プールでの学習
6月5日(木)
お昼頃になると、朝低かった水温が上がり、プールでの学習を行うことができました。写真は4年生の水泳運動の様子です。水の中を歩いたり、もぐったりすることから始めて、けのびやバタ足もしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習3
6月5日(木)
教育実習生が研究授業を行いました。第4学年社会科「わたしたちのくらしと水」という単元の学習です。担当の先生に指導してもらいながら熱心に教材研究を続けてきたこと、子供たちとの信頼関係をつくる努力を続けてきたことで、子供たちが一生懸命学習するよい授業となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・バターライス ・練馬キャベツのミートローフ ・トマトスープ ・さくらんぼ 今日は、練馬区でとれたキャベツを使って給食を作る、「練馬産キャベツの日」です。地元で生産されたものを地元で消費することを「地産地消」といいます。 「ミートローフ」には、しんせんなキャベツをたっぷり入れました。キャベツは、やさしい甘味があり、どんな料理にもあう野菜です。生産してくれた農家の方に感謝しながら、おいしくいただきましょう! 芝生メンテナンス
6月4日(水)
6月に入り、芝生の緑が一段と濃くなったような気がします。今日のお昼にも、PTA環境委員のみなさんが芝刈りをしてくださいました。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(6年)
6月4日(水)
授業の前半は、先日の移動教室でも歌った「With your smile」という曲を二部合唱しようというめあてで学習しました。6年生の歌声がとてもきれいで、目頭が熱くなりました。子供たちの歌声には人を感動させる力があると感じました。 後半は合奏です。リコーダーに金管楽器も加わわって「オブラディ・オブラダ」を演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・ごはん ・あじの一味焼き ・けんちん汁 ・わかめサラダ 「あじの一味焼き」に使われている「あじ」が最もおいしくなるのは、初夏から夏にかけてです。一年中出回っている魚ですが、ちょうど今が、おいしい時期にあたります。 「一味」とは、とうがらしを粉にした、「一味とうがらし」のことです。今日は、一味とうがらし、にんにく、砂糖、しょうゆ、ごま油、ごまを合わせて作ったタレに、あじをつけこんで焼きました。 算数(2年)
6月3日(火)
2年生が30cmのものさしで身の回りの物の長さを測りました。長さを測る前に「あた(親指と人差し指を直角に広げたときのそれぞれの指先を結んだ長さ)」を使って測り予想を書きました。そして、実際に長さを測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年)
6月3日(火)
「ぶんをつくろう」という学習の様子です。絵を見て「だれ(なに)が どうする」を考えて文を作りました。子供たちは「どうする」の部分に動作や様子が当てはまっていることに気付いて、積極的に発表したり文をつくったりしました。ノートに丁寧に書くこともできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭(5年)
6月2日(月)
「ゆでる調理でおいしさ発見」という単元の学習です。今日は、じゃがいもを取り上げて、よく食べられる理由を考えたり、どんな調理があるかを話し合ったりしました。次の時間は、包丁の使い方や調理方法を学んで実習に備えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・きな粉バタートースト ・豆入りコーンスープ ・ほうれん草とコーンのソテー 6月は牛乳月間です。それにちなんで、今日は牛乳が入った「豆入りコーンスープ」を作りました。 牛乳には「カルシウム」がたくさんふくまれています。カルシウムは丈夫な骨や歯を作るために欠かせない栄養です。体が大きく成長する小学生の時期には、しっかりとってほしいと思います。 体育(3年)2
6月2日(月)
あいさつと握手をしてから円陣を組んで声を出してゲーム開始です。どのチームも勝利を目指して、友達と力を合わせて、ボールをつなぐゲームを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(3年)1
6月2日(月)
ネット型ゲームの学習の様子です。初めに、ワンバウンドでボールをつなぐ経験をたっぷりとしました。1分間に何回つなげるかに挑戦するゲームもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(2年)
6月2日(月)
「長さをはかってあらわそう」という単元の学習です。今まで、直線の長さをものさしで測ったり、1cm=10mmであることを学んだりしてきました。今日は、途中で折れ曲がった線の長さを求めるために、測ったり計算したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災訓練
6月1日(日)
中村東町会の防災訓練が本校で行われました。道路の消火栓にホースをつないで供給された水を放水する訓練をしました。消火器を使った訓練もありました。いざという時のために訓練を通して防災意識を高めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会
5月30日(金)
中学年分科会が現在進めているネット型ゲームを、実際に教員みんなでやってみて互いに意見を交わすという形の研究会を行いました。「どの子も運動の楽しさや喜びを味わえる体育学習」という研究主題に迫るためにどうするかをみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・親子丼 ・具だくさんみそ汁 「親子丼」は、日本で生まれた料理です。「親」の鶏肉と、「子」の卵が、一つの丼の中でいっしょになっていることから、この名前がつきました。 東京で親子丼が食べられるようになったのは、明治時代と言われています。はじめは「親子煮」として、ごはんと別に盛り付けていました。食べやすいように、ごはんに具ををのせて一品料理にしたものが、親子丼のはじまりとされています。 国語(3年)
5月30日(金)
「もっと知りたい、友だちのこと」という単元の話すこと・聞くことの学習の様子です。前時までに見た動画や先生のお手本を見て大切なことに気付いた子供たちは、大変積極的に、和やかに話したり聞いたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習2
5月30日(金)
教育実習か始まって今日で3週間です。実習生は子供たちとよい関係を保ちながら実習を続けています。研究授業の単元にも入りました。 ![]() ![]() 5月29日(木)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・ジャージャー麵 ・フルーツポンチ 「ジャージャー麺」は、甘辛い具と、シャキシャキの野菜を、中華めんにからめて食べる料理です。中村小で、とても人気があります。 具には、豚のひき肉、干ししいたけ、たけのこ、たまねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、ねぎ、が入っています。たくさんの材料を使うことで、栄養バランスがよくなり、味にも深みが出ます。 5月28日(水)![]() ![]() 今日の給食 ・牛乳 ・小松菜じゃこチャーハン ・棒ぎょうざ ・わかめスープ 「棒ぎょうざ」は、名前の通り、棒のように長い形をしたぎょうざです。今日は、春巻きの皮を使って、ぎょうざの具を包みました。具に使われているのは、豚肉、にら、はくさい、しょうが、にんにく、春雨です。 ぎょうざは、中国で生まれた料理です。日本では、焼いて食べることが多いですが、中国では、「水ぎょうざ」として、ゆでて食べることが多いそうです。 |
|