いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。6月は「開一まつり」、「6年生軽井沢移動教室」、「水泳指導開始」等があります。子供たちが学習や行事に一生懸命取り組めるよう、指導してまいります。

5月8日(木)給食委員会が欠かさず行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は
○クリームスパゲティ
○牛乳
○フレンチサラダ
○美生柑(みしょうかん)

です。
スパゲッティは前にも出ましたが、前とは違うソースで、今日のもとても美味しいですね。
給食委員会の児童が毎日欠かさず、献立を見ながら、今日の給食はどんな栄養素があるか貼ってくれています。その仕事ぶりが着実で素晴らしいですよ。
この給食黒板は、2階の1年生と3年生の間の廊下の掲示板にあります。

美味しいですし、栄養もありますし、給食、最高ですね!

5月8日(木)3年生 消防写生会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイナミックな描きぶりがとてもよいですね。

消防車の象徴である赤もとても画用紙の中で映えますね。

これまでもたくさんの絵を図工等で描いてきた3年生ですが、今回のこの消防写生会は、そういったこれまでの経験を生かしながら、大きく・細かく描くことができていたと思います。

仕上げをして、「完成!」が楽しみです。

消防隊員の皆様、朝早くからありがとうございました。
子供たち、とても喜んで描いていました。

5月8日(木)3年生 消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度は5月2日に行われ、とても天気のよい日でした。
今年度も、とてもよい天気

写生会日和です!

毎年来ていただいております、練馬消防署平和台出張所の消防隊員の皆さん、そして消防車に学校まで乗って来ていただきました。ありがとうございます。

大きな紙を画板につけて、いざ!描き始めます!

5月8日(木)新体力テスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この二日間で実施しない
20mシャトルラン、50m走、握力は
それぞれの体育の時間等に行います。

明日も続く新体力テストDAY

体調を整えて、頑張っていきましょう!


5月8日(木)新体力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体力テストは全部で8種目ありますが、それぞれ計測する体力の種類も違います。

全部終わった後で、自分の体力はどこがよくて、どこが課題かを分析することが重要です。

友達とも協力しながら計測する姿もとても感心させられます。

勝負するのは、「自分自身」です。

正確に自分の体力をはかれるように、頑張って取り組んでいます。

5月8日(木)新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール投げ、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈

この5種目を今日と明日にかけて、全学年一斉に行います。

昨日の放課後、先生方が校庭・体育館で準備をし、今日の本番を無事に迎えました。

登校してきた子たちも、校庭に引いてあるソフトボール投げのラインを見て、「頑張るぞ!」という気持ちをもったと思います。

5月7日(水)5年生体育 短距離走・リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地面に置かれたマーカーは、数種類距離がありますね。
そこからスタートして、真ん中のカラーコーンをタッチします。

こういう活動をしていると、リレーになったときにバトンパスをする際、もらう際の自分のリードのタイミングにもつながっていきそうですね。

走り始めのスタートダッシュ、スピードを落とさない、そういう意識も体感しながらマスターできそうですね。

5年生、力強い走りができています。

活動の後は、全体で振り返ります。
全体で振り返る中で、新たな技能ポイント!も発見できます。

クラス全体での学び合い・高め合いですね。

5月7日(水)4年生算数 折れ線グラフの習熟

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折れ線グラフの学習を経て、学習したことがきちんと身に付いているか、計算ドリルで復習です。
折れ線グラフは変化が一目で分かる便利なグラフですよね。

その使い方・特徴をマスターして、普段の生活、または他教科の学習などにも役立てられるとよいですね。

グループになって問題を解きながら、教え合いもできています。

人に教えるということは、教える方も分かりやすく説明することが必要になります。そういう説明をするためには更に理解を確実なものにする必要があります。

教え合いがうまくいっているのか、皆、笑顔で○付けをしていました。

5月7日(水)3年生理科 芽が出た様子を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も4年生と同じく、理科で牛乳パックの中に何やら宝物を育て始めています!

中身を聞くと「オクラ」と教えてくれました。

まだ、ほんの小さな状態ですが、これから大きく成長していくのですよね。

たねから芽が出てきて、たねから始めに出てくる葉を「子葉(しよう)」というそうです。

理科的な言葉ですね。

3年生から始まった理科
理科って楽しい!と思えるように、興味をもって観察していきましょうね。


5月7日(水)4年生道徳 友達とのよい関係とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵はがきと切手」という教科書の教材を基に、「友達とのよい関係とは」というテーマで考えていました。
・注意し合える
・助け合える
・遊ぶと楽しい
・信頼できる
・相手の時間を大切に
なかなか子供たち、よい視点をもっていました。

話の内容の中で、自分自身の生活も思い起こしながら、もっと友達と上手に付き合うためには?どんな関係がよい関係なのか?と自問自答している4年生

普段は仲が良くても、時には我慢することや衝突することや意見が合わないことだってきっとあるはずです。しかし、今日の授業がきっかけとなり、よりよい関係づくりには何が必要か、実際の生活で考えられるとよいですね。

5月7日(水)連休明け、給食待ってました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
○ごはん
○牛乳
○魚のかりんとあげ
○野菜の磯和え
○キャベツのみそ汁
です。
連休明け、給食、待ち遠しかったですよね。

魚のかりんとあげがお皿にいっぱい!野菜の磯和えと、みそ汁とともに、ごはん美味しく食べられますね!

