7月8日(月)給食の紹介

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・ひじきご飯
・たらのおろしがけ
・豚汁
・牛乳

 今日は、「鉄」を多く含む、ひじきや大豆製品を使った献立です。「鉄」は、日本人に不足しがちな栄養素の一つです。不足すると貧血を起こします。特に高学年の女子は不足しやすいため、積極的に摂取する必要があります。ひじきや大豆製品のほか、レバーやあさり、ほうれん草などにも多く含まれます。家庭でも積極的に食べることをおすすめします。

7月5日(金)給食の紹介

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・あなごちらし寿司
・切り干しサラダ
・七夕汁
・冷凍みかん
・牛乳

 明後日7月7日は「五節句」の一つ、「七夕」です。給食では、天の川に見立てたそうめんと、星型のかまぼこを入れて、七夕汁を作りました。暑い日にぴったりの冷凍みかんは、「冷たくておいしい〜!」と言いながら喜んで食べてくれました。七夕の日の夜、天の川を見ることができるといいですね。

7月4日(木)給食の紹介

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・かみかみわかめご飯
・鶏の唐揚げ
・かぼちゃ団子汁
・牛乳

 今日の給食は、手作りのかぼちゃ団子を入れた汁です。白玉粉、豆腐、かぼちゃのペーストをこねて、作りました。豆腐を入れることでやわらかいお団子になります。そして、かぼちゃを入れることで、オレンジ色のきれいなお団子に仕上がります。給食時間には、のどにつまらないよう、よく噛んでから飲み込むよう指導しました。子供たちは「もちもちしていておいしい」と言って、よく噛んで味わいました。

7月3日(水)給食の紹介

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・ししじゅうしい
・ゴーヤチャンプルー
・あおさのみそ汁
・牛乳

 今日の給食は沖縄料理です。ししじゅうしいは沖縄の伝統的なご飯です。「しし」とは「豚肉」、「じゅうしい」は「混ぜご飯」という意味です。糸昆布やにんじんなども混ぜて作ります。そして、ゴーヤチャンプルーには、沖縄の島豆腐を使っています。ゴーヤは苦みを抑えるために、塩もみをし茹でてから炒めました。低学年のお子さんもゴーヤに挑戦して食べてくれました。

7月2日(火)給食の紹介

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・五目つけ汁うどん
・ちくわのいそべ揚げ
・ほうれんそうのおひたし
・牛乳

 今日は冷やしたうどんを汁につけて食べる、つけ汁うどんです。うどんの麺はゆでた後に、水で冷やし、氷を入れました。うどんの汁には、野菜やお肉、油揚げなどの具材がたくさん入っています。暑くなってくると、家庭でも冷たい麺類を食べたくなりますね。冷たいうどんやそうめんの献立は、たんぱく質や野菜類が不足しがちなので、つけ汁に具材を入れたり、和え物などを添えたりして、栄養バランスをとるようにしましょう。

7月1日(月)給食の紹介

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・マーボー豆腐丼
・小松菜ナムル
・牛乳

 7月に入り、1学期も残すところ1か月弱です。7月の給食にはリクエストメニューや旬の夏野菜を使ったメニューもたくさん登場します。今日は、マーボー豆腐丼を作りました。給食時間になると、「いい匂いがする!お腹がすいた!」という声がたくさん聞こえてきました。蒸し暑い毎日ですが、下石小の子供たちが元気になるような給食を、心を込めてお届けします。

6月28日(金)給食の紹介

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・ご飯
・ししゃもの唐揚げ
・切り干し大根サラダ
・韓国風肉じゃが
・牛乳

 今日は、ふだんと一味違う韓国風の肉じゃがを作りました。にんにくで材料を炒め、かつお出汁で煮込みます。仕上げにはコチュジャンとごま油を入れました。暑さと雨でじめじめした季節ですが、食欲が出るように工夫しました。高野豆腐もたくさん入っており、栄養満点です。

6年生 家庭科 「夏をすずしくさわやかに」洗たく実習

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6年生の家庭科では、講師の先生の御指導のもと、衣類の手入れとして、手洗いの実習を行っていました。ふだんの生活では、ほとんど洗濯機に頼り、手洗いすることは少ないように思いますので、とても貴重な経験になったことでしょう。古い汚れと新しい汚れのおち方を比較するなど、子供たちの関心を高めるための様々な工夫がなされており、子供たちは意欲的に活動することができました。実習を通して学んだことを、ぜひ、自分たちの生活のなかで生かしていってほしいと思います。

水泳の学習が始まっています

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17日(月)から水泳の学習が始まりました。どの学年でも、安全に十分気を付けながら、楽しく学習しています。

校内研究 研究授業 5年生 理科「物のとけ方」

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本校の校内研究では、研究主題を「いきいきと他者とかかわり合い、自分の考えを深める児童の育成〜話合いを通しての主体的・対話的で深い学びの実現を目指して〜」とし、全教科・領域における授業実践を通して研究を進めています。
今回は、理科専科の先生が5年生理科「物のとけ方」の研究授業を行いました。どうすれば研究テーマに迫ることができるのか、専科チームの先生方が協力し合い、たくさんの手だてを考えて研究授業の日を迎えました。ICTの効果的な活用、児童同士の意見交流の場の設定と、一人一人が自信をもって発言できる全体の話合いの工夫。先生のトークのテンポのよさにも引き込まれ、子供たちはいきいきと予想し自分の考えを表現しました。生活体験とも結びつけながら根拠を明確にして語ることができました。実験後、意外な結末に驚いている子供たちの素直な感性がとてもすてきだと思いました。

6月27日(木)給食の紹介

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・なすと厚揚げの肉みそ丼
・糸寒天あえ
・牛乳

 糸寒天は東京都の島「伊豆諸島」でとれました。東京都の島は、自然豊かでいろいろな食べ物がとれます。島でとれるトビウオやムロアジ、明日葉なども有名です。糸寒天は天草という海藻から作られ、食物繊維が豊富で、お腹の掃除をする働きがあります。今日は、糸寒天を茹で、サラダに入れて味わいました。

児童集会 進化ゲーム

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今朝の児童集会は、集会委員会が計画した、進化ゲームを行いました。集会は全校で行いたいところですが、児童数が多いため、体育館と校庭の2か所に分かれて実施しました。
このゲームは、2人でジャンケンをして勝ったら、たまご→ひよこ→にわとり→人間→神様の順番で、どんどん進化していくという、とてもシンプルなルールです。段階ごとにジェスチャーが決まっていて、見ているだけでも、とても愉快です。子供たちも楽しんで参加していました。

6月26日(金)給食の紹介

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・ご飯
・しそひじきふりかけ
・ジャンボ餃子
・ちんげんさいスープ
・牛乳

 大人気のジャンボ餃子の登場です。直径13cmの大きな皮に包んて作ります。給食室の大きな釜で餃子のタネを練り、丁寧に皮に包んでから、大きな釜でカリッと揚げました。揚げたての餃子を味わいました。

5年生 外国語 What subjects do you like?

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外国語の教室には、いつも子供たちと先生の明るい笑顔が溢れ、元気な声が満ちています。
今回も授業の導入部分では、常時活動として英語で月・日・曜日を確認したり、チャンツを使って本時で扱う語彙を表現したりと、楽しい雰囲気で始まりました。
子供たちの気持ちが十分にのってきたところで、いよいよ今日のめあて「お互いの夢を応援し合うために、夢の時間割について自分の思いや考えを伝え合おう」を確認し、中心の活動に入りました。タブレットも活用しながら、どの子も、自分の将来の夢や職業、好きな教科などについて、英語で友達と積極的にやりとりをすることができていました。
最後の振り返りでは、一学期の外国語を通して、どのような力が付いたのか一人一人考えて、みんなで話合いもしました。子供たちは、この二月半の間に、英語を文章として話せるようになってきたことや、誰とでも分け隔てなくコミュニケーションをとれるようになったことなど、自分の成長をしっかりと感じていました。

6年生 こころの劇場「ガンバの大冒険」

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25日(火)の午前中、6年生が練馬文化センターまで電車に乗って出掛け、大ホールで、劇団四季によるミュージカル「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。
ホール内の撮影は禁じられているため、会場周辺での様子しか紹介できないのが残念ですが、子供たちは、劇団四季の役者さんたちの躍動感いっぱいのダンスや、情感溢れる演技、心が沸き立つような歌を鑑賞し、とても感動したようでした。
観劇後は、会場近くの南町小学校さんの体育館をお借りして、昼食をとりました。蒸し暑い一日で、熱中症も心配されましたが、水分補給をこまめにしながら、みんな無事、学校に戻りました。

6月25日(火)給食の紹介

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・チキンライスクリームソースがけ
・じゃがいものハニーサラダ
・牛乳

 給食のサラダのドレッシングは毎日手作りしています。その日の料理に合わせて、ごま油や長ねぎを使ったり、玉ねぎや出汁を使ったりして工夫しています。今日のサラダのドレッシングは、はちみつとりんご酢、オリーブ油、塩、こしょうを混ぜ、加熱して作りました。はちみつの優しい甘みとりんご酢のさわやかな香りのドレッシングです。カリカリにしたじゃがいもと野菜に和えていただきました。

1年生 生活科 あさがお

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1年生の生活科の学習で育てている朝顔も、だいぶ大きくなりました。先週には支柱を立てようと計画をしていましたが、雨天のために残念ながら中止となっていました。青空が広がった今日は、学年全体で朝顔のプランターに支柱を立てる作業をしました。つるも伸びてきていたので、ちょっと苦労しましたが、みんな上手に立てることができました。
よく見ると、もう小さなつぼみがつきはじめています。これから水やりも欠かさず行って大事に育てれば、たくさんの美しい花を咲かせてくれそうです。

3年生 ヤゴからとんぼに

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3年生が一匹一匹名前までつけるほど愛情を込めて育てているヤゴが、順番に羽化して、とんぼになっています。
今朝も羽化したギンヤンマを見付けて、3年生の教室は大盛り上がりです。割り箸に残されたヤゴの脱け殻にも関心が集まりました。ヤゴの大変身に子供たちは興奮気味です。それにしても、ギンヤンマはなんて美しい姿なのでしょう。透き通った羽、緑色に輝く胴体と大きな眼。久しぶりに昆虫をじっくりと観察しました。
中休みには、羽化からだいぶ時間が経ち、とんぼの状態もよさそうだったので、校庭に放すことにしました。青空にすうっと舞い上がったとんぼを、みんなで手を振って見送りました。


6月24日(月)給食の紹介

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・メキシカンライス
・マーマレードチキン
・ジュリエンヌスープ
・牛乳

 「ジュリエンヌ」とは、フランス語で「せん切り、細切り」という意味です。野菜を千切りにして作ったスープがジュリエンヌスープです。じっくり煮込むことで、野菜の甘味が感じられる優しい味のスープに仕上がります。メキシカンライスは、隠し味にカレー粉を加えたので、給食が始まる前から、「カレーの匂いがする!お腹がすいた!」という声がたくさん聞こえてきました。

6月21日(金)給食の紹介

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・コーンピラフ
・なすとポテトのミートグラタン
・キャベツスープ
・牛乳

 今週は読書旬間です。本とコラボした給食が登場します。今日は「おなかがギュルン」という本に登場する「なすとポテトのミートグラタン」を作りました。絵本の中では失敗しながらも、自分たちでアレンジして作った料理です。失敗だと思ったことが意外にうまくいくこともありますね。給食では調理員さんが心を込めて作ってくれました。なすは油で炒めてからミートソースに入れたので、なすが苦手な子も食べることができました。
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