6月2日(月)6月も美味しい給食たくさん食べましょうね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の給食 【献立】 〇レンズ豆入りドライカレー 〇牛乳 〇ひじきサラダ レンズ豆 が入ったドライカレー、どんどん食べ進められますね。 そして、ひじきサラダ 栄養たっぷりで、しかも味付けも抜群。 サラダとドライカレーの組み合わせ とても合いますね。 6月も美味しい給食、たくさん食べましょう。 楽しみですね! 6月2日(月)5年生家庭 調理実習を経て、実践に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協力して美味しくできましたね。 そのときの実習を振り返りながら、調理の手順を思い出したり、ゆでることでのメリット等も考えたりしていました。 家庭科では学校で調理実習をして、「家庭でも実践」というのがとても大切です。 近い将来、一人暮らし等で自炊をすることになるかもしれませんね。 そういう際にも役立ちます。 「ゆでる」をキーワードに 実践の計画を様々な情報から考えていました。 実践するにも計画が重要ですからね。 どんなものを作りましょうか。 楽しみですね! 6月2日(月)2年生算数 長さのたんい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○ふでばこ ○えんぴつけずり ○黒板 ○本 ○えんぴつ ○チョーク ○机 いろいろ出てきました。 30センチメートルのものさしを使ってはかりますが、はかる前に予想を立てます。 2年生は、ミリメートルも学習しました。 予想で、( )センチメートル( )ミリメートルと考える子もいて、すごいなと思いました。 実際、二人組になって 計測してしっかり記録していましたね。 予想と合っていましたか? 6月2日(月)全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 涼しそうです! 今朝は、久しぶりの全校朝会です。 5月はありませんでしたので、4月28日以降 全校児童が集まった中での朝会 4年生4名が 本校の合言葉 いっしょうけんめいさいごまで ちからいっぱいがんばる 姿を、一輪車とダンスの発表と言う形で、見事に披露しました。 会場からの拍手、手拍子、歓声は、「一輪車ーズ」の姿に驚き、応援したいと思い、感動したからだと思いますよ。 トップページ 6月2日(月)全校朝会 校長講話「一生懸命最後まで力いっぱい頑張った開一一輪車ーズ」も併せて御覧ください。 最後に、看護当番の先生から 「安全に生活しよう」という6月の生活目標についての大切なお話がありました。 行事等で忙しい、この6月だからこそ、安全に生活することはとても重要です。 長い6月ですが、充実した6月にしていきましょう!! 5月30日(金)5月も数々のメニュー美味しかったです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○雑穀ごはん ○牛乳 ○凍り豆腐の卵とじ ○塩豚汁 でした。 凍り豆腐や雑穀ごはんは、子供たちにとって珍しかったかもしれませんが、一口食べると 美味しい! 塩豚汁も肉と野菜のうまみがいっぱいでしたね。 5月も様々なメニュー、給食美味しかったですね! 6月の給食も楽しみにしていましょう! 5月30日(金)3年生算数 筆算の仕方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 265円のケーキを買うために、レジで1000円札を出しました。 おつりはいくらですか? この問題を筆算で解き、答えを導きます。 1000−265を筆算を使ってひき算すると、 0から5や、6が引けないので困ってしまいます。 しかし、大丈夫ですね。上の位から順に繰り下げれば、 735円という答えが出ますね! 先生から、「皆さん自身で問題を作ってもらいます。」とも。 問題作り、楽しそうですね!そして、友達が作った問題を筆算で解きましょう。 5月30日(金) 1年生算数 たし算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1+2=3 2+2=4 1+0=1 たし算、小学校入学前から知っている子もいたかもしれませんが、こういう式が黒板に並ぶと、「小学生になったんだ」と実感できますね。 1年生、4月7日(月)の入学式から、2か月、頑張ってきました。 算数ではたし算の式と答えを書けるようになりました。 1学期はまだあと6・7月とあります。 また皆さんの成長が見られるのが楽しみです! 5月30日(金) 4年生社会 都道府県マスター!に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都道府県 地図帳等も活用して、埋めていったのでしょうね。 もう、形・位置を見ただけで分かる都道府県もありますかね。 ちなみに、6月11日から6年生が行くのは「長野県」ですよ。 一人一人答えを言っていき、口々に「合ってます!」という言葉が 正確に該当の都道府県が書けているということですから、立派です! めざせ、47都道府県マスター! 5月30日(金) 開一まつりに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが、6年生 クオリティが高いですね。 これまでの開一まつりも楽しかったですね。 最高学年として迎える最後の「開一まつり」です。 6月4日の午前中、学校が、一転、楽しいお店の数々に生まれ変わります。 自分たちのお店にたくさんお客さん来てほしいですね。 そして、別のクラスのお店にも楽しんで行ってきましょう! 5月30日(金)5年生家庭 ゆでる調理でおいしさ発見!3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その料理を持ってきてくれました。 なんて、優しい5年生なんでしょう! ジャガイモも、ほうれん草も おいしくいただきましたよ。 