大きな釜で餃子のタネを練り、丁寧に皮に包んでから、大きな釜でカリッと揚げました。揚げたての餃子を味わいました。 5年生 外国語 What subjects do you like?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も授業の導入部分では、常時活動として英語で月・日・曜日を確認したり、チャンツを使って本時で扱う語彙を表現したりと、楽しい雰囲気で始まりました。 子供たちの気持ちが十分にのってきたところで、いよいよ今日のめあて「お互いの夢を応援し合うために、夢の時間割について自分の思いや考えを伝え合おう」を確認し、中心の活動に入りました。タブレットも活用しながら、どの子も、自分の将来の夢や職業、好きな教科などについて、英語で友達と積極的にやりとりをすることができていました。 最後の振り返りでは、一学期の外国語を通して、どのような力が付いたのか一人一人考えて、みんなで話合いもしました。子供たちは、この二月半の間に、英語を文章として話せるようになってきたことや、誰とでも分け隔てなくコミュニケーションをとれるようになったことなど、自分の成長をしっかりと感じていました。 6年生 こころの劇場「ガンバの大冒険」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホール内の撮影は禁じられているため、会場周辺での様子しか紹介できないのが残念ですが、子供たちは、劇団四季の役者さんたちの躍動感いっぱいのダンスや、情感溢れる演技、心が沸き立つような歌を鑑賞し、とても感動したようでした。 観劇後は、会場近くの南町小学校さんの体育館をお借りして、昼食をとりました。蒸し暑い一日で、熱中症も心配されましたが、水分補給をこまめにしながら、みんな無事、学校に戻りました。 6月25日(火)給食の紹介![]() ![]() ・じゃがいものハニーサラダ ・牛乳 給食のサラダのドレッシングは毎日手作りしています。その日の料理に合わせて、ごま油や長ねぎを使ったり、玉ねぎや出汁を使ったりして工夫しています。今日のサラダのドレッシングは、はちみつとりんご酢、オリーブ油、塩、こしょうを混ぜ、加熱して作りました。はちみつの優しい甘みとりんご酢のさわやかな香りのドレッシングです。カリカリにしたじゃがいもと野菜に和えていただきました。 1年生 生活科 あさがお![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見ると、もう小さなつぼみがつきはじめています。これから水やりも欠かさず行って大事に育てれば、たくさんの美しい花を咲かせてくれそうです。 3年生 ヤゴからとんぼに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も羽化したギンヤンマを見付けて、3年生の教室は大盛り上がりです。割り箸に残されたヤゴの脱け殻にも関心が集まりました。ヤゴの大変身に子供たちは興奮気味です。それにしても、ギンヤンマはなんて美しい姿なのでしょう。透き通った羽、緑色に輝く胴体と大きな眼。久しぶりに昆虫をじっくりと観察しました。 中休みには、羽化からだいぶ時間が経ち、とんぼの状態もよさそうだったので、校庭に放すことにしました。青空にすうっと舞い上がったとんぼを、みんなで手を振って見送りました。 6月24日(月)給食の紹介![]() ![]() ・マーマレードチキン ・ジュリエンヌスープ ・牛乳 「ジュリエンヌ」とは、フランス語で「せん切り、細切り」という意味です。野菜を千切りにして作ったスープがジュリエンヌスープです。じっくり煮込むことで、野菜の甘味が感じられる優しい味のスープに仕上がります。メキシカンライスは、隠し味にカレー粉を加えたので、給食が始まる前から、「カレーの匂いがする!お腹がすいた!」という声がたくさん聞こえてきました。 6月21日(金)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・なすとポテトのミートグラタン ・キャベツスープ ・牛乳 今週は読書旬間です。本とコラボした給食が登場します。今日は「おなかがギュルン」という本に登場する「なすとポテトのミートグラタン」を作りました。絵本の中では失敗しながらも、自分たちでアレンジして作った料理です。失敗だと思ったことが意外にうまくいくこともありますね。給食では調理員さんが心を込めて作ってくれました。なすは油で炒めてからミートソースに入れたので、なすが苦手な子も食べることができました。 3年生 国語 こまを楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 ズラシックパーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、授業の導入で見本の作品を鑑賞し、遠近感、高低差、ストーリー性などの工夫の視点に沿って作品のよさを見付け、気付いたことを発表し合いました。その後、導入で気付いた表現の工夫を自分の作品づくりに生かし、自分の世界観をいきいきと表現する児童の姿が見られました。 6月20日(木)給食の紹介![]() ![]() ・あおのり豆ポテト ・こんにゃくサラダ ・牛乳 今週は読書旬間です。本とコラボした給食が登場します。今日は「めんのずかん」という本に合わせて、みそラーメンを作りました。給食では月に1、2回麺の料理が登場します。その中で特に人気の料理が、みそラーメンです。豚骨、鶏ガラでとった出汁に野菜をたくさん入れて作ったスープがおいしさの決め手です。朝からみそラーメンを楽しみにしてくれていた子がたくさんいて、どのクラスも、もりもり食べてくれました。 1・2年生 生活科 学校探検 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活科 学校探検 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(水)給食の紹介![]() ![]() ・小松菜のおひたし ・すいか ・牛乳 今週は読書旬間です。本とコラボした給食が登場します。今日は「ほしじいたけ ほしばあたけ」という絵本に合わせて、干し椎茸を使った料理を作りました。干し椎茸というと、子供たちに嫌われがちな食べ物ですが、この絵本で活躍するほしじいたけと、ほしばあたけを見ると、干し椎茸のことが少し好きになってしまうはずです。ぜひ、図書室で読んでみてください。 4年生 道徳 「心のシーソー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よくないことをしている友達を止めるかどうか悩む登場人物になりきり、子供たちは、自分だったらどうするかを「心のシーソー」を揺らしながら真剣に考えました。全体の話合いのときには、本音を出して話し合っている子供たちの姿から、クラスの子供たち同士にも、子供たちと先生の間にも信頼関係が育まれていることを感じ取りました。一つの視点に偏らず、様々な視点から考えることができ、成長を感じました。 5年生 社会科 「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |