2月5日(水)の給食![]() ![]() ・ぺったんたこ揚げ ・わかめとえのきのスープ ・牛乳 新メニューの「ぺったんたこ揚げ」を作りました。 たこ、キャベツ、紅ショウガなどたこ焼きの材料を かき揚げのような形にして油で揚げ、 上からかつお節とソースをかけていただきました。 2月4日(火)の給食![]() ![]() ・じゃがいもとチーズのオムレツ ・バジルサラダ ・ABCスープ ・牛乳 ABCスープはリクエスト給食アンケートで副菜部門第2位になった メニューです。 アルファベットマカロニが、見た目にも楽しい一品です。 昼の放送では、給食では、スープを作るときに だしの素やコンソメキューブなどを使うのではなく、 鶏ガラをしっかり煮出してとっていることをお伝えしました。 うまみをしっかりと感じて食べてくれているといいなと思います。 2月3日(月)の給食![]() ![]() ・小松菜とえのきの煮びたし ・呉汁 ・牛乳 今年は2月2日(日)が節分でした。そのため1日遅れの節分献立です。 節分にちなんでイワシと大豆を使った献立を作りました。 すりつぶした大豆を入れた呉汁は、大豆の甘みが加わってうまみがあり、 栄養価も高いおいしい味噌汁です。 2月6日(木)校内作品展
作品の数々をみると、そのときのことがよみがえってくるようで、思い出を語りながら作品を見学している生徒たちもいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木)校内作品展
作り手が真剣に製作している様子が伝わってくるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)表彰
本日、全校朝礼において表彰を行いました。
女子バレーボール部、吹奏楽部アンサンブルコンテスト、連合ダンス発表会の3つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・むろあじのハンバーグ ・磯和え ・豚汁 ・東京牛乳 今日は東京都産の食材をメインにした献立です。 むろあじは東京の島の三宅島で水揚げされたものを使用し、 東京の多摩地方で生産された生乳で作られた「東京牛乳」を提供しました。 給食のハンバーグはすべて本校の給食室で材料を混ぜ合わせ、 成形しています。 しっかりと調味料と香味野菜を混ぜて丁寧にタネを作ったので 魚の臭みもなく、とてもおいしく仕上がりました。 1月30日(木)の献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・練馬サラダ ・小松菜ケーキ ・牛乳 今日は練馬区産の野菜をメインに使った献立です。 月初の予定では、大根、キャベツ、小松菜、人参の4種類を 練馬区産のものを使う予定でしたが、生育不良等の理由から 練馬区産は大根と人参の2種類になりました。 練馬スパゲティはリクエストアンケートのパン・麺部門で 1位になったメニューです。 給食の前から「今日は練馬スパゲティだね〜」と 楽しみにしている声が聞こえました。 言わずもがな、とてもよく食べていました。 デザートの小松菜ケーキは、その名のとおり、 小松菜を使用したケーキです。 野菜の青臭さを感じることなく、おいしくできました。 また作ってほしい!という声もいただきました。 1月29日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・鶏の竜田揚げ練馬区産ねぎソースかけ ・みぞれ和え ・わかめと卵のすまし汁 ・牛乳 今日は練馬区産ねぎの一斉給食の日です。 とても新鮮でみずみずしい、立派なねぎが届きました。 ねぎの香りが高く、甘みのあるねぎでした。 生徒たちもよく食べていました。 みぞれ和えにも、田柄の吉田茂雄さんの畑から届いた 大根を使用しました。 1月28日(火)の給食![]() ![]() ・ヤムウンセン ・フォー入り五目スープ ・いちご ・牛乳 世界の料理「タイ料理」編です。 日本でも有名なタイ料理の一つ、ガパオライスと タイ風の春雨サラダであるヤムウンセンを作りました。 ナンプラーを使い、本格的な味付けにチャレンジしました。 生のバジルを入れたガパオライスは香りもよく ごはんが進む味付けで、生徒たちもよく食べていました。 いちごは栃木県産の「とちあいか」でした。 1月31日(金)鎌倉幕府滅亡の原因を探る
1年生の社会科の授業中です。
鎌倉幕府に対する不満が募り、とうとう鎌倉時代は終わるわけですが、なぜ滅亡してしまったのでしょうか。その原因を元の襲来あたりから考えました。それを4コマ漫画で表しています。難題だと思いましたが、ほとんどの生徒が完成させていました。次回の発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)民謡って
1年生の音楽の授業では日本の伝統音楽である民謡について学んでいました。
個人で感じたことをグループで共有していました。現在の少年たちは民謡をどのように感じるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木)オームの法則を使いこなそう
授業には「めあて」があります。ゴールが示されると「よし、がんばろう」という意欲も増します。今回の理科の授業では「オームの法則を理解して使えるようになろう」というゴールでした。生徒たちは熱心に練習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木)安保理はこれでいいのか?
3年生の社会科の授業を見学しました。
中3公民分野の中の、国際連合と日本の役割という内容でした。難しい単元ですが、生徒たちは活発に話し合いをしていました。 安保理の常任理事国や非常任理事国について考えました。 アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国が常任理事国です。しかし、戦勝国であるこの国々だけでいいのでしょうか。生徒たちは増やすべきと考えるなら、どの国を増やしていくのか、はたまた減らすのか。活発な話し合いが行われ各グループがまとめた意見を発表しました。様々な視点があり気づかされることも多く感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(金)連合ダンス発表会
報告が遅くなりましたが、1月17日に練馬区の連合行事としてダンス発表会が開催されました。本校からは1年生の中から希望者を募り、1からダンスを作り、練習を重ねて発表しました。いい経験になりました。
写真上:緊張の発表時 写真下:終了後に笑顔で ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(水)土地を平等に分けるために
2年生の数学の授業中です。
もともと形が変わっている土地ですが、これを面積を変えずに形を変えるべく、様々な方法を考えました。いろいろな方法があり、よりよい方法を探しました。活発に話し合いが行われており、学習の深まりを感じました。 写真上:話し合いの様子 写真中:土地の図 写真下:生徒による解説 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)校長と意見交換
毎月定例となっている生徒・校長ミーティング。
生徒会長サミットの報告から参考になったことやこれから取り組む募金活動の話がありました。忙しい毎日を過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)大盛り上がりの体育館
3年生がバレーボールの授業をやっていました。
パスの練習を行った後、試合形式でバレーボールをやりました。得点が決まると大騒ぎ。受験のストレスも飛んで行きそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)序論・本論・結論はどこで区切る?
説明的文章の読解でした。
内容から段落を分け、その後、序論はどこまでかを考えて周囲と共有していました。 「問題提起となっているのはここまでだね。」 「そうなるとここまでが序論でここが結論じゃない」などと話していました。さすが3年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)全数調査は大変!
3年生の数学の授業です。全数調査と標本調査でした。
はじめに全数調査を体験しましたが、全部数えるのは大変そうでした。 数学的な思考力を鍛えると効率的な考え方が身につきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|