5月7日(水)2年生音楽 拍やドレミと仲良し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がたたく手拍子を、皆で真似ます。中には難しい複雑なリズムも。
しかし、子供たちよく付いてきました。

そして、今度は先生役として、前に代表の子が出てきました。
みんなの前でオリジナルのリズムを手拍子でたたきます。
それを、みんなが真似ます。

クラスの一体感を感じます!

こいぬのビンゴも、手をたたく箇所、歌う箇所、テンポが速いのに、皆、付いてきましたね。さすが!2年生です。

そして、授業の後半では、鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を。なんと、上のパートと下のパートがある二重奏です。上のパート、下のパート、両方演奏しながら、最後はクラス全体で合わせて演奏することができました。

次は、もっと上手にできそうです。
先生からも「初めてなのに、とてもよくできました。」と褒めてもらいましたね!

5月7日(水)風薫る好季節 5月も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四連休明けでしたが、元気に子供たちが登校してきました。
風薫る好季節の到来です。
昨日は一日、雨でしたが今日は一転、よい天気です。

三日登校して、また土日、そして来週は土曜授業(引渡し訓練)まであるので、六日間の登校です。

どうぞ、お子様の体調も見ていただけたらと思います。

5月。新体力テストや開一まつりの計画・準備、各教科の様々な学習と、盛りだくさんの一か月となります。

みんな頑張っていきましょう!

5月2日(金)5年生理科 天気の予測もできるかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨ですね。天気予報もそうでした。中・昼休みは外で遊べず残念でした。

5年生のが理科で天気の学習をしていますが、天気もだいたいの予測ができるのですね。
「春ごろの日本付近では、雲はおおよそ西から東へ動く。天気も雲の動きにつれて西から変わっていく」という結論が導かれました。

学習の振り返りとして、学習用タブレット端末に分かったこと、初めて知ったこと、気付いたことを記入しています。それを、「みんなのボード」で振り返ります。瞬時の共有化ができていますね。ICTのよさを存分に生かしています。

5月2日(金)5年生図工 ズラシックパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のめあては、板をずらしてできる「景色」をつくろう

です。景色をつくる

なんて、とても楽しそうですね。そして創作意欲が湧きますね。

きりも使います。安全に気を付けて正しく使うためにも、モニタに映した先生の使い方のポイントをしっかりと見る5年生です。

オリジナルの景色!つくってくださいね。

5月2日(金)3年生国語 春風をたどって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春風をたどって」という物語文を学習しています。

この日の学習のめあては、「物語の続きを読み合って、学習のまとめをしよう」です。

一人一人が書いた物語の続きを、互いに読み合います。
そして、おもしろかったところ、もっと知りたいところなどを付箋に書いて、友達に渡してあげました。

友達からもらう付箋は嬉しいですよね!
そして、友達の作品を読むと新たな視点も読むことができ、自分に取り入れられますね。
これが、対話的な学びです。

5月2日(金)2年生生活 ミニトマトを大きくしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育てている
ミニトマト

このまえ苗が来たばかりですが、しっかり水やりをしているからか、もう成長したような気がします。植物の成長は目を見張るものがあります。

これから天気のよい日も続くでしょう。

水やりもして、どんどん大きくしていきましょう。

そして観察もして、どんな変化をしていくのかも気付いていきましょう。


5月2日(金)4年生体育 20mシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20mの距離を、音楽の切り替えまでに走ります。
片道、何回行けたかという持久力を確かめる新体力テストの種目です。

4年生が走っていました。最初は音楽のテンポがゆっくりですが、疲れてくる中盤・終盤になればなるほど、音楽のテンポも早まっていきます。

日頃からの自分の持久力を確かめる種目ですね。

ちゃんとラインに到達したかを見たり、回数をカウントしたり、友達と助け合いもできています。

5月2日(金)2年生国語 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がまちたんけんをしている際に、史跡公園にタンポポの綿毛がありました。

ちょうど、1年前に3年生が2年生だったころ、国語で学習しましたね。
「たんぽぽのちえ」

教室では、まさに今の2年生が「たんぽぽのちえ」を読んでいます。
たんぽぽのちえというタイトルから、タンポポのかしこさ、そしてひみつが感じられますね。

この説明的文章である「たんぽぽのちえ」では、時間や推移を示す言葉→それぞれの現象→理由という順序で書かれています。そのことに気を付けながら、正しくたんぽぽのちえをつかんでいきましょう。


5月2日(金)1年生 図書室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「紙芝居」にじっと集中して見つめる1年生

これは、ただの紙芝居ではありません。

「図書室の使い方」の分かる紙芝居です。
よくできていますよね!

しっかりじっくり聞いていた1年生ですから
図書室の使い方もちゃんとルールを守れますよね。

ここには、皆さんの知識を増やし、想像を広げ、心を豊かにしてくれる本がたくさん、たくさんあります。

六年間で、すてきな本にいっぱいいっぱい出会いましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

全校朝会等の講話