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「かいてき、ながもち、けんこう」(1年生)

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株式会社ダスキンの方をお招きし、掃除について学ぶ「キレイのタネまき教室」を行いました。
どうして掃除をするのかを、分かりやすいスライドを基に教えてもらい、正しい掃除用具の使い方をみんなで体験しました。掃除の意義「かいてき(快適)」「ながもち(長持ち)」「けんこう(健康)」について、楽しく理解を深めることができたようでした。

運動会に向けて(応援団)

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中休みの時間に応援団の活動がありました。
応援団の中での役割分担を担当の先生たちと相談しているところでした。太鼓をたたいたり応援旗をってもらったりすることを希望者に行ってもらい、そのうえで相談して決めていきます。役割は人数が限られていますが、担当になった子はやりたかった仲間の分まで全力で取り組んでもらいたいですね。

9月19日(金)の給食

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牛乳、ご飯、のりの佃煮、すき焼き風肉豆腐、梅おかか和え

なかよし班での活動

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1年生から6年生までのたてわり班、「なかよし班」で中休みの時間に班ごとに遊びました。なかよし班での中休みの活動は2回目になります。校庭や体育館、プレイルームや教室を使ってこおりおにやドッジボール、なんでもバスケットなど、楽しそうに行っていました。

そろばんを使って(4年生)

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4年生の算数の様子です。
珠算教室の先生をお招きし、そろばんの学習をしました。玉の弾き方や数の数え方を確認したあとは、そろばんを使っての計算問題に取り組みました。集中して取り組む教室の中では、玉を弾くそろばんの音がよく聞こえていました。

生活習慣病の予防(6年生)

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6年生の保健の様子です。
養護教諭の指導のもと、生活習慣病の予防について学んでいます。自分の生活の仕方を振り返ってみたり、おかしの成分表を調べてみたりしながら、生活習慣病の予防のために必要なことを一人一人が考えられていたようでした。

9月18日(木)の給食

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牛乳、チリビーンズライス、レモドレサラダ、さつま芋のトリュフ

9月17日(水)の給食

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牛乳、発芽玄米ご飯、魚のクリスピー揚げ、和風サラダ、かぼちゃのみそ汁

工事の進捗状況(外観)

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新校舎の防音シートがところどころ外されてきており、北棟の外観も随分と見られるようになってきました。南棟は外観の全容をほぼみることができてきました。工事の進捗とともに、校内の引っ越しの準備も漏れなく進められるよう準備中です。

運動会体育時程が始まっています(低学年)

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今週から運動会体育時程が始まりました。
今日は1・2年生が新校舎南棟の新しい体育館で表現運動の練習に取り組んでいました。まずは、振り付けをしっかりと覚えられるよう、一つ一つの振りをゆっくりと確認です。

「うきうきボックス」(1年生)

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1年生の図工の様子です。
用意したたくさんの箱の形や色を生かしながら、それらを重ねたり組み立てたりして自分のつくりたいものをつくっています。ボンドやセロハンテープの付け方を工夫しており、どんどん完成が近付いています。

指使いを意識して(3年生)

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3年生の音楽の様子です。
リコーダー曲集を使った練習のあと、電子キーボードを使って合奏曲の演奏練習に取り組んでいました。リコーダー、電子キーボード、どちらにしてもよりよく演奏するためには指使いが大切です。クラスの仲間同士で指使いを学び合いながら、より上手に演奏できるように頑張っています。

9月16日(火)の給食

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牛乳、ねぎ塩カルビ丼、生揚げの中華スープ、夕焼けゼリー

安全に使えるように(5年生)

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5年生の家庭科の様子です。
ミシンを使った作品づくりに取り組むために、安全なミシンの使い方を学んでいます。一人で取り組む子、ペアで確認している子たちなど、台数に限りのあるミシンを上手に分けながら糸のかけ方などを確認していました。

「ふわふわゴー」(2年生)

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2年生の図工の様子です。
図工室からバタバタバタという音が聞こえてきたので様子を見に行ってみると、うちわで自分のつくったおもちゃをあおいで動かしていました。スチレントレーを画用紙やスズランテープなどで飾り付けてつくったおもちゃ。工夫したところをたくさん教えてくれました。

9月12日(金)の給食

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牛乳、ご飯、ししゃもフライ、小松菜のからし和え、鶏つみれ汁

わり算の筆算を考えよう(4年生)

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4年生の算数の様子です。
3けたの数を2けたの数でわる筆算の仕方を考えていました。クラスの仲間同士、教えあったり解いた答えを確認しあったりと、協働的に学びを深めています。一人でじっくりと考えていた子もいる中、わられる数が2けたのときと同じように、わられる数が3けたになっても仮の商を立てて考えてみればいいことをまとめていました。

9月11日(木)の給食

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牛乳、田舎うどん、ちくわの磯辺揚げ、みかん

シャボン玉であそぼう(1年生)

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1年生の生活科の様子です。
うちわの枠やハンガー、サランラップの芯などの道具を使って、シャボン玉をつくりました。シャボン玉づくりを体験していく中、「こうするとたくさんのシャボン玉をつくれた!」「大きなシャボン玉もつくりたいな!」「どうやったらうまくシャボン玉がつくれるかな」と活動を通して気付いたことから考えたり工夫したりする様子がみられ、実際にその工夫がうまくいったときに「やったあ!」と喜んでいました。

「墨のうた」(6年生)

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6年生の図工の様子です。
墨の濃淡、ぼかし、かすれ、にじみ、たらしなどの技法を工夫しながら思い付いたことを表現していきます。筆だけではなく、様々な用具を用いながら取り組んでいた子供たち。表現方法も様々な工夫が凝らされていました。
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