学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

理科専科 6年生の授業

 教科書の内容も終わり、中学校に向けて光学顕微鏡の使い方を学びました。新聞紙の文字を切り取り、顕微鏡で観察してみると印刷部分の様子や新聞紙の繊維を観察でき、新たな発見をすることができました。
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1年生 6年生を送る会

1年生は、たくさんお世話になった大好きな6年生に歌とダンスとランドセルメッセージで感謝を伝えました。何度も練習し、気持ちのこもった歌や元気なダンスを発表することができました。6年生も笑顔になってくれて、大成功でした!
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和食・口中調味

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今日は、ごはんに、おかずが二品と汁物の 和食献立 です。
和食には、「口中調味」という食べ方があります。白いごはんと味の濃いおかずを一緒に食べて、口の中で味の濃さを調整しながら食べる方法のことです。この食べ方をすると、味を調整できるだけでなく、ごはんとおかずを少しずつ食べるので、偏りなく食べることができ、栄養バランスよく食べることができます。ごはんだけ食べる、おかずだけ食べる、ではなく、ごはんとおかずを一緒に食べ進めるように意識していただきましょう。

6年生リクエスト給食

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3月の給食には、卒業を控えた6年生のリクエストメニューが登場します!今日は、主食第2位の「ジャージャー麺」とデザート第1位の「フルーツポンチ」です。どちらも6年生だけでなく、好きな人が多いのではないでしょうか。
ジャージャー麺は、茹でた野菜と一緒に食べると、さっぱり美味しく食べられるので、必ずトッピングして食べてくださいね。
フルーツポンチには、りんご、黄桃、パイナップル、白玉が入っています。特に白玉は、よくかんでいただきましょう。


だんご汁

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今日の汁物は「だんご汁」です。だんご汁は、大分県や熊本県、福岡県でよく食べられている汁物で、地域によっては「だご汁」ともいわれています。大分県では、昔、米作りに適していない土地が多かったことから小麦粉を使った料理が親しまれるようになったといわれています。また、大分県のだんご汁は、丸いだんごではなく、きしめん(太いうどん)のような形のものが入っています。
今日のだんごは、白玉粉、豆腐、小麦粉を使って、給食室で手作りしたものです。よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

ひな祭り献立

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3月3日は、ひなまつりです。「桃の節句」ともいわれ、女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする日です。この日は、ひな人形や桃の花を飾り、ちらしずしやハマグリのお吸い物、ひしもち、ひなあられなどをいただきます。
今日は、みなさんの幸せを願って「菜の花寿司」を作りました。また、ひすいゼリーは、「かわせみ」という鳥をイメージして6年生と作りました。よくかんで、あじわいながらいただきましょう。


小松菜サラダ

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今日の副菜は「小松菜サラダ」です。
小松菜は、緑黄色野菜を代表する野菜の一つで、カルシウムはほうれん草の3倍も含んでいます。骨にカルシウムを取り込む役割のビタミンKも多いので、丈夫な骨を作る手助けをしてくれます。
学校のサラダは、衛生管理の点から、野菜は全て茹でていますが、小松菜はスムージーに利用されるなど、生でも食べることができます。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

6年生 保護者会

6年生の保護者会の様子です。
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6年生を送る会

6年生を送る会の様子です。
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4年生 図工専科 ボンドの力

4年生は、工作用紙をボンドで組み立てて立体作品をつくっています。必要最小限のボンドを塗り、圧着します。建物や乗り物をつくる児童もいれば、形の面白さを追及してつくる児童もいます。
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1年生 せききたランド

生活科の学習で保育園生を「せききたおもちゃランド」に招待しました。遠足などでひろってきたドングリや松ぼっくりを材料としたおもちゃで、魚つりや、迷路、楽器をつくりました。保育園生のお兄さんお姉さんとして、やさしく関わる姿に、1年生の成長を感じました。保育園生も、とても楽しそうにおもちゃで遊んでいました。
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タラのクリームシチュー

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タラは、冬に旬を迎える魚で、“すけとうだら”や“まだら”といった種類があります。栄養素については、筋肉や血液のもとになる“たんぱく質”が多く、油が少ないのが特徴です。味は、あっさりとしていて、くせが少なく食べやすいので、魚が苦手な人も一口チャレンジしてみましょう!
今日は“まだら”を使ってクリームシチューを作りました。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

畑のお肉甘辛煮

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今日の主菜は「畑のお肉甘辛煮」です。
そこで問題です!「畑のお肉」とは、何のことでしょう?
  1.とり肉    2.大豆    3.じゃがいも

正解は、「2.大豆」です。大豆の油分をのぞき、加熱・加圧し、乾燥させた「大豆ミート」を使っています。お肉のような見た目ですが、実際には全く入っていません。高タンパクで、低脂肪、おなかの調子を整えてくれる食物せんいも多く含んでいます。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

