3年生 国語 こまを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、説明文「こまを楽しむ」の学習に取り組んでいました。前の時間に、子供たちはそれぞれのこまの特徴について、本文からよく読み取り、更に動画を見て理解を深めていました。今日は、こまの特徴をしっかり捉えた上で、自分の一番おすすめのこまについて、理由を添えて話し合う学習場面でした。予想では、曲ごまに人気が集中するかと思ったのですが、意外に意見が分かれ、それぞれ自分の推薦する理由もしっかりと考えてあることに感心しました。話合いの授業にも慣れてきて、だんだん挙手をする子供も増えてきていると思います。前の子供の発言を受け、「〜さんに付け足しですが」や「〜さんとは違う意見ですが」と、比較しながら自分の考えを言えるようにもなってきました。これからが、楽しみです。

5年生 図工 ズラシックパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業の様子です。有名な映画をもじったようなユニークな題材名ですが、重ね方や奥行きを工夫し(パーツの置きかたをズラす工夫をして)、自分の表現を深める学習をしました。
まず、授業の導入で見本の作品を鑑賞し、遠近感、高低差、ストーリー性などの工夫の視点に沿って作品のよさを見付け、気付いたことを発表し合いました。その後、導入で気付いた表現の工夫を自分の作品づくりに生かし、自分の世界観をいきいきと表現する児童の姿が見られました。

6月20日(木)給食の紹介

画像1 画像1
・みそラーメン
・あおのり豆ポテト
・こんにゃくサラダ
・牛乳

 今週は読書旬間です。本とコラボした給食が登場します。今日は「めんのずかん」という本に合わせて、みそラーメンを作りました。給食では月に1、2回麺の料理が登場します。その中で特に人気の料理が、みそラーメンです。豚骨、鶏ガラでとった出汁に野菜をたくさん入れて作ったスープがおいしさの決め手です。朝からみそラーメンを楽しみにしてくれていた子がたくさんいて、どのクラスも、もりもり食べてくれました。

1・2年生 生活科 学校探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習では、1・2年生合同で「学校探検」を行いました。2年生と1年生の混合グループを作り、2年生が案内役となってグループで校内を回りました。各教室の前に貼ってある掲示物を2年生が読み上げるなどして、その教室の役割などを1年生に丁寧に説明しました。2年生の児童は、案内をするための事前学習もよく頑張っていたので、当日は自信をもって活動する姿がたくさん見られました。

1・2年生 生活科 学校探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習では、1・2年生合同で「学校探検」を行いました。2年生と1年生の混合グループを作り、2年生が案内役となってグループで校内を回りました。各教室の前に貼ってある掲示物を2年生が読み上げるなどして、その教室の役割などを1年生に丁寧に説明しました。2年生の児童は、案内をするための事前学習もよく頑張っていたので、当日は自信をもって活動する姿がたくさん見られました。

6月19日(水)給食の紹介

画像1 画像1
・干し椎茸と豚肉の卵とじ丼
・小松菜のおひたし
・すいか
・牛乳

 今週は読書旬間です。本とコラボした給食が登場します。今日は「ほしじいたけ ほしばあたけ」という絵本に合わせて、干し椎茸を使った料理を作りました。干し椎茸というと、子供たちに嫌われがちな食べ物ですが、この絵本で活躍するほしじいたけと、ほしばあたけを見ると、干し椎茸のことが少し好きになってしまうはずです。ぜひ、図書室で読んでみてください。

4年生 道徳 「心のシーソー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳科の教材「心のシーソー」を通して、正しいと思うことを行うには、どんな心が大切かを考えさせる学習を行いました。
よくないことをしている友達を止めるかどうか悩む登場人物になりきり、子供たちは、自分だったらどうするかを「心のシーソー」を揺らしながら真剣に考えました。全体の話合いのときには、本音を出して話し合っている子供たちの姿から、クラスの子供たち同士にも、子供たちと先生の間にも信頼関係が育まれていることを感じ取りました。一つの視点に偏らず、様々な視点から考えることができ、成長を感じました。

