6月4日(水)たくさん活動した後の給食は格別!ですね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 疲れましたよね。 でも、給食です。 たくさん食べましょう。 献立は、今日もとてもおいしそうですよ! 今日は、「練馬産キャベツの日」ですので、そのキャベツを使ったメニューが! 【献立】 ○ホイコーロー丼 ○牛乳 ○中華スープ 給食当番を中心に 配膳し、 いただきます♪ 6月4日(水)開一まつり おわりの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3名の代表委員会の子たちが、おわりの会を進めてくれました。 皆、オンラインで各教室で見ています。 代表委員会の言葉の中にどのお店の子たちも頑張っていたこと、個性を生かして協力してできたことなどを、発表していました。 その発表する態度もとても立派でした。 最後にきちんと片付けの指示もありました。 楽しい時間はあっという間です。 きちんと片付けをして、元の教室に戻しましょう。 保護者の皆様、材料等をたくさん御家庭から学校に持ってくるに当たり、御協力をたくさんいただきましたこと、改めてお礼申し上げます。 おかげ様で、楽しくて、夢のある、みんな笑顔の「開一まつり」ができました。 6月4日(水)開一まつり本番7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが笑顔 そして教職員もたくさん回り、大人も笑顔 たくさんの笑顔があって 「開一小は改めて笑顔でいっぱい、明るい学校だな。」 と、思いました。 今日までの大変だった準備も 今日の楽しいお祭りのためにあったのですね。 皆さん、どのクラスもお疲れ様でした。 楽しい楽しい開一まつり2025でした。 6月4日(水)開一まつり本番6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ入学したての2か月ちょっとなのに、3クラスとも楽しくて、明るくて、おもしろいお店を作りましたね。 お客さんが入ってきて、皆、喜んでいました。 1年生であっても、これだけできる!ことを証明してくれました。 6月4日(水)開一まつり本番5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○迷路(磁石を活用して) ○魚釣り(磁石を活用して)、鍵釣りもありました。 ○ビー玉皿移し(おはしで) ○おみくじ ○ダーツ ○紙飛行機飛ばし ○モグラたたき ○キックターゲット ○まとあて ○目隠し足踏み よく考えています。手作りのところが、本当にびっくりします。 6月4日(水)開一まつり本番4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○射的 ○ボウリング ○お好み焼き(めんこのような要素ですがちゃんとひっくり返すへらもある!) ○箱の中身は何でしょう ○輪投げ ○だるま落としならぬ段ボール落とし ○宝探し ○脱出ゲーム ○ストップウォッチで時間を当てる 本当に子供たちの想像力の豊かさに脱帽です! 6月4日(水)開一まつり本番3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年として迎えるこの祭りにかける意気込みは相当のものがありましたよね。 どのクラスもさすがのクオリティです。 6年生という発達の段階に応じた、知識と工夫とアイデア、そして友達との協力 難易度もみんなが楽しめるよう、いろいろ考えていましたね。 6月4日(水)開一まつり本番2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「熱気!」がすごいです。 それもそのはず、お店を開いている子もお客さんを呼んでいますし、自分の役割を身体全体を使って一生懸命行ってくれているからです。 そして、お客さんで来ている子も、本当に楽しそうに活動しているからです。 6月4日(水)開一まつり本番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、1・3・5年生の奇数学年がお互いのお店を回ることに 2・4・6年生の偶数学年がお互いのお店を回ることに こうやって二分することで、行くお店が限られ、できるだけ全てのお店にお客さんが入ることを考えました。また、全て自由に行き来できると、混雑してお店に入れなかったということにもなるからです。 ただ、そのお店を回る方法は今回の開一まつりを終えて、また協議していきたいと思います。 6月4日(水)開一まつり はじめの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の子たちは、各教室で 「今か、今か」とお祭りのスタートを待ちながら オンラインのはじめの会を聞いています。 ○今日のお祭りの流れ ○お店を回るときの約束 等、しっかりと話してくれました。 さすが代表委員です。 いよいよお店が始まります! 併せて、トップページ→全校朝会等の講話→6月4日(水)開一まつり はじめの会 校長講話も御覧ください。 6月4日(水)開一まつり 当日を迎えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも以上にウキウキ、楽しそうに そして心なしか、皆の登校時刻も早まっている感じもしました。 そうです! 「開一まつり本番」 お店で使うグッズを今日も家から持ってきた人もいましたね。 楽しいお祭りになること、間違いなし!ですね。 