3/12(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・練馬スパゲティ
・カリカリポテトサラダ
・ずんだもち

 今日は全てリクエストメニューです。
 めん類の中で1番リクエストが多かったのが練馬スパゲティでした。練馬区オリジナルの給食メニューがリクエストに入ってとても嬉しいです。
 デザートのずんだ餅は宮城県の郷土料理で、枝豆をつぶしてつくった餡を、餅にまぶします。今日は冷凍白玉を使ってつくりました。

3/12(水)お楽しみ会 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラスのお楽しみ係の計画に沿って、ティーボールを楽しんでいました。係の子が中心になり、準備や挨拶などして進めていました。担任の先生が指示をしなくても、子供たちだけで進めていけるところが、流石もうすぐ高学年と感じました。
 

3/12(水)もうすぐ2年生 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まもなく1年生が終わります。2年生に向けての準備が始まっています。
 今日は、植木鉢の掃除をしていました。きれいに水洗いをしてぞうきんで拭き取っていました。「来年は、ミニトマトを育てます。」と楽しみにしているようでした。

3/11(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麻婆豆腐丼
・糸寒天サラダ
・清見オレンジ
 
 大豆のみじん切りが入った栄養満点の麻婆豆腐と、東京都伊豆諸島産の地場産物の糸寒天を使った給食です。
 くだものは、清見オレンジです。味はみかんに近く、オレンジの様な香りが特徴です。

3/11(火)保健室前掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健室前の掲示板です。3月3日の耳の日にちなんだ掲示物が掲示されています。
 紙をめくると、様々な情報が書いてあり勉強になりますね。

3/10(月)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ジャンバラヤ
・野菜チップス
・コーンクリームスープ

 今日のリクエストメニューは野菜チップスとコーンクリームスープです。
 チップスのかぼちゃは粘膜を守る力があり風邪を予防します。
 スパイシーなジャンバラヤとクリーミーなクリームスープが合っていました。
 野菜チップスは今日も大人気でした。

3/10(月)外遊びチャンピオン表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、保健委員会の取組による外遊びチャンピオンが行われていました。
 今日のお昼の放送で結果が発表されました。全員が外遊びをしていた、1年2組、3年1組、3年2組が総合優勝で表彰されました。クラスみんなで喜んでいました。

3/10(月)ラインサッカー 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の体育の様子です。校庭で、ラインサッカーに取り組んでいました。
 ゲーム前の練習では、ボールの蹴り方を教えてあげたり、作戦を立てたりしながら準備をしていました。
 ゲーム前には、円陣を組み、かけ声を掛けてやる気満々でした。
 パスをつなぐ、カットするなど、自分のチームのために周りをよく見ながら動いていました。

3/10(月)せいじゃのこうしん 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の音楽の様子です。今日は、「せいじゃのこうしん」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習に取り組んでいました。
 階名唄の後、指使いの練習をします。担任の先生が鏡になって指の動かし方を示し、まねしていました。 
 そして、最後は実際にやってみます。ゆっくりやったり、隣の人に見てもらったりしてスモールステップで練習していました。

3/7(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・焼肉丼
・ビーフンスープ
・ココア豆

 今日のリクエストメニューはココア豆です。
 小中連携給食の日に初めてだしたメニューをリクエストしてくれました。
 今年度の給食も残り10回です。元気にすごせるようにおいしい給食をつくります。

3/7(金)威風堂々 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の音楽の様子です。今年の卒業式の入場で演奏する「威風堂々」の練習に取り組んでいました。コロナ禍を経て、久しぶりに子供たちの演奏で入場します。6年生が入場する速さによって、終わるタイミングが変わるので、繰り返しながら演奏することになります。6年生のために練習を頑張っています。

3/7(金)スピーチテスト 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の外国語の学習でスピーチテストを行っていました。
 一人ずつ、自分たちの町、練馬のことを紹介し、その内容についてALTのユジ先生が質問したことに対して答えるというものでした。あらかじめ自分が紹介する文章は用意してありましたが、質問は何を聞かれるか分かりません。周りの子が助けてくれたりしながら、英語で答えていました。原稿なしで自信満々で発表する子もいました。

3/7(金)外遊びチャンピオン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、保健員会の取組で「外遊びチャンピオン」を行っています。中休みに多くの人が外遊びをしているクラスを調べ表彰するという取組です。
 今週は、気温が低く、雨の日が多くありましたが、今日は天気がよく絶好の外遊び日和でした。元気に外遊びする姿が見られました。

3/5(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ココア揚げパン
・肉団子スープ
・フルーツポンチ

 今日は全部リクエストメニューです。
 ココア揚げパンとフルーツポンチはリクエストがすごく多い人気のメニューでした。寒い日が続いていますが今日もたくさん食べて元気に過ごしています。

3/5(水)しきつめて作ろう 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で、正三角形や二等辺三角形について学習してきました。今日は、それぞれの形の特徴を生かし、三角形をしきつめる模様作りに取り組んでいました。互い違いに色を変えたりしながらきれいな模様が出来上がりました。

3/5(水)キーホルダー作り 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科の様子です。
 今日は、フェルトと綿を使って、世界に1つしかないキーホルダーを手縫いで作っていました。好きなキャラクターや食べ物など、好みが様々です。身に付けた力が生かされますね。

3/5(水)中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も雨です。今週は外遊びチャンピオン週間ですが、あいにくの内遊びです。
 今日は、高学年の教室を回ってみました。
 机の上に自分の消しゴムを置き、指ではじきながら落とすゲームがはやっているようで、5年生、6年生の教室で楽しんでいる姿が見られました。
 また、読書やイラストを描いて楽しむ子もいます。
 6年生の教室では、卒業アルバムのクラスページをタブレットで取ったアンケート結果をもとにランキングで表していました。いろいろな過ごし方がありますね。

3/4(火)毛筆 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の書写の時間の様子です。今日は、毛筆で「旅立ちの朝」という字を書きました。
 5文字の大きさを考えながらバランスよく書くことが難しそうでした。6年生の最後にふさわしい文字ですね。

3/4(火)世界の中の日本 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会科の学習の様子です。世界の中の日本という単元で、いろいろな国の中で日本との関わりの深い国について調べて発表します。
 今日は、韓国グループが発表しました。発表内容について、気付きを発表したり、質問したり、クイズを出したりしながら、学びを共有していました。

3/4(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・キムチチャーハン
・さつまいもの包み揚げ
・わかめスープ
さつまいもの包み揚げとわかめスープがリクエストメニューです。
学校給食用につくられているキムチは辛味が少なく、コクがあり低学年の子でも食べられる辛さになっています。大きな餃子の皮に手作りスイートポテトを包んで揚げた包み揚げは今日も大人気でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健だより

授業改善プラン

きまり・校則

大六ひろば

大六スタンダード

PTA