5年生 社会科 「米づくりのさかんな地域」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の学習では、米づくりの盛んな地域として新潟県南魚沼市について調べ、南魚沼市の自然条件の特徴と米づくりとの関係について、資料と関連付けながら考えました。米づくりに適した自然環境として、地形、豊かな水、昼と夜との気温差などを資料から読み取り、根拠を明確にしながら発言する姿に感心しました。また、一時間の学習のなかで、自分の考えを一人でノートに書く場面、自由に立ち歩いて友達とノートを見合う場面、子供たちのなかから書記と司会を立てて全体の話合いを進める場面などもあり、様々な学習形態の工夫によって子供たちが意欲的に学習に取り組んでいる様子が見られました。

6月18日(火)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・ミルクパン
・フィッシュカツ
・フレンチサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・牛乳

 今週は読書旬間です。本とコラボした給食が登場します。今日は、「さいこうのスパイス」に登場した「かぼちゃのポタージュ」を給食で作りました。本の中では、料理上手なオオカミのシェフがいろいろな料理を作ります。給食室では、料理上手な調理員さんが毎日心を込めて給食を作っています。かぼちゃのポタージュは、かぼちゃと玉ねぎを煮込み、ミキサーで滑らかにしました。かぼちゃのオレンジ色がきれいなスープに仕上がりました。

6年生 音楽 アンサンブルの魅力〜交響曲第5番「運命」第一楽章を通して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の授業の様子です。導入で、今月の歌「にじ」を手話付きで歌って楽しんだ後、ベートーヴェン作曲 交響曲第五番「運命」第一楽章の鑑賞の学習を行いました。
あまりにも有名な第一楽章の冒頭部分を、三人の指揮者によるオーケストラの演奏で聴き比べて、速度や強弱、間などに着目しながら、それぞれの特徴について考えました。そして、自分が一番心をひかれた演奏を選んで、なぜ指揮者はそのような表現をしたのかを、友達と意見交換しました。
今回、楽曲の鑑賞や考えの表出をする際に、タブレットがとても効果的に活用されていました。イヤホンを用いて個別に鑑賞の活動を進めたり、自分の考えをタブレットに書き込んだりする個別最適な学びと、書き込まれた考えをもとに話合いを進めていく協働的な学びを一体的に充実させる取組を、今後も継続し、学びを深めていきます。

6月17日(月)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯
・さばの文化干し
・こぎつねあえ
・豆腐のみそ汁
・牛乳

 今週は読書旬間です。本とコラボした給食が登場します。今日は、「とうふやのかんこちゃん」という絵本を紹介しました。昔話や言い伝えで、きつねの好物といえば油揚げと言われています。この物語のなかでも、きつねと油揚げ、豆腐が登場します。今日の給食では、甘じょっぱく煮た油揚げを野菜と和えたこぎつねあえ、そして豆腐のみそ汁を作りました。下石小の子供たちは、和食の給食もよく食べてくれます。

縦割り班活動 「読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは、読書旬間に合わせて、縦割り班で絵本の読み聞かせを行いました。各教室では、6年生がしっかりと読み聞かせをしてくれたので、下級生は絵本の世界に引き込まれたかのように集中して聞いていました。

6月14日(金)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・パイナップルトースト
・チキンのトマトスープ
・パセリポテト
・牛乳

 今週来週は読書旬間です。絵本とコラボした給食が登場します。絵本は司書の先生が選んでくださり、図書室に展示してあります。「今日は何の本とコラボするのかな?」と毎日楽しみにしてくれる子供がたくさんいます。今日は「とっとこトマちゃん」という絵本に合わせて、トマトスープを作りました。どのクラスももりもり食べてくれました。

