1年 キレイのタネまき教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうしてそうじをするのだろう」と「そうじ用具を正しく使おう」から構成され、掃除の目的を理解し、理にかなった掃除の技能を身に付けるねらいがあります。 ほうきとちりとりの正しい使い方と、雑巾で机をきれいに拭く方法とバケツで洗って絞ることを実践的に学習しました。振り洗い、こすり洗いで雑巾をきれいにしたら、細くたたんでしごいて水を切り、半分の長さにして縦に絞る・・・これをしっかり身に付けることができたら、もう掃除の達人です。 分かりやすく、丁寧にご指導くださった株式会社ダスキンの皆様、ありがとうございました。 5年生 育てたお米を食べました!![]() ![]() ![]() ![]() 収穫したお米を 「脱穀」「もみすり」「精米」して、 白米になったお米を やっと 食べることができました。 クラス全員分のお米を集めてみても・・・ 1合ちょっとの量でした。 あらためてお米を育てる大変さやむずかしさを感じ、 お米を育ててくださっている農家さんへの 感謝の気持ちをもつことができました。 また、パルシステムから食べ比べ用のお米を おくっていただいたので、 「農家さんがつくったお米」と「開四米」を食べ比べることができました。 同じお米でも、見た目、粘り気、味などが違い お米の奥深さを感じました。 なわとび朝会(体育朝会)
明日からなわとび月間が始まるのに合わせて、運動委員会が作った動画を視聴しました。明日から、中休みは校庭でみんなで短なわとびに励みます。なわとびの技術向上はもちろんのこと、冬の体力づくりに取り組みます。みんなで一緒に練習すると楽しく取り組むことができるので、みんなでなわとびを上手になりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫あいさつ運動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫あいさつ運動
小中一貫教育の開四中校区の開四中、仲町小、開四小の3校で、今週同時期にあいさつ運動を実施しています。仲町小とは登校の時間帯もほぼ同じなので、お互いの様子をmeetでつないで、ライブ感を出しました。
あいさつ当番の5年生は、正門まで聞こえるくらい元気な声で「おはようございます!」の声を響かせていました。meetの画面をのぞき込んで、仲町小の5年生ともあいさつを交わしていました。明日は、東昇降口(1・2・6年の玄関)にタブレットを持って行って同様に行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5・6年 朝の読み聞かせ
今日の朝読書の時間は、4〜6年生に読み聞かせをしていただきました。高学年になってもいいもんです。自分で読むのとは違った想像力が掻き立てられる気がします。図書ボランティアの皆様ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い季節
寒の時期です。今はこの冬一番の寒気が・・・と天気予報で言っています。開四小の池もようやく氷が張るようになりました。薄いので、昼間は解けてしまいますが。ひょうたん池も、丸太池も凍る季節です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 音楽「威風堂々」
5年生は、卒業式で卒業生入退場の曲を演奏します。今日の音楽の時間は、入場曲「威風堂々」の楽譜をもらい、階名で歌いました。「ドーシドレラーソー ファーミファソレー・・・」リコーダーの指使いもイメージしながら歌いました。
さて、この先どのように発展していくか、5年生の重要なミッションが始まりました。 ![]() ![]() 4年 席書会
3・4時間目は、4年生です。
「明るい心」を書きます。画数は少な目ですが、むすびのあるひらがながあったり、やや形の取りにくい「心」という字があります。さすが毛筆2年目、4年生の課題です。 お手本をよく見ながら、ゆっくり、丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 席書会
1月10日(金)、1・2時間目は3年生です。3年生は毛筆の書き初めは初めてです。まず、縦長の大きい半紙に慣れていないので大変です。文鎮や下敷きを動かさなくてはいけません。床で書くのも初めてです。大きく、堂々とした字、力強い字を書けるとよいです。
「友だち」という3文字を書きました。これまでに学習してきた筆運びの要素がたくさん入っています。友という字は、1画目に横画のとめがあり、続いて左はらい、右はらいとなります。「だ」の濁点、「ち」の2画目が難しいです。名前をバランスよく書くのも難しいです。 色々戸惑いながらも、初めての毛筆書き初めを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 席書会
3・4校時は5年生です。「新しい風」という4文字を書きます。漢字とひらがなの大きさのバランス、風という字の2画目の反りから上へのはねが難しいところです。
