芸術鑑賞教室
今年度は、「ジャズ演奏者によるカルテット音楽会」ということで、“皆川太一カルテット”さんをお招きしました。ギター、アルトサックス、ウッドベース、ピアノという構成です。ディスニーの曲や、定番の「枯葉」や「A列車で行こう」などを聴きました。ジャズならではのアドリブについて知ったり、裏打ちの手拍子などをしながら、会場が一体となったセッションができました。ジャズアレンジの校歌を歌うなど、新鮮な楽しみがある音楽会となりました。1〜3年と4〜6年の2回公演を行っていただきました。
【できごと】 2024-09-26 16:11 up!
6年・5年 伝統の引き継ぎ
5年生が運動会で踊る南中ソーランの踊り方を6年生が5年生に伝授しました。毎年続けられてきた開四小の伝統です。なかよし班ごとに6年生が教えました。短い時間ではありますが、うまく伝わったでしょうか。途中で一回曲をかけて踊ってみて、そしてまた教えました。素敵な姿でした。
【できごと】 2024-09-24 15:21 up!
2年 図工「すてきなぼうし」
「ミリーのすてきなぼうし」というお話があります。高くて買えなかったお気に入りのぼうしの代わりにお店の人がくれた「想像の帽子」。ミリーは次から次へといろんな想像の帽子をかぶって街を歩きます。というお話から転じて・・・自分だけの想像のすてきなぼうしを描きましょう、という題材です。自分が好きなこと、もの、頭の中がこれでいっぱい!など、個性あふれる絵ができ上がりつつあります。色鉛筆、クレヨン、絵の具を駆使して色付けしていきます。絵の具は、スポンジなどで叩いて色付けしていました。
【できごと】 2024-09-24 14:13 up!
1年 運動会へスイッチオン!
体育館に集まって、全員でダンスのだいたいをやってみました。楽しく踊りたいですね!
【できごと】 2024-09-24 13:36 up!
2年 図書の時間
図書館管理員の先生に「海をかっとばせ」という絵本の読み聞かせをしていただきました。始まると・・・一瞬でお話の世界に引き込まれていきました。
【できごと】 2024-09-19 11:40 up!
4年 理科「水は押し縮められないの?」
空気は押し縮められたけれど、水はどうだろう?力一杯ピストンを押しても・・「う〜ん、固い!全然・・・・。」
【できごと】 2024-09-18 16:24 up!
防災に関する学習
9月14日(土)、練馬区一斉防災訓練として、本校では大地震(震度6弱)想定の避難訓練と1年生のみ引き取り訓練を実施しました。
1年生が引き取り訓練をしている間の4校時は、2〜6年生は防災に関する学習を行いました。映像資料やインターネットを活用して学習しました。大地震が来たらどうするかについて頭に入れておき、もし実際に起こった時に落ち着いて行動できるようにするための大切な学習です。
【できごと】 2024-09-14 13:24 up!
5年 音楽「いいなと思ったところは」
音楽室を訪問すると・・・CDの歌が流れていました。「ハローシャイニングブルー」の歌(CD)を聴いて、いいなと思ったところを教科書の譜面に書き込んでいました。歌詞、声の感じ(音色)、リズムなど、一人一人の感じ方の個性がありました。3人の発表を聞きましたが、素晴らしい感性でした。
【できごと】 2024-09-13 14:42 up!
3年生スーパーマーケット見学
9月11日にライフ氷川台店に見学に行きました。社会科の学習で、スーパーマーケットはどのような工夫をしているのかについて予想して行き、たくさんの工夫を見つけることができました。普段は入れないバックヤードにも入れてもらいました。店長さんなどにインタビューもでき、充実した見学となりました。
【できごと】 2024-09-13 12:25 up!
2年 あいさつ運動
今月は2年生の出番です。朝の昇降口で元気に「おはようございます!」の声を響かせています。
【できごと】 2024-09-12 10:15 up!
5年 算数「新幹線の座席はどんな人数でも一人ぼっちを出さずに座れるの?」
5年生は3クラスとも人数が違い、30人、31人、29人です。どのクラスでも一人ぼっちにならないように座れるか?2列席と3列席の座り方をうまく考えればできることが分かりました。そして何通りもあることも分かりました。
では、開四小の1クラスの人数が最も多い36人までのどんな数でも一人ぼっちにならない座り方ができるのかを確かめよう、という課題について考えました。
2の倍数と3の倍数の和を使うことで2人〜36人までのすべての人数でそれが可能なことが分かりました。自力解決、自分の考えを友達に伝え合い、みんなで検討、まとめ・・という手順で学習を深めることができました。
【できごと】 2024-09-12 09:45 up!
4年 図工「ほって表す不思議な花」
彫刻刀を使って版を作り、多色で刷ります。想像力を膨らませてふしぎできれいな花を創っています。
【できごと】 2024-09-10 11:02 up!
4・5・6年 読み聞かせ
今日の朝読書の時間に、4〜6年生の各教室で、図書ボランティアの保護者の皆様に読み聞かせをしていただきました。一人一人が黙って本を読むのもいいですが、たまに読み聞かせをしていただくのもまたいいものです。働く脳が違う感じですね。1時間目にすっきした気分で入って行けそうです。
【できごと】 2024-09-10 10:52 up!
3年 自由研究展示
3年生の発表会の様子を見ることはできなかったのですが、お互いの発表を興味をもって聞いていたそうです。何について取り組むか、自分で決めて自分が決めた形で仕上げて持って来て発表することはとても素晴らしいことです。一人一人の個性が出ていて、展示物を見るだけでも楽しいです。
【できごと】 2024-09-06 13:12 up!
5年 自由研究
5年生は全員が取り組みました。本日、一人ずつ発表をしました。皆、興味津々で聞いていました。自分で決めて取り組み、形に仕上げて、発表することは大変意義があります。よく頑張りました。
【できごと】 2024-09-03 16:02 up!
夏休み発表会
2学期初日の教室を回ってみると・・・夏休みの思い出を発表しているクラスがいくつもありました。低学年は、絵日記の絵を映しながら発表していました。聞いた人は、感想を言ったり質問したりして、話をよく聞いていました。
【できごと】 2024-09-02 12:21 up!