いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。令和7年度がスタートしました。新1年生104名を加え、全校児童625名でのスタートです。皆様、どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

3月13日(木)6年生国語「大切にしたい言葉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室の廊下に国語で学習した「大切にしたい言葉」が掲示されています。

○大切にしたい言葉
○誰から言われたかor読んだか
○選んだ言葉に結び付く経験
○この言葉を大切にしたい理由
そして、
友達に感想も書いてもらっています。
ここが素晴らしいです。自分が大切にしたい言葉を紹介し、それを他者からも認めて、褒めてもらえますから。

もうすぐ中学生になる6年生
大切にしたい言葉を抱き、学習に、学校生活に、部活動に頑張ってほしいです。

以下、何名かの大切な言葉(誰から言われたかor読んだか)を紹介します。
○追いかけ続ける勇気さえあれば、夢は必ず叶います(ウォルト・ディズニー)
○他の人に合わせなくていい(友達)
○2回やってできなくても3回、4回努力すればできるようになる(お母さん)
○「私はできる」そう考える人が結局勝つのだ(ジェームス・アレン)
○今、やらずにいつやるの(母)
○何事もポジティブに(家族、先生)

他にもたくさん、大切にしたい言葉がありました。

3月13日(木)6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来賓の方の挨拶、来賓紹介等の
体の向きや例、起立するタイミング等、練習をしていました。

動きがそろっていて、さすが6年生

門出の言葉も、体育館の後ろまで聞こえることを意識して、頑張って練習していきます。

3月13日(木)5年生学級会 皆で楽しい会をつくり上げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生
もうすぐこのクラスでいるのも終わりですね。

このクラスでは「年度末会」を行います。

このクラスの最後の思い出をつくりたいという皆の願いがあります。

何を行うか、何で遊ぶか、皆で決めるには相反する意見もすり合わせていかなければいけいません。

そこで、話合いの際に、「話の折り合いを付ける」ということをめあてにしています。

クラスみんなの願いは、このクラスで最後、楽しいことをして思い出をつくることですから、人の意見も尊重しつつ、合意形成を図り、よい会になることでしょう。


3月13日(木)4年生総合的な学習の時間 未来へのステップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が取り組んでいる総合的な学習の時間
「未来へのステップ」

子供たちには「夢」いっぱいの「可能性」もたくさんある未来が広がっています。

今、自分がもっている特技等を極めていく人もいるかもしれませんね。

あるクラスでは、一人一人の特技を披露していました。
○一輪車の難易度の高い技
○鯖について調べたこと
○お菓子作りについて


特技といっても、バラエティに富んだいて面白かったです。

皆の前で特技を披露し、拍手をもらうと
より自己肯定感も高まると思いますし、

互いの特技を褒め合えるのもとてもよい雰囲気になりますね。

3月13日(木)3年生 本のたんけんラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NCBNさん、平和台図書館さん、そしてPTAサークルマザーグースさんが3年生に一クラスずつ「本のたんけんラリー」を開いていただきました。

日頃、よく行く図書館の中で「たんけんラリー」

どんな内容がとてもワクワクしますよね。

受付の所に行くと、問題の書いた紙を渡されます。
その問題の答えは、ある本の中に隠されています。

答えを見付けるために本をまず見付け、読みながら解答を真剣に考える子供たち

そして、また受付に行き、回答を発表します。

正解するとスタンプもゲットでき、最後は認定証ももらえます。

3年生に好奇心と興味をたくさんもたせる楽しいたんけんラリーでした。

御協力いただいた方々、本当にありがとうございました。


3月13日(木)最高気温も22度 暖かいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校してくる子も「暖かい!」と嬉しそうに歩いてきました。

校庭の花も本当にきれいです!

1年生のチューリップももうすぐ!ですね。

「春」到来を感じさせてくれます。

ちなみに、今日は木曜日ですが、来週の木曜日は「春分の日」ですから、今年度登校する木曜日は今日が最後なのですね。


3月12日(水)5年生 決意表明(新6年生として)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の廊下には、「決意表明」が掲示されています。

一年間、最高学年である6年生の姿をそばで見てきて、特に今年度の後半では、自分たちが最高学年になっていくということで、徐々に6年生からバトンタッチされる時期でした。

もうすぐ卒業式

6年生が卒業して春休みが終わると、いよいよ最高学年!です。

そのことをイメージし、決意表明を考えた5年生

どれも素晴らしいです!

