6月3日(火)給食委員会が分かりやすいポスターを作成してくれました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食時間の約束」として、見やすく分かりやすいポスターを掲示してくれています。 委員会の時間に頑張ってかいたのでしょうか。 できばえも素晴らしい。 ○手をきれいに洗いましょう ○食事のあいさつをしましょう ○清潔なハンカチを持ちましょう ○食事中に立ったり歩いたりしてはいけません ○正しい姿勢で食べましょう ○食器は丁寧に使いましょう 【今日の献立】 ○ごはん ○牛乳 ○鶏肉と厚揚げの煮物 ○もやしとこまつなのからし和え 給食委員会が考えたことをよく守れていると思いますが、ルールを守って美味しい給食時間にしたいですね。 6月3日(火)6年生社会 国づくりへの歩み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弥生時代 接近している時代ですが、想像した当時の図を見比べると結構違いますよね。 個人で ペアで グループで この二つの時代を様々な観点で比較していました。 衣・食・住の観点から意見が出てきて、資料から読み取る力がとてもよくついていると感心させられました。 さすが6年生です。 最後に先生から、「この後、時代はどのように変わっていくのでしょう。」という問いもありましたね。 次の時代も前の時代と比較しながら、楽しく歴史を学んでいきましょう。 6月3日(火)明日は「開一まつり」本番!です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組から6年4組まで全てのクラスが お店を出します。 これまで、どのクラスでも一生懸命考えて、一生懸命協力して、お店をつくり上げてきましたね。 そのお店を明日は繁盛させましょう。 そして、他のクラスのお店も楽しみましょう! 6月3日(火)6年生道徳 いじめを許さない態度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめには、 ○加害者 ○被害者 だけでなく ○(それをはやし立てる)観衆 ○(見て見ぬふりをする)傍観者 もいるのですね。 これまでの、自分たちの生活も思い起こしながら、教材文「泣き虫」を読み、このテーマについて考えました。 もしかしたら、自分たちも似たような場面がこれまでにあったかもしれないと想像しながら読みました。 道徳は、教材文というお話を通してですが、最後は自分の生活に、自分のこととして考えることが重要です。 45分、じっくり考えられた6年生 素晴らしい学習態度でした。 6月3日(火)1年生「短国」スタート、そして5時間授業も「初」です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生もスタートです。 これまで学習してきた平仮名が貼り出してあり、抜けているところがこれからです。 もう少しで、全て学習することになりますね。 短国もはじめてなら、5時間授業も初めてです。 2か月ですっかり開一小、そして小学生という生活に慣れてきた1年生 ますます頑張り、どんどん成長していきますね! 6月3日(火)アサガオ、ミニトマト ぐんと成長!(1年生・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のアサガオ、すごいです。葉の量が多いこと、多いこと、その成長にびっくりしましたね。 そして、2年生のミニトマトは?と思い、観に行くと... 「赤いミニトマト、発見!」 緑から赤へ 皆さんおなじみの赤に。 まだまだ緑の部分が多いので もっと赤くなっていくことでしょう。 食べ頃はいつでしょうか。 アサガオも、ミニトマトもこれからの成長、楽しみですね。 6月2日(月)6月も美味しい給食たくさん食べましょうね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の給食 【献立】 〇レンズ豆入りドライカレー 〇牛乳 〇ひじきサラダ レンズ豆 が入ったドライカレー、どんどん食べ進められますね。 そして、ひじきサラダ 栄養たっぷりで、しかも味付けも抜群。 サラダとドライカレーの組み合わせ とても合いますね。 6月も美味しい給食、たくさん食べましょう。 楽しみですね! 6月2日(月)5年生家庭 調理実習を経て、実践に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協力して美味しくできましたね。 そのときの実習を振り返りながら、調理の手順を思い出したり、ゆでることでのメリット等も考えたりしていました。 家庭科では学校で調理実習をして、「家庭でも実践」というのがとても大切です。 近い将来、一人暮らし等で自炊をすることになるかもしれませんね。 そういう際にも役立ちます。 「ゆでる」をキーワードに 実践の計画を様々な情報から考えていました。 実践するにも計画が重要ですからね。 どんなものを作りましょうか。 楽しみですね! 6月2日(月)2年生算数 長さのたんい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○ふでばこ ○えんぴつけずり ○黒板 ○本 ○えんぴつ ○チョーク ○机 いろいろ出てきました。 30センチメートルのものさしを使ってはかりますが、はかる前に予想を立てます。 2年生は、ミリメートルも学習しました。 予想で、( )センチメートル( )ミリメートルと考える子もいて、すごいなと思いました。 実際、二人組になって 計測してしっかり記録していましたね。 予想と合っていましたか? 6月2日(月)全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 涼しそうです! 今朝は、久しぶりの全校朝会です。 5月はありませんでしたので、4月28日以降 全校児童が集まった中での朝会 4年生4名が 本校の合言葉 いっしょうけんめいさいごまで ちからいっぱいがんばる 姿を、一輪車とダンスの発表と言う形で、見事に披露しました。 