ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

蝶の羽化

6月10日(火)
 本日、3年生が育てて観察しているアゲハチョウが羽化しました。夢中になって見つめる子供たち。「今日はアゲハチョウの誕生日です」と話す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(火)

画像1 画像1
6月10日(火)
今日の給食
・牛乳
・ごはん
・いわしの蒲焼き
・豆腐とわかめのすまし汁
・シャキシャキ野菜
 いわしは今が旬の魚です。ちょうど梅雨に入るころにとれるいわしは、一年の中で一番おいしいとされていて「入梅いわし」とも呼ばれています。
 今日の「いわしの蒲焼き」は、魚を油で揚げてから、しょうゆ、砂糖、みりん、水で作ったタレにからめて仕上げました。揚げることで、魚が食べやすくなります。

算数(1年)

6月10日(火)
 手遊びを使って「いくつといくつ」の学習を振り返った後、デジタル教科書の動く絵を見ながら、ひき算を使う問題について考えました。はじめめに算数ブロックを動かして確認してからひき算の式を知りました。1年生は最後まで集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(6年)

6月10日(火)
 「動物のからだのはたらき」という単元の学習です。今日は、吐き出した空気と吸う空気の違いについて、石灰水や気体検知管を使って調べました。子供たちは落ち着いて実験をして、その結果をもとに考察を書き、話し合いました。人は空気中の酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素を吐き出しているとまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(4年)

6月10日(火)
 だれでも迷うとき、心が揺れ動くときががあることをみんなで確認してから、「心のシーソー」という教材を読みました。心のシーソーが正しい方へ傾くとき、どんな思いがあるのかを話し合いました。子供たちは自分の心を見つめてよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(月)

画像1 画像1
6月9日(月)
今日の給食
・牛乳
・五目とりめし 
・ひじき入り卵焼き
・じゃがいものみそ汁
 給食の卵焼きは、たくさんの具材を入れて、オーブンで焼いて作ります。今日の「ひじき入り卵焼き」には、ひじき、豚肉、干ししいたけ、にんじん、たまねぎを入れました。
 「じゃがいものみそ汁」に入っているじゃがいもは、今が旬の時期です。この時期にとれるじゃがいもは、皮がうすくて、みずみずしいといわれています。旬のおいしさを味わいましょう。

図画工作(6年)

6月9日(月)
 『ドリッピング ギャラリー』という題材名の学習です。障子紙をひもにつるして、スポイトを使って染料をたらしながら描いていくというものです。風になびく6年生の作品がとてもすてきでした。また、どの子も描くことを楽しんでいることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班遊び

6月9日(月)
 今年度から始まったたてわり班活動『中なかタイム』の様子です。今日は、6年生が中心となって教室で遊びました。安全に、そして誰もが楽しめるように「なんでもバスケット」「バクダンゲーム」「じゃんけん列車」などの遊びを選んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(金)

画像1 画像1
6月6日(金)
今日の給食
・牛乳
・なすと厚揚げのみそ炒め丼
・春雨スープ
・あじさいゼリー
 あじさいの季節になりました。「あじさいゼリー」は、白とむらさきのあじさいをイメージした、2色のゼリーです。
 白いゼリーはカルピス、むらさきのゼリーはぶどうジュースを使って作りました。先に、カルピスゼリーの液をカップに注ぎ、固まったことを確認してから、ぶどうゼリーの液を注いで仕上げます。2つの味と色を楽しんでもらえるとうれしいです。

図画工作(4年)2

6月6日(金)
 子供たちは、豊富な材料(角材や板)とアクリル絵の具などからイメージを広げていました。子供たちの発想と思いが詰まったすてきな作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(4年)1

6月6日(金)
 「クッギーGО!」という題材名の学習の様子です。自分の作っている乗り物(クッギー)がもっとよい乗り物になるように、木を切ったり組み合わせたりして作っていました。どの子も集中して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(1年)

6月6日(金)
 「おばさんとおばあさん」という単元名の学習の様子です。長音(母音を長く引き伸ばす音)の言葉の仕組みを理解して正しく書くことをねらいとしています。子供たちは言葉に合わせて手拍子をしながら楽しく長音に慣れていきました。「あ行」の子音を伸ばすときは「あ」と書くなど、仕組みも理解してノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(木)

画像1 画像1
6月5日(木)
今日の給食
・牛乳
・麦ごはん
・かみかみ佃煮
・五目うま煮
・キャベツの甘じょうゆあえ
 6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」です。それにちなんで、今日は「かみかみ佃煮」を作りました。ちりめんじゃこ、糸削り、塩昆布、ごまが入っています。麦ごはんといっしょに、よくかんで食べましょう。
 ずっと健康な歯でいるために、普段からよくかんで食事をすることが大切です。よくかむと、虫歯になりにくくなる、食べすぎをふせぐなど、よいことがたくさんあります。

まちたんけん2年

6月5日(木)
 2年生がまちたんけんに出かけました。学校の近くにある「南蔵院」「昔みそ」「中村地域集会所」「中村南スポーツ交流センター」へ行きました。それぞれの場所で、ていねいに教えてくださった協力者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールでの学習

6月5日(木)
 お昼頃になると、朝低かった水温が上がり、プールでの学習を行うことができました。写真は4年生の水泳運動の様子です。水の中を歩いたり、もぐったりすることから始めて、けのびやバタ足もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習3

6月5日(木)
 教育実習生が研究授業を行いました。第4学年社会科「わたしたちのくらしと水」という単元の学習です。担当の先生に指導してもらいながら熱心に教材研究を続けてきたこと、子供たちとの信頼関係をつくる努力を続けてきたことで、子供たちが一生懸命学習するよい授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(水)

画像1 画像1
6月4日(水)
今日の給食
・牛乳
・バターライス
・練馬キャベツのミートローフ
・トマトスープ
・さくらんぼ
 今日は、練馬区でとれたキャベツを使って給食を作る、「練馬産キャベツの日」です。地元で生産されたものを地元で消費することを「地産地消」といいます。
 「ミートローフ」には、しんせんなキャベツをたっぷり入れました。キャベツは、やさしい甘味があり、どんな料理にもあう野菜です。生産してくれた農家の方に感謝しながら、おいしくいただきましょう!

芝生メンテナンス

6月4日(水)
 6月に入り、芝生の緑が一段と濃くなったような気がします。今日のお昼にも、PTA環境委員のみなさんが芝刈りをしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(6年)

6月4日(水)
 授業の前半は、先日の移動教室でも歌った「With your smile」という曲を二部合唱しようというめあてで学習しました。6年生の歌声がとてもきれいで、目頭が熱くなりました。子供たちの歌声には人を感動させる力があると感じました。
 後半は合奏です。リコーダーに金管楽器も加わわって「オブラディ・オブラダ」を演奏しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(火)

画像1 画像1
6月3日(火)
今日の給食
・牛乳
・ごはん
・あじの一味焼き
・けんちん汁
・わかめサラダ
 「あじの一味焼き」に使われている「あじ」が最もおいしくなるのは、初夏から夏にかけてです。一年中出回っている魚ですが、ちょうど今が、おいしい時期にあたります。
 「一味」とは、とうがらしを粉にした、「一味とうがらし」のことです。今日は、一味とうがらし、にんにく、砂糖、しょうゆ、ごま油、ごまを合わせて作ったタレに、あじをつけこんで焼きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31