3月18日(火)3年生外国語活動 一年間ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Brown Bear,brown bearの絵本を英語で読んでいました。 これも大きく、なめらかに英語で言うのを聞き、思わず拍手が出ます。 先生からも、一年間でとても上達した、素晴らしい成長ですと、とても褒められました。 そして、外国語活動の授業も今年度は今日で終了だったので、先生に感謝の気持ちを表していました。お世話になった先生にお礼を言えるすてきな子供たちです。 3月18日(火)1年生算数 模様を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角、三角、様々な形ができます。 折って切った形は、きれいですね。 それを組み合わせていくと、自分だけのオリジナルの模様ができあがります。 色もカラフルで模様を引き立てます。 できた模様を見せ合うと、楽しいですね。 いろいろな模様ができましたね! 3月18日(火)6年生国語「海の命」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校で最後に学習する文学的文章「海の命」 今、小学校を卒業して、中学校という新たなステージに向かい、一歩一歩大人になっていく6年生 この「海の命」は、生き方を考える上でとても重要な作品です。登場人物の生き方に触れながら、この文章は読者に何を伝えたいのか、考えます。 6年間、たくさんの文章を読み、学習してきましたね。 3月18日(火)2年生かけ算九九 校長室検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の算数で学習したかけ算九九 マスターを目指して何度も何度も練習した九九 確実に子供たちに身に付いており、3年生になっても、この覚えたかけ算九九を駆使し、新たな問題に取り組んでいきます。 3月18日(火)5年生 卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に入ると 「威風堂々」のメロディーが心地よく聴こえてきました。 卒業式、6年生が入場してくるときに流れる曲(録音)ですね。 この曲のタイトルどおり、6年生が威風堂々とした姿で入場できると思います。 それだけ、一生懸命練習してきて、こうやって合わせて素晴らしい沿道になっていますので。 5年生は卒業式予行に参加します。6年生の姿をそこでしっかりと見て、一年後の自分もイメージできると思います。 3月18日(火)3年生総合的な学習の時間 練馬大根についてのプレゼン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練馬大根の歴史、特徴、どんな料理に使われているか等、調べたことを見やすくまとめ、大人が聞いても思わず「なるほど」と思う内容満載でした。 3年生から始まった総合的な学習の時間、一年間、課題をもち、調べ、まとめ、今日のように表現する。成長した3年生の姿、立派でした。 そして、誰もが喜ぶ3択クイズも、よく調べており、発表の内容も反映されています。 3年生の皆さんが住んでいる練馬の練馬大根!地元の名産を大事にしながらこれからも食べていきたいですね。 3月17日(月)6年生卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、 「門出の言葉」の練習です。 後ろの方にいる先生の所にも、はっきりとしっかりと声が聞こえています。 そして、全員で声を合わせて言うところは、とても迫力がありました。 6年生、仕上がってきています。 そして、気持ちも高まってきています。 今週、通し練習等も行い、来週の月曜日は予行練習(リハーサル)、火曜日本番です。 3月17日(月)5年生がプロジェクションマッピングで発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考え方もアイデアも素晴らしい これは総合的な学習の時間の取組でプログラミング教育の一環です。今日から金曜日までの中休み 様々な学年を対象にこれまで頑張って作ってきた5年生が発表をします。 今日の発表は、「学校のきまり」や「日常生活」等を発表しました。 見に来てくれた子たちも興味津々です。 明日からも5年生、頑張ってください。 3月17日(月)全校朝会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ小学校生活も最終盤ですね。 残りの日々、大切に・楽しく過ごしてください! 最後に、看護当番の先生から 「一年の締めくくりをしよう」という3月の生活目標を再度、お話しいただきました。 3月17日(月)全校朝会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月17日(月)全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の雨の影響でグラウンドコンディションがよくなかったためです。よく晴れていますので、日中はコンディションがよくなりそうです。 校長講話の後、 (トップページ→全校朝会等の講話→3月17日(月)全校朝会 「感謝」の気持ちをもちましょう も併せて御覧ください。) たくさんの頑張った人への表彰をしました。 ○練馬区児童生徒表彰 4名 ○練馬区いじめ防止の取組に係る作品入選 1名 ○サッカークラブの優秀な成績 3名 もちろん、一人一人皆が努力をしていますが、こうやって努力したことが表彰状等をもらえるまでに評価されると、自信になりますよね。 おめでとうございます! 3月14日(金)今日の給食はみそラーメンです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていましたよね。 みんな大好きラーメンですから。 今日の給食の献立は ○みそラーメン ○牛乳 ○サモサ ○みかん サモサは、インド発祥の料理だそうです。 おいしく食べています。 今年度の給食もあと4回です。 3月14日(金)5年生家庭 出前授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんぶ 海にいるときはとても長いですね!実物も見せていただきました。 その昆布のにおいも確かめました。 「本当にいいにおいです。 かつお節になる前の状態も手で触って確かめ、その硬さにびっくりでしたね。 今日の学習が、今後の家庭の学習や、おうちでの料理や食事のときに今日の学習も役立てられますね。味の素株式会社の皆様、お越しいただき、授業をしていただき、ありがとうございました。 3月14日(金)5年生家庭 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のテーマは 「おいしく食べることの意味、おいしさの感じ方を考える」というものです。 何も入れないときと うま味調味料を入れたときとで、どれだけおしいさが変わるか、試飲して調べてみました。 実体験が一番です! 様々な栄養バランスを考えて食べること、そして、おいしく食べることが何よりですよね。 3月14日(金)4年生と1年生がコラボ授業(外国語活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動でコラボ授業をしました。 4年生が1年生とのこのコラボ授業に向けて、たくさん準備・練習してきたことが、とても生きましたね。 そして1年生も4年生のリードを受けながら、楽しくゲームをしたり、英語で絵本の台詞を読んだりしました。 英語を使って学習することの楽しさを1年生も4年生も十分味わえたと思います。 3月14日(金)朝の外遊び 今年度は最後でした。2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終了時刻になると、きちんと教室に戻り、授業準備です。 切り替えの早さも素晴らしい子供たちです! 3月14日(金)朝の外遊び 今年度は最後でした。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年間、暑い日も寒い日もよく遊びました。 今日も「暑い!」と半そで半ズボンの子がたくさん走って言いに来てくれました。 中休みや昼休みもよく遊ぶ子供たちですが、朝思い切り遊んで、その後1校時の授業というのも心とか体のスイッチオンになります。 3月13日(木)6年生国語「大切にしたい言葉」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○大切にしたい言葉 ○誰から言われたかor読んだか ○選んだ言葉に結び付く経験 ○この言葉を大切にしたい理由 そして、 友達に感想も書いてもらっています。 ここが素晴らしいです。自分が大切にしたい言葉を紹介し、それを他者からも認めて、褒めてもらえますから。 もうすぐ中学生になる6年生 大切にしたい言葉を抱き、学習に、学校生活に、部活動に頑張ってほしいです。 以下、何名かの大切な言葉(誰から言われたかor読んだか)を紹介します。 ○追いかけ続ける勇気さえあれば、夢は必ず叶います(ウォルト・ディズニー) ○他の人に合わせなくていい(友達) ○2回やってできなくても3回、4回努力すればできるようになる(お母さん) ○「私はできる」そう考える人が結局勝つのだ(ジェームス・アレン) ○今、やらずにいつやるの(母) ○何事もポジティブに(家族、先生) 他にもたくさん、大切にしたい言葉がありました。 3月13日(木)6年生 卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体の向きや例、起立するタイミング等、練習をしていました。 動きがそろっていて、さすが6年生 門出の言葉も、体育館の後ろまで聞こえることを意識して、頑張って練習していきます。 3月13日(木)5年生学級会 皆で楽しい会をつくり上げよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐこのクラスでいるのも終わりですね。 このクラスでは「年度末会」を行います。 このクラスの最後の思い出をつくりたいという皆の願いがあります。 何を行うか、何で遊ぶか、皆で決めるには相反する意見もすり合わせていかなければいけいません。 そこで、話合いの際に、「話の折り合いを付ける」ということをめあてにしています。 クラスみんなの願いは、このクラスで最後、楽しいことをして思い出をつくることですから、人の意見も尊重しつつ、合意形成を図り、よい会になることでしょう。 |
|