お手本をよく見ながら、集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 席書会
3学期が始まるとすぐに行うのが書き初めです。毛筆書写を学習している3〜6年生は、今日と明日、体育館で順番に書き初め(席書会)を行います。席書とは、「集会などの席で即興的に書画をかくこと」「江戸時代、手習い師匠が門弟その他の人を集めて開いた書道の展覧会」という元々の意味があるようですが、本校では、学年ごとに一斉に行う書き初め会のことを指しています。
1・2校時は6年生です。「将来の夢」という四文字を書きます。正に小学校の卒業を間近に控えた6年生にとって、自分の将来を思い描く時期です。思いを込めて、力強く筆を運んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期初日 4時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室では、3学期の目標を書いていました。有言実行!頑張りましょう。 6年生の教室では、社会科の学習をしていました。歴史の学習もいよいよ現代です。 今日はどの学年も4時間授業で、給食を食べたら帰ります。明日からは、体育館で席書会が始まります。 3学期初日 3時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みを挟んで、3時間目は・・・3年生の教室では、百人一首かるたをやっていました。1対1の勝負です。難しいけれど、挑戦し甲斐があります。2年生の教室では、硬筆書き初めをやっていました。お手本をしっかり見て、丁寧な字を書いていました。1年生の教室では、国語の教科書の詩を音読していました。気持ちを表して音読することをめあてに読んでいました。 3学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() 児童代表の言葉は5年生です。3学期に頑張りたい自分の目標を立派に発表しました。 最後は校歌斉唱で締めくくりました。 2学期終業式
長かった二学期も今日で終わりです。残暑が厳しかった9月から始まり、10月の運動会という大きな行事を成功させるなど、様々なことに全力で取り組み、一人一人が、クラスが、学年が大きく成長してきました。学期初めに立てためあての達成はどうだったかを振り返り、次への新たなめあてに繋げていきたいですね。
児童代表の言葉は3年生でした。「新しく発見したこと」について、読書やスーパーマーケット見学などを通した学びについて発表しました。 終了後、代表委員会から、ユニセフ募金で集まった金額の発表がありました。104955円でした。皆様のご協力に感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 薬物乱用防止教室
ライオンズクラブの皆様がご指導してくださいました。
大麻をはじめ、若者(子供)が薬物にふれてしまうきっかけは、大抵は友達や知り合いからの誘いです。どんな誘惑があっても、絶対に断る強い気持ちをもつことが大切、ということを教わりました。最近問題になっている、オーバードーズのことも教えていただき、薬物依存の恐ろしさや自分の将来を台無しにしないように、という強いメッセージをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 親子情報モラル教室
東京都 都民安全推進本部ファミリeルール事務局の講師の先生にお越しいただき、親子情報モラル教室を実施しました。
インターネットは53億人がつながっている大きな大きな街(世界)。知っている人もいるけれども知らない人の方がはるかに多い。いい人はたくさんいるけれど、中には悪い人や怪しい人もいる。ということを大前提として理解しておく必要があります。 今回は、特に、個人情報はうっかりも含めて絶対にネット上に公開しない、送信しないことが大切ということと、スマホ依存症の恐ろしさとそうならないためにどうすればいいかということを、具体的な話を元に教えていただきました。特に、スマホ依存症はこれから何年もかかって、知らない内に高校生ぐらいの時に発症してしまう怖い病気なので、今からスマホやゲームをする時の約束事をきちんと決めて守っていくことが大事、ということを学びました。 今日は、保護者の方も参加してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年音楽 鍵盤ハーモニカ
「こぎつね」を練習していました。ドレミファソラ ドの1オクターブを使うので、指使いが忙しいですが、速いテンポでリズムよく演奏できるように頑張っていました。号車ごとに互いの演奏を聴き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金 今日と明日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|