6月3日(火)給食委員会が分かりやすいポスターを作成してくれました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食時間の約束」として、見やすく分かりやすいポスターを掲示してくれています。 委員会の時間に頑張ってかいたのでしょうか。 できばえも素晴らしい。 ○手をきれいに洗いましょう ○食事のあいさつをしましょう ○清潔なハンカチを持ちましょう ○食事中に立ったり歩いたりしてはいけません ○正しい姿勢で食べましょう ○食器は丁寧に使いましょう 【今日の献立】 ○ごはん ○牛乳 ○鶏肉と厚揚げの煮物 ○もやしとこまつなのからし和え 給食委員会が考えたことをよく守れていると思いますが、ルールを守って美味しい給食時間にしたいですね。 6月3日(火)6年生社会 国づくりへの歩み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弥生時代 接近している時代ですが、想像した当時の図を見比べると結構違いますよね。 個人で ペアで グループで この二つの時代を様々な観点で比較していました。 衣・食・住の観点から意見が出てきて、資料から読み取る力がとてもよくついていると感心させられました。 さすが6年生です。 最後に先生から、「この後、時代はどのように変わっていくのでしょう。」という問いもありましたね。 次の時代も前の時代と比較しながら、楽しく歴史を学んでいきましょう。 6月3日(火)明日は「開一まつり」本番!です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組から6年4組まで全てのクラスが お店を出します。 これまで、どのクラスでも一生懸命考えて、一生懸命協力して、お店をつくり上げてきましたね。 そのお店を明日は繁盛させましょう。 そして、他のクラスのお店も楽しみましょう! 6月3日(火)6年生道徳 いじめを許さない態度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめには、 ○加害者 ○被害者 だけでなく ○(それをはやし立てる)観衆 ○(見て見ぬふりをする)傍観者 もいるのですね。 これまでの、自分たちの生活も思い起こしながら、教材文「泣き虫」を読み、このテーマについて考えました。 もしかしたら、自分たちも似たような場面がこれまでにあったかもしれないと想像しながら読みました。 道徳は、教材文というお話を通してですが、最後は自分の生活に、自分のこととして考えることが重要です。 45分、じっくり考えられた6年生 素晴らしい学習態度でした。 6月3日(火)1年生「短国」スタート、そして5時間授業も「初」です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生もスタートです。 これまで学習してきた平仮名が貼り出してあり、抜けているところがこれからです。 もう少しで、全て学習することになりますね。 短国もはじめてなら、5時間授業も初めてです。 2か月ですっかり開一小、そして小学生という生活に慣れてきた1年生 ますます頑張り、どんどん成長していきますね! 6月3日(火)アサガオ、ミニトマト ぐんと成長!(1年生・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のアサガオ、すごいです。葉の量が多いこと、多いこと、その成長にびっくりしましたね。 そして、2年生のミニトマトは?と思い、観に行くと... 「赤いミニトマト、発見!」 緑から赤へ 皆さんおなじみの赤に。 まだまだ緑の部分が多いので もっと赤くなっていくことでしょう。 食べ頃はいつでしょうか。 アサガオも、ミニトマトもこれからの成長、楽しみですね。 6月2日(月)6月も美味しい給食たくさん食べましょうね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の給食 【献立】 〇レンズ豆入りドライカレー 〇牛乳 〇ひじきサラダ レンズ豆 が入ったドライカレー、どんどん食べ進められますね。 そして、ひじきサラダ 栄養たっぷりで、しかも味付けも抜群。 サラダとドライカレーの組み合わせ とても合いますね。 6月も美味しい給食、たくさん食べましょう。 楽しみですね! 6月2日(月)5年生家庭 調理実習を経て、実践に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協力して美味しくできましたね。 そのときの実習を振り返りながら、調理の手順を思い出したり、ゆでることでのメリット等も考えたりしていました。 家庭科では学校で調理実習をして、「家庭でも実践」というのがとても大切です。 近い将来、一人暮らし等で自炊をすることになるかもしれませんね。 そういう際にも役立ちます。 「ゆでる」をキーワードに 実践の計画を様々な情報から考えていました。 実践するにも計画が重要ですからね。 どんなものを作りましょうか。 楽しみですね! 6月2日(月)2年生算数 長さのたんい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○ふでばこ ○えんぴつけずり ○黒板 ○本 ○えんぴつ ○チョーク ○机 いろいろ出てきました。 30センチメートルのものさしを使ってはかりますが、はかる前に予想を立てます。 2年生は、ミリメートルも学習しました。 予想で、( )センチメートル( )ミリメートルと考える子もいて、すごいなと思いました。 実際、二人組になって 計測してしっかり記録していましたね。 予想と合っていましたか? |
|