農家の仕事について質問しよう(3年生)
単元「働く人とわたしたちのくらし」で、農家の仕事について調べる中、今日はオンラインで農家の方に質問をしました。仕事に対する思い、気を付けていること、1回の水やりの量など、子供たちからのたくさんの質問に丁寧に回答いただきました。子供たちも疑問に思っていたことが分かり、納得の表情をたくさんうかべていました。 生