いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。7月18日(金)に1学期の終業式を行いました。新しい学年になって1学期間、大きく成長した子供たちです。夏休みは、安全・健康に気を付けながら、この長い期間にしかできないことをたくさん経験してほしいです。

6月24日(火)4年生総合 やさしさを行動に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やさしさを行動に」

素晴らしいフレーズですね。

子供たちは、グループに分かれてタブレットでスライド作りをしています。

中身は、車いす・手話・盲導犬などなど

福祉に関して、他のグループに発表するそうです。

発表する際には、相手に分かりやすく、そして聞き手を引き付けるものになるとよいですね。

完成が楽しみですし、発表も楽しみです!

6月24日(火)3年生プールで気持ちよさそうです!

画像1 画像1
曇りだったものの、湿気は高く、暑かったですからプールに入るのは気持ちいいですよね。

午後、3年生が入りました。

3年生と言うと、低学年の「水遊び」という内容から「水泳運動」に変わります。
高学年になるとクロール・平泳ぎの習得を目指しますが、そのクロール・平泳ぎにつながる動きをたくさん経験するのがこの3年生、そして4年生の大きなねらいです。

3年生、1学期、あと数回プールに入れますからね。

楽しく!そして、思い切り泳いで学習しましょう。

6月24日(火)6年生 こころの劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生3クラス(残り1クラスは木曜日の午後)が練馬文化センターに行き、劇団四季主催の「こころの劇場」の観劇をしました。

こころの劇場は、北は北海道から南は沖縄まで、小学生を対象に年間400公演をしているもので、その400分の1公演が、本日でした。

劇団四季の方々の演技を見た子供たちはプロの演技力の高さと表現力の豊かさに圧倒されるでしょう。そして、もしかしたら自分もあのように演じてみたいと思う子もいるかもしれませんし、発表や挨拶、歌を歌うときのお手本にもなることもあるでしょう。

いずれにしても、「本物の演技」を観られる6年生は本当に幸せな時間だったと思います。

「王子と少年」という題目で、笑いあり、感動あり、会場中で歌を歌う場面あり、心に響く素晴らしい劇でした。

往復歩きで疲れたとは思いますが、この劇の鑑賞ができ、6年生にとって素晴らしい一日になったと思います。

残り一クラスも、明後日楽しみにしていてくださいね!

6月23日(月)白いご飯をたくさん食べられますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
○ごはん
○牛乳
○さばの竜田揚げ
○キャベツのあっさり和え
○とうがんのすまし汁

です。
さばの竜田揚げ、しっかり味が付いており、食べ応え十分!
小骨に気を付けながら美味しく食べられます。

そして、キャベツのあっさり和えととうがんのすまし汁の組み合わせで、白いご飯が進みます。たくさん食べられますね!

1年生、給食当番がしっかりと役割を果たし、とても静かに配膳ができています。

素晴らしい!

6月23日(月)音楽集会で2曲歌いました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
2曲目は
「めだかの学校」

口を大きく開け、大きな声で
というめあての提示があり、

それを基に
3番まで本当に大きな声で歌えましたね。

めだかが、すいすい泳ぎ、楽しく学校生活を送っている感じが表れていました。

司会進行・指揮・ピアノ伴奏等
音楽委員会の皆さんが、リードしてくれました。

ありがとうございました。

次回の音楽集会も楽しみです♪

6月23日(月)音楽集会で2曲歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい一週間の始まりです。

音楽委員会が企画してくれた「音楽集会♪」を朝、体育館で行いました。

まずは「校歌」

音楽委員から
1番は「緑の風が吹くように」
2番は「秋でキラキラしているように」
3番は「力強く」

とそれぞれのポイントの説明がありました。

こういうポイントを意識すると、よりよい校歌斉唱になりますね。


6月20日(金)教育実習終了 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三週間の教育実習が終わりました。

教室ではお別れ会をやっていましたが、
皆、笑顔。
最後には涙も、別れ難い表情もありました。

それは、実習生と子供たちがこの三週間、とても楽しく、よい関係を築き上げた証拠です。

実習生にとっては先生になるための勉強の場ですが、子供たちのひたむきさや成長する姿を直に見ることができます。

子供たちにとっては、新たな先生が授業してくれたり、一緒に活動してくれたりする場であり、夢のような三週間だっだと思います。

お礼を互いに言い合い、伝え合い、今日で実習は幕を閉じます。
でも、「行事の際にはまた来たいです。」と言ってくださいましたね。

張り切って、更に成長した5年生の姿を見せましょうね。

6月20日(金)マザーグースの方の読み聞かせを聞きながら美味しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時40分頃