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子供たちも、当番活動の仕方を少しずつ覚えて、クラスの一員としての役割をちゃんと果たせるようになってきています。
給食当番も、ずいぶん上手にできるようになりました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の避難訓練は、授業中、北門から校庭に不審者が侵入したという想定で、不審者対応避難訓練を行いました。実際に、不審者役の職員と校舎内への侵入を防ぐ教職員とのシミュレーション訓練の様子は、子供たちには見えませんでしたが、子供たちは、不審者が敷地内に侵入したときの避難の合図を覚えて、速やかに避難行動をとることができました。

5年生 道徳 たがいに高め合いながら 「ドッジボール対決」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳科の授業では、教材「ドッジボール対決」を通して、たがいに高め合う友情とはどのようなものかを考えました。

話のあらすじに沿って、登場人物の「ぼく」の気持ちを考えていくなかで、子供たちは、いつの間にか自分ごととして、クラスの友情について語り合うようになっていきました。 最後の発問で、「このあと、『ぼく』は、クラスのみんなにどんなことを話すと思いますか」と担任から投げかけられたときには、発言する子供一人一人が登場人物の「ぼく」になりきって、クラスのみんなに向かって語りかける姿が素晴らしかったです。



6月13日(木)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・グリンピースそぼろご飯
・いかのかりん揚げ
・けんちん汁
・牛乳

 今週来週は読書旬間です。絵本とコラボした給食が登場します。今日は「みどりいろのたね」という絵本に出てくるえんどうまめに合わせて、グリンピースを使ったご飯です。えんどうまめは、きぬさや、スナップえんどう、そしてグリンピースと成長します。絵本を紹介すると、「苦手だけどグリンピース食べてみたよ」とグリンピースに挑戦してくれる子がたくさんいました。

6月12日(水)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・カレーライス
・花野菜サラダ
・牛乳

 今週来週は読書旬間です。本とコラボした給食が登場します。今日は、「カレーライス」という本に合わせて、給食でもカレーライスを作りました。給食のカレーは数種類のスパイスを混ぜて作るルウと、隠し味のカラメルやはちみつを入れて作ります。どのクラスも食缶空っぽにして、もりもり食べてくれました。

3年生 社会科 わたしたちのまち 「練馬区の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科「わたしたちのまち(2)練馬区の様子」では、お店の多いところや住宅の広がりについて、地図や写真などの資料を使って交通などと関連づけながら考え、土地の使われ方についての理解を深める学習をしていました。
学級全体に活気があり、授業の最初から最後まで、どんどん積極的に発言する子供たちの姿が見られました。また、お互いに学び合う場面が多く設定されており、自由に席を立って友達のノートを見合い、会話をしている様子も見られました。相互指名によって進める全体の話合いの場面では、「まだあたっていない人にあてようよ。」という声が子供たちのなかから挙がるなど、多くの友達の意見を聞いて学び合いをしようとする姿勢が感じられました。どの子供の意見に対しても認めようとする態度が見られ、常に学級で一人一人が大事にされていることを感じる授業でした。

4年生 社会科 健康なくらし 「わたしたちのくらしと水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科「わたしたちのくらしと水」の学習の様子です。学習問題「いつもわたしたちが使っている水はどこからどのようにしてとどけられるのだろうか」について、これまでの学習を通して、分かったことや考えたことをまとめようというのが、今日のめあてです。前の時間までに学習した、水源林、川、ダム、浄水場について資料を見ながら振り返ったり、土曜日の学校公開のときの水道キャラバンの出前授業を思い出しながら、口々につぶやいている子供たちの様子から、これまでの学習の積み重ねがよくできていることを感じました。
その後、グループで友達と意見交換をしながら学習する場面になりましたが、お互いに考えを伝え合った後も、更にノートに付け加えて書いたり、資料を調べ合ったりする姿が見られ、グループ学習で深め合う学び方が、よく身に付いているのだなと感心しました。
全体の話合いでは、グループで話したことや調べて得た知識をもとに、具体的な数字なども挙げながら発言できるようになってきました。
授業の最初から最後まで、学習に対する姿勢がとても前向きですてきな子供たちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価

・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案