ありがとうございます。 ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。安全に気を付けながら。 喜びますよ!おうちの方も 5月30日(金)5年生家庭 ゆでる調理でおいしさ発見!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また別のクラスで家庭科の調理実習です。 このクラスも、とても協力して、分担して一つ一つの調理を頑張っていました。 ジャガイモ、ほうれん草、ゆでる調理にチャレンジ 包丁も、ピーラーも、お湯も、安全に気を付けて調理しています。 みんなで作って みんなで食べて みんなで片付け 調理実習を通して、クラスの皆との仲も深まりますね。 5月30日(金)2年生図工 おはながみ かさねて すかして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな画板でどんなことが展開するのでしょうか。 いろいろな形や色のお花紙を並べて貼ると、すてきな飾りになりそうです。 「ならべたり、重ねたりしていい感じをつくろう」というのがめあてです。 2年生の子供たちの発想力は無限大! 想像力豊かに、自分の思いを作品に表していってくださいね。 5月30日(金)6年生がリーダーシップを発揮します。たてわり班始動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝、6年生が担当する先生に対して、活動の説明に行きました。 たてわり班は多くの班がありますので、それだけ6年生一人一人の活躍する場があるということです。リーダーシップを発揮してください。最高学年の皆さんならそれができますよ。 1年生から6年生まで、全ての学年で組織するこの「たてわり班」 来週、顔合わせですね。一年間、楽しくて仲良くできる活動になりますように! 5月30日(金)5月も終わり。来週から6月です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傘や雨合羽等、御家庭で御準備、ありがとうございます。 5月はとても気温の高い日があった半面、今日のように雨で気温の低い日もありました。 こうなると、体調も崩しやすいですが、明日からはお休みです。どうぞ、お子様の体調管理等よろしくお願いいたします。 さあ、今日は全学年4時間授業。頑張っていきましょう!いよいよ来週からは6月です。 5月29日(木)6年生学級活動 学級会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年の学級会ですから、発言内容も、考えることも、それはさすがです。 そして、他者の意見を聞き、尊重し、自分の意見も述べる こともできますね。 こう考えると、学級会というのは、いろいろな教科で学んだスキルを総合的に活用して、使っていく応用編のような感じもします。 よりよいクラスに更になるために、建設的な話合いをしていきましょう。 5月29日(木)開一まつりに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は2年生で開一まつりに参加しましたが、 今年度は3年生 昨年度ともまた一味違いますよね。 クラス皆で協力して楽しみましょう。 道具を作る時間もとても楽しいですね。 来週が待ち遠しいですね! 5月29日(木)パリっとした皮の中から出てきたのは!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パリっとして、食べ進めると... 豆腐とツナが入っていました! 美味しいですね。中身が最初は見えないのも楽しかったですね。ドキドキしましたね。 サラダ、スープと共に美味しくご飯を食べましたよ。 【献立】 ○麦ごはん ○牛乳 ○豆腐とツナの揚げ餃子 ○チョレギサラダ ○五目さっぱりスープ 今日もごちそうさまでした! 5月29日(木)6年生社会 お墓の大きさや種類はなぜ変わったのか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 共通点は、何と「お墓」 今のお墓とはだいぶ違いますね。 しかも、その複数のお墓の写真もそれぞれ違うのです。 それは、縄文時代→弥生時代→次の古墳時代と移り変わってくると、お墓の形態も変わってきます。 「お墓の大きさや種類はなぜ変わったのか」という問いに対して、 子供たちは資料集、教科書、学習用タブレット端末等を活用しながら、調べ、考えていました。グループでやる子、自力で解決する子等、自分に合った学び方です。6年生、すごいです! 特に、大王のお墓は、とても大きく、作るのに何年もかかりそうです。 狩猟・農耕時代を経て、時代は移り変わり、お墓にもその時代の特徴が表れていますね。 5月28日(水)先生たちは 校内研究全体会です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生上が5時間授業 子供たちが帰った学校で... 先生たちは、三つの分科会に分かれて「校内研究」の研究授業に向けての検討会をしていました。 研究テーマ 「個別最適な学びと協働的な学び」 指導の個別化、学習の個性化 ちょうど、今、いろいろなクラスで授業観察月間と言って授業を見合っている月間でもあります。 全ては子供たちのために 先生たち、真剣に協議しています。素晴らしい先生方です。 5月28日(水)6年生 2週間後、移動教室です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近付いてきました! しおりを完成させていました。 昨年度の岩井も楽しかったですが、今回の「軽井沢」はもっと楽しいでしょう。皆さんの経験もあるので、より自分たちで楽しめますよ。 荷物や持ち物等の準備も、保護者の皆様ありがとうございます。 さあ、健康にそしてけがなどしないように気を付けて、当日までの準備をしていきましょう。 |
|