世界の料理・アメリカ

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今日の給食は、世界の料理で、アメリカです。
「ジャンバラヤ」は、スパイスの効いた少し辛みのあるピラフで、アメリカ南部のルイジアナ州の料理です。スペインのパエリアは黄色ですが、ジャンバラヤは赤い色をしています。
「ベイクドポテト」は、じゃがいもを焼き上げた料理で、じゃがいもがたくさん作られているアメリカでは、よく食べられている料理です。蒸したじゃがいもに味付けをして、オーブンで焼いています。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

わかめスープ

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今日の汁物は「わかめスープ」です。
わかめは、海でとれる海藻の仲間で、骨や歯を作る“カルシウム”という栄養素が多いです。カルシウムが多い食品といえば牛乳ですが、牛乳にも負けないくらいたくさんのカルシウムが含まれています。カルシウムは、成長期の今、たくさん摂取することで、丈夫な骨を作り、将来「骨粗しょう症(骨が弱くなって、骨折しやすい体になってしまう)」などの病気を防ぐことができます。
よくあじわって、残さずいただきましょう。

豆あじの南蛮漬け

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今日は、小魚を使った献立です。
給食では、毎月1回小魚を取り入れた料理を入れていて、ししゃもを使う機会が多いのですが、今日は“豆アジ”です。
豆アジの代表的な食べ方は、南蛮漬けです。大きなアジは、切り身にして作りますが、豆アジの場合は内臓を取り除き、頭から尾まで骨ごと食べる事ができます。今日は、カリッと揚げて甘辛いタレにつけています。
よくかんで、残さずいただきましょう。

算数専科 3年生の授業

掛け算は「かけられる数」と「かける数」を入れ替えて式を立てても答えは変わりません。それなのに、小学校の算数ではこの順序にこだわります。それは、学習指導要領に「公式を使って立式する力を育てる。」とあるからでもありますが、子どもたちに数が意味するものを捉える力を育みたいからです。子どもたちが算数を苦手と考えやすい単元に「割合」があります。「もとにする量✕割合=比べられる量」この式の説明ができるように育てるためには順序を入れ替えてしまう癖はつけたくないのです。2年生の掛け算から種まきは始まりますが、今日は3年生での成長確認です。

包含除と等分除と言って同じ割り算でも「割合」を考えるときの説明と「もとにする量」を考えるときの説明はぜんぜん違うのです!!
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音楽専科 音楽朝会の様子

 本日、6年生との最後の音楽朝会がありました。音楽委員会の作成した音楽クイズで楽しんだ後、『Head, Shoulders, Knees and Toes』を歌いながら、段々早くなっていくリズムに合わせて体を動かしました。曲の後、産休中の井上里奈先生とジュリアン先生からのサプライズメッセージもあり、全校児童とても盛り上がりました。最後は、『ふるさと』を全校児童で歌い、卒業に向けて6年生への感謝を込めた素敵な合唱の贈り物を体育館に響かせてくれました。

♩♬ 音楽朝会の様子 ♬♩

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5年生 社会科見学

 晴天に恵まれ、2月18日(火)に社会科見学に行きました。
 午前中は明治製菓坂戸工場で明治製菓のガイドの方たちの説明を聴き、meijiのチョコレートがどのような過程を経てカカオ豆からわたしたちの家庭へと運ばれてくるのかを動画を用いて学び、実際にガイドさんの案内と解説を頂きながらミルクチョコレートやアポロの製造過程を見学することができました。
 お昼は、気温が寒すぎることを受け、バスの中でお弁当を食べました。その後、午後はJAXA地球観測センターでJAXAの職員さんの案内と解説のもと、映像視聴や展示室を見学・体験し、人工衛星の役割や仕組みについて解説していただき、JAXAがどのように人工衛星からの観測データを利用して、わたしたちのくらしに還元してくれているのかを学ぶことができました。

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6年生 社会科見学

 2月20日(木)、寒さが残る中でしたが、晴天に恵まれ、6年生が社会科見学に行きました。
 午前中は国会議事堂にて、内部見学を行い、実際の議会場を見たり、皇族用の休憩室などを見学し、外の国会議事堂正面にて集合写真を取りました。また、参議院特別体験プログラムでは、議会に参加した児童は堂々と自分の役割を果たし、その他の児童も委員長役の説明を聴き、賛否を投票することで、立法の仕組みを体験することができました。
 午後の科学技術館では、お昼を食べ、館内を班ごとに見学・体験しました。様々な技術開発や体験型学習アトラクションにふれ、日常生活に使われている仕組みや現象に対して科学的に考えたり、よりよい未来につながる知識を楽しみながら学んだりすることができました。

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