その決意表明が具現化するように応援しています!

【決意表明(新6年生として)】(一部抜粋)
○ルールを守り、新1年生のお手本になる6年生になります
○新1年生に優しく声をかけて、困っているときに助けられる6年生になります
○困っている人を助けられるような6年生になります
○誰もが憧れる6年生になりたい
○見えるところでも見えないところでも一生懸命な6年生になりたい
○みんなに優しく頼られる6年生
○来年はクラブ長になって頑張ります
○他学年をまとめられる6年生
○下級生のお手本、憧れられる6年生になりたい
○みんなに気を使える6年生になりたい
○年下を優しくまとめる6年生
○苦手やいろいろなことに挑戦できる6年生になりたい
○優しくフレンドリーな6年生になりたい
○字をきれいにもっと正確に書く
○みんなに優しい6年生
○迷いのない決断力でみんなをまとめられる6年生になります
○けがをしている子がいたら助けてあげる優しい6年生になります
○下級生や新1年生に優しくそして、自分に厳しくできる6年生になりたいです
○たてわり班で楽しい遊びを考えて笑顔いっぱいにします
○自分の思っていることをはっきり言える6年生になります

一人一人の決意がとても伝わってきます!



3月12日(水)1年生音楽 息つぎを工夫して歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のめあては、「いきつぎをくふうしてうたおう」です。

国歌を歌いますが、君が代は

きみがよは 
ちよに やちよに
さされ いしの
いわおとなりて
こけの むす まで

という歌詞ですが、これを黒板に先生が書いて、どこでどう息つぎをするか、分かりやすいように工夫していました。

1年生が4月に入学したときに、入学式で国歌斉唱がありました。
覚えていますか?
それを今、音楽で改めて学習しているのですね。

息つぎを上手に、国歌を歌えるようになりましょう。

3月12日(水)2年生国語 楽しかったよ2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原稿用紙が配られ、文章を書こうとする2年生
テーマは「楽しかったよ2年生」

どんなこを2年生でしてきたかを振り返ると...
○かけ算九九
○生活科見学
○運動会
○学校たんけん
○お楽しみ会
○町たんけん
○図書館たんけん
○6年生を送る会
○かいいちアートの森
○おもちゃランド
○木が切られた
○プール
○おにごっこ
○跳び箱
○一輪車
○ドッジボール
○たてわり班
○サッカー

授業、行事、休み時間等様々な出てきましたよね。
いろいろな思い出があり、それを振り返ると、その時々に楽しさがあり、思いが詰まっていましたね。

原稿用紙に書いたことを基に、発表するそうです。2年生のまとめです。
堂々と発表してください。

3月12日(水)4年生と1年生がコラボ授業(外国語活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と1年生が
外国語活動でコラボ授業です。


英語の歌
Head,and shoulder and a knees and toes


4年生による
Brown Bear,brown bearの絵本の読み聞かせ
「クマさん、クマさん、茶色いクマさん、何見てるの?」


簡単なアルファベットゲーム

この三つを英語を楽しく使いながら取り組みました。
4年生を見る1年生の憧れのまなざし
1年生にしっかり発表しようとする上の学年としての責任をもつ4年生

双方の学年にとってとてもよい取組でした。

先生からも褒められましたね。両方の学年とも

3月12日(水)4年生図工 造形遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仲良く つくり 楽しもう」
造形遊びのスタートです。

子供たちの創意工夫が存分に発揮できますね。

ただ、友達と関わって作りますので、当然、良好なコミュニケーションを取りながら進める必要があります。

子供たち自身から友達と作るときの約束、気を付けなければいけないことなど、自然と出てきました。

普段から学級会、授業等で互いの存在を大切にしているからこそ、出てくる発言です。

作りながら、「もっとこうしてみては!」と次々にアイデアが出てきますね。


3月12日(水)5年生 6年生の卒業式のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生全員が体育館に集合