校舎内は静かで

今日は放送で、PTAマザーグースの皆様が読み聞かせをしてくださっていました。

子供たちのために、興味が出そうなお話を毎回、考えていただきありがとうございます。


その読み聞かせを聞きながら給食を食べています。

ちなみに、昨日の給食の献立は
6月19日(木)の献立
○ごはん
○牛乳
○鶏肉とコーンのあげ煮
○五目汁
でした。

今日の献立は
○タコライス
○牛乳
○タマナ―チャンプルー
です。

昨日と今日とでごはん・牛乳は共通していますが、本当に日替わりでいろいろな物を食べられて幸せですね。

今週も♪ごちそうさまでした。

6月20日(金)学校評議員の方々が授業を見てくださいました。3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で、「五」という文字を手縫いで縫っていました。
自分が小学生のとき、小さい針と糸を使って縫うのが難しくて、難しくて。

それを思い出しながら見ていましたが、子供たち、上手です。きれいに「五」が縫えていました。

また、理科では「メダカ」について、自分の今、頭の中にある「メダカ」をノートに書いてみようという発問がありました。いざ、書いてみようとすると、あれれ?意外に難しい。自分の捉えているメダカというのは、どんな特徴があるのかな。意外にメダカについて知っていないなということも気付いたかもしれません。

こういう「意外に知らない」が、学習の動機付けになるのですよね。



6年生は外国語で、英語の歌を歌っていました。その名も「Puff,the Magic Dragon」
英語で歌を歌えるようになると、かっこいいですね。しかも英語を学ぼうとする意欲にもつながりますね。


評議員の方々、各学年・クラスの授業を見て、とても褒めていただけました。
暑い中、御来校いただきまして、ありがとうございました。

6月20日(金)学校評議員の方々が授業を見てくださいました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は習熟度別の算数の授業です。
表に整理すると、分類しやすく、短い時間でまとめられるという学習をしていましたね。

これは、係活動や普段の生活の中でも活用できそうです!


4年生は、「水泳運動」の学習です。水に入ってとても、とても気持ちよさそうでした。

6月20日(金)学校評議員の方々が授業を見てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校評議員と言い、学校を応援してくださり、支えてくださる方々がいます。

その評議員の方々が、本日、来校して授業を見てくださいました。

1年生は図書室で静かに本を読み、また算数では多くのたし算の式の中から問題を出して、正確に答えていました。

2年生は国語です。漢字練習から教科書に入っていったのですが、集中していてとても静か。授業中の態度が素晴らしいです。

6月20日(金)朝の外遊びからスタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの方には5年生が育てている「バケツ稲」

どんどん伸びてほしいですね。ネットもかけて稲を守る工夫もしてあります。

また、3年生はホウセンカ、マリーゴールド、オクラ、ピーマンと多様な植物を育てています。

朝の外遊びを見ながら、植物の成長も一緒に感じられます。

大きくなあれ♪

6月20日(金)朝の外遊びからスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、日差しがなく
幾分暑さは昨日までとは和らいだ気がします。

子供たちは元気に外遊び!

たくさんの子たちが朝の準備をしてから、校庭にやって来ました。

5年生国語 文章の要旨を捉え、考えたことを伝え合おう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は全体でよさを紹介しました。

学習の振り返りをして、

次の時間は

要旨をまとめ、筆者の主張を捉えましたので、今度はそれに対する
「自分自身の考えを伝え合う」です。

単元の総まとめとなりますので、頑張ってください!5年生

5年生国語 文章の要旨を捉え、考えたことを伝え合おう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人でタブレット上に要旨を打ち込んでいきます。
修正も、タブレット上ですから容易にできます。

そして、隣同士でアドバイスタイム
主張がきちんと入っているか、条件を満たしているか等
視点を定めてアドバイスをしています。

更に、個人に戻ります。

個人→アドバイス→個人(洗練化)
という流れで、子供たち一人一人の要旨がよりよいものになっていきました。

5年生国語 文章の要旨を捉え、考えたことを伝え合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日から20日までの教育実習

明日残り一日となった今日

研究授業です。

大学の先生や本校の先生
合わせて15名ほどに見守られながら、

実習生も
5年生もとても頑張っていました。

説明文の「要旨をまとめる」

筆者の主張が要旨には入っている必要があります。
それを子供たちはよく分かっていました。

6月19日(木)一か月後は、、夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も皆、頑張って登校してきました。
日陰を歩いて、暑さが少し和らぎます。

今日は6月19日(木)

1か月後は、もう夏休みです!!(7月18日が1学期の終業式のため)

暑いですから水分補給をしっかりします。

1年生が育てているアサガオもよく育っていますが、植物も水分がたくさん必要ですね。
水やりをしっかり行っている1年生です。

夏休みも心待ちにしながら、

あと1か月、頑張っていきましょう!

6月18日(水)校区別協議会全学級授業公開8

画像1 画像1
画像2 画像2
授業を見ていただいた後、先生方でお話をしていました。
きっと、開一小の子供たちのよさをたくさんお話していただいたことでしょう。

子供たちは、たくさんの先生方に見ていただいた中でしたが、頑張りましたね。

6月18日(水)校区別協議会全学級授業公開7

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、外国語・理科・国語・家庭です。

6月18日(水)校区別協議会全学級授業公開6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、家庭、社会、体育です。

高学年になると、中学生と発達の段階も近付いてきますね。

4月から教科担任制も行っている5年生

確実にその成果が出ています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

全校朝会等の講話