よりよく手先を使って(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛糸と板紙を使った織物に取り組んでいました。生活上必要な習慣や技能の習得をねらいとした活動となっており、前次までは色紙を使っていましたが、今日からは毛糸を使っていきます。説明をよく聞き、集中してじっくり取り組んでいる様子がうかがえました。 広いプールで伸び伸びと(あさひ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れで顔に水をつけることやもぐること、水をかけることなど行ったあと、クラスごとに分かれての活動です。高学年はふし浮きやけ伸びなどにも取り組み、泳ぎにつながる活動にも取り組みました。最後はみんなで水に沈めたゴム石拾いです。低学年対高学年での対戦形式ということもあり、どの子も一生懸命にゴム石を拾い集めていました。 9月8日(月)の給食![]() ![]() 「マイバッグをつくろう」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 布地に書かれてある、できあがり線とたち切り線の間にチャコペンで印を書き入れる作業に取り組んでいました。仕上がりがきれいになるように、丁寧に取り組んでいる様子がうかがえました。 よりスムーズに打てるように(あさひ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間ではタブレットパソコンでタイピングの練習に取り組んでいました。よりスムーズにキーを打てるようになることで、学習で使用するときの効率が上がり、ストレスの軽減にもつながります。集中して取り組んでいる子が多く見られました。 9月5日(金)の給食![]() ![]() 「雨の日でも入れるからいい!」(中学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトルの言葉は子供たちが話していた言葉です。外は雨でも入れる屋内プール。天候に左右されないことが子供たちにとって何よりうれしいことのようです。水をかけあったり、浮いたり泳いだりと、楽しく取り組む様子がうかがえました。 新しいプールは楽しいな!(低学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導&身体測定(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導の後は身体計測です。夏休み明け、身長がぐっと伸びた子もいたようです。 あいさつ運動最終日![]() ![]() 9月4日(木)の給食![]() ![]() 2学期の係も頑張ろう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の新しい係をみんなで決め、それぞれの係ごとに活動紹介カードを作成していました。協力しながら自分たちのカードを作成していく様子がとても楽しそうでした。 自分の好きや苦手を伝えよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に表示されたイラストを参考に、自分の好きなことや物、苦手なことや物などを「I like」「I don't like」で伝えていきます。ALTや友達と伝える練習をしてから、いざ、みんなの前で発表です。自分がかいた好きと苦手のイラスト表を基に、みんなに向けてしっかり伝えることができました。 漢字の学習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習に取り組んでおり、今日は「大」です。みんなで書き順を空書きで確認してから書き取りです。丁寧に書こうと集中しています。 気持ちのよい挨拶(あいさつ運動2日目)![]() ![]() 9月3日(水)の給食![]() ![]() 9月2日(火)の給食![]() ![]() 「ぐるぐるぐるーり」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな色の絵具を使ってたくさんのぐるぐるを描いていきます。ぐるぐるを重ねてみたり、絵具を混ぜて自分なりに作った色のぐるぐるを描いたりと、思い思いの取り組み方をしていました。 新しいプールでの水泳(高学年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は高学年の日です。水慣れや浮く運動、プールの横の距離を泳ぐことなど、とても楽しんでいる様子がうかがえました。実施する回数は多くありませんが、子供たちが水に親しみ、楽しく活動ができるように配慮していきます。 あいさつ運動の様子![]() ![]() |
|