これまで音楽の時間に頑張ってきたリコーダーの演奏

これは、6年生が卒業式の日に入場、退場するときに録音したものを流します。

初めて学年全体で体育館に集まっての練習

6年生が自分たちの演奏を聴きながら入退場するのですから、
こんなに喜ばしいことはないですよね。

本録音までもう少し。
練習を重ねていきましょう。

3月12日(水)6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退場の練習をしていました。

卒業式の一番最後、体育館である式場を一人一人退場します。

卒業証書授与や門出の言葉が終わり、ほっと安心しているかもしれませんが、この退場もたくさんの方に晴れ姿を見ていただく大事な場面です。

ですから、歩き方、目線等気を付けながら一歩一歩確実に練習をしています。

3月12日(水)代表委員会のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます。」
元気な朝のあいさつが響き渡ります。

水曜日、代表委員の皆さんが横断幕をもってあいさつをしてくれました。

1学期からずっと続けてきた取組

開一中の生徒と一緒に行ったこともありましたね。

登校してくる子たちに向かって元気よく
登校してくる子も代表委員に向かってあいさつを交わす

あいさつのできる学校は活気にあふれます。
代表委員会の皆さんが果たしてくれている役割はとても大きいです。

あいさつ運動が終わり、振り返り
いよいよ6年生は来週が最終回

残る4・5年生は、このあいさつ運動を次年度以降、どう進化させていくか考えていきます。

3月11日(火)ダンスクラブ発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複雑な動きも何のその

これまで練習を重ねてきたダンスクラブのメンバーです

音楽に合わせてダンスをしていきます。

手拍子も重なり、体育館いっぱいの声援

最後まで踊り切りました!

ダンスクラブ最高

そして最後にクラブ長から
「ダンスクラブ 解散!」の声が高らかに上がりました。

3月11日(火)ダンスクラブ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの体育館

たくさんの観客が
いろいろな学年の子、先生たちが集まっています。

その先にいるのは
ダンスクラブ!

一年間の活動の成果を、堂々と今日、発表です。

3月11日(火)1年生算数 たし算とひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある子:「そらさん」を中心に、
そらさんより前に何人いるか、
そらさんより後ろに何人いるかという情報があり、

「では全員で何人でしょう?」という問題があります。

このそらさんを抜かさず計算することが大切です。
4+3+1=8
4+1+3=8
のように


子供たちはノートに図や式にかき、
考え方を全体の前で発表する子もいました。

皆で確認し合って、そらさんを抜かさない正しい答えが導けましたね。

3月11日(火)5年生図工 わたしのすきな空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙一面に書かれた絵は、
「わたしのすきな空」

一人一人、好きな空が違います。
色もシチュエーションも。

それぞの子が表した
「好きな空」へ込めた思いは実に様々です。

題名を付け、その題名にした理由も考えていきます。

3月11日(火)2年生図書 集中して読んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のあるクラスは今日が今年度最後の図書の時間でした。

読みたい本を探し、机に向かうと真剣に読む2年生

本の世界に没頭している証拠です。

今年度一年間、たくさん本を読んできましたね。「2年生は本の貸し出しもとても多い。」と、図書館管理員さんも褒めていました。


春休み中は学校での本の貸し出しがありませんが、ぜひ読書もして、想像の世界を広げ、語彙力アップに役立ててほしいです。

3月11日(火)4年生算数 学年のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も 
算数、まとめの時期です。

○大きい数の仕組み
○折れ線グラフと表
○わり算の筆算
○角の大きさ
○小数の仕組み
○概数の表し方と使い方
○計算のきまり
○垂直、平行と四角形
○分数
○変わり方調べ
○面積の比べ方と表し方
○小数のかけ算とわり算
○直方体と立方体

実に様々な学習をしてきましたね。このまとめの時期に1学期から学習してきたことの総復習をしています。

もし理解できていないところがあれば、この期間のうちにしっかり理解できるようにしていきましょう。

こうすることで5年生になる前に自信を付けてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善推進プラン

学校評価

全校朝会等の講話