会場からの拍手、手拍子、歓声は、「一輪車ーズ」の姿に驚き、応援したいと思い、感動したからだと思いますよ。 トップページ 6月2日(月)全校朝会 校長講話「一生懸命最後まで力いっぱい頑張った開一一輪車ーズ」も併せて御覧ください。 最後に、看護当番の先生から 「安全に生活しよう」という6月の生活目標についての大切なお話がありました。 行事等で忙しい、この6月だからこそ、安全に生活することはとても重要です。 長い6月ですが、充実した6月にしていきましょう!! 5月30日(金)5月も数々のメニュー美味しかったです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○雑穀ごはん ○牛乳 ○凍り豆腐の卵とじ ○塩豚汁 でした。 凍り豆腐や雑穀ごはんは、子供たちにとって珍しかったかもしれませんが、一口食べると 美味しい! 塩豚汁も肉と野菜のうまみがいっぱいでしたね。 5月も様々なメニュー、給食美味しかったですね! 6月の給食も楽しみにしていましょう! 5月30日(金)3年生算数 筆算の仕方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 265円のケーキを買うために、レジで1000円札を出しました。 おつりはいくらですか? この問題を筆算で解き、答えを導きます。 1000−265を筆算を使ってひき算すると、 0から5や、6が引けないので困ってしまいます。 しかし、大丈夫ですね。上の位から順に繰り下げれば、 735円という答えが出ますね! 先生から、「皆さん自身で問題を作ってもらいます。」とも。 問題作り、楽しそうですね!そして、友達が作った問題を筆算で解きましょう。 5月30日(金) 1年生算数 たし算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1+2=3 2+2=4 1+0=1 たし算、小学校入学前から知っている子もいたかもしれませんが、こういう式が黒板に並ぶと、「小学生になったんだ」と実感できますね。 1年生、4月7日(月)の入学式から、2か月、頑張ってきました。 算数ではたし算の式と答えを書けるようになりました。 1学期はまだあと6・7月とあります。 また皆さんの成長が見られるのが楽しみです! 5月30日(金) 4年生社会 都道府県マスター!に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都道府県 地図帳等も活用して、埋めていったのでしょうね。 もう、形・位置を見ただけで分かる都道府県もありますかね。 ちなみに、6月11日から6年生が行くのは「長野県」ですよ。 一人一人答えを言っていき、口々に「合ってます!」という言葉が 正確に該当の都道府県が書けているということですから、立派です! めざせ、47都道府県マスター! 5月30日(金) 開一まつりに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが、6年生 クオリティが高いですね。 これまでの開一まつりも楽しかったですね。 最高学年として迎える最後の「開一まつり」です。 6月4日の午前中、学校が、一転、楽しいお店の数々に生まれ変わります。 自分たちのお店にたくさんお客さん来てほしいですね。 そして、別のクラスのお店にも楽しんで行ってきましょう! 5月30日(金)5年生家庭 ゆでる調理でおいしさ発見!3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その料理を持ってきてくれました。 なんて、優しい5年生なんでしょう! ジャガイモも、ほうれん草も おいしくいただきましたよ。 ありがとうございます。 ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。安全に気を付けながら。 喜びますよ!おうちの方も 5月30日(金)5年生家庭 ゆでる調理でおいしさ発見!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また別のクラスで家庭科の調理実習です。 このクラスも、とても協力して、分担して一つ一つの調理を頑張っていました。 ジャガイモ、ほうれん草、ゆでる調理にチャレンジ 包丁も、ピーラーも、お湯も、安全に気を付けて調理しています。 みんなで作って みんなで食べて みんなで片付け 調理実習を通して、クラスの皆との仲も深まりますね。 5月30日(金)2年生図工 おはながみ かさねて すかして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな画板でどんなことが展開するのでしょうか。 いろいろな形や色のお花紙を並べて貼ると、すてきな飾りになりそうです。 「ならべたり、重ねたりしていい感じをつくろう」というのがめあてです。 2年生の子供たちの発想力は無限大! 想像力豊かに、自分の思いを作品に表していってくださいね。 5月30日(金)6年生がリーダーシップを発揮します。たてわり班始動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝、6年生が担当する先生に対して、活動の説明に行きました。 たてわり班は多くの班がありますので、それだけ6年生一人一人の活躍する場があるということです。リーダーシップを発揮してください。最高学年の皆さんならそれができますよ。 1年生から6年生まで、全ての学年で組織するこの「たてわり班」 来週、顔合わせですね。一年間、楽しくて仲良くできる活動になりますように! 5月30日(金)5月も終わり。来週から6月です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傘や雨合羽等、御家庭で御準備、ありがとうございます。 5月はとても気温の高い日があった半面、今日のように雨で気温の低い日もありました。 こうなると、体調も崩しやすいですが、明日からはお休みです。どうぞ、お子様の体調管理等よろしくお願いいたします。 さあ、今日は全学年4時間授業。頑張っていきましょう!いよいよ来週からは6月です。 |
|