なかよし班での活動
そろばんを使って(4年生)
珠算教室の先生をお招きし、そろばんの学習をしました。玉の弾き方や数の数え方を確認したあとは、そろばんを使っての計算問題に取り組みました。集中して取り組む教室の中では、玉を弾くそろばんの音がよく聞こえていました。 生活習慣病の予防(6年生)
養護教諭の指導のもと、生活習慣病の予防について学んでいます。自分の生活の仕方を振り返ってみたり、おかしの成分表を調べてみたりしながら、生活習慣病の予防のために必要なことを一人一人が考えられていたようでした。 9月18日(木)の給食
9月17日(水)の給食
工事の進捗状況(外観)
運動会体育時程が始まっています(低学年)
今日は1・2年生が新校舎南棟の新しい体育館で表現運動の練習に取り組んでいました。まずは、振り付けをしっかりと覚えられるよう、一つ一つの振りをゆっくりと確認です。 「うきうきボックス」(1年生)
用意したたくさんの箱の形や色を生かしながら、それらを重ねたり組み立てたりして自分のつくりたいものをつくっています。ボンドやセロハンテープの付け方を工夫しており、どんどん完成が近付いています。 指使いを意識して(3年生)
リコーダー曲集を使った練習のあと、電子キーボードを使って合奏曲の演奏練習に取り組んでいました。リコーダー、電子キーボード、どちらにしてもよりよく演奏するためには指使いが大切です。クラスの仲間同士で指使いを学び合いながら、より上手に演奏できるように頑張っています。 9月16日(火)の給食
安全に使えるように(5年生)
ミシンを使った作品づくりに取り組むために、安全なミシンの使い方を学んでいます。一人で取り組む子、ペアで確認している子たちなど、台数に限りのあるミシンを上手に分けながら糸のかけ方などを確認していました。 「ふわふわゴー」(2年生)
図工室からバタバタバタという音が聞こえてきたので様子を見に行ってみると、うちわで自分のつくったおもちゃをあおいで動かしていました。スチレントレーを画用紙やスズランテープなどで飾り付けてつくったおもちゃ。工夫したところをたくさん教えてくれました。 9月12日(金)の給食
わり算の筆算を考えよう(4年生)
3けたの数を2けたの数でわる筆算の仕方を考えていました。クラスの仲間同士、教えあったり解いた答えを確認しあったりと、協働的に学びを深めています。一人でじっくりと考えていた子もいる中、わられる数が2けたのときと同じように、わられる数が3けたになっても仮の商を立てて考えてみればいいことをまとめていました。 9月11日(木)の給食
シャボン玉であそぼう(1年生)
うちわの枠やハンガー、サランラップの芯などの道具を使って、シャボン玉をつくりました。シャボン玉づくりを体験していく中、「こうするとたくさんのシャボン玉をつくれた!」「大きなシャボン玉もつくりたいな!」「どうやったらうまくシャボン玉がつくれるかな」と活動を通して気付いたことから考えたり工夫したりする様子がみられ、実際にその工夫がうまくいったときに「やったあ!」と喜んでいました。 「墨のうた」(6年生)
墨の濃淡、ぼかし、かすれ、にじみ、たらしなどの技法を工夫しながら思い付いたことを表現していきます。筆だけではなく、様々な用具を用いながら取り組んでいた子供たち。表現方法も様々な工夫が凝らされていました。 9月10日(水)の給食
工事の進捗状況(北棟)
写真は順に教室、児童昇降口、北棟体育館になります。内装がこれからになりますが、北棟の構造の大体を把握することができました。1月からの新しい校舎での生活を子供たちが不安なくスタートできるよう、準備を進めていきます。 9月9日(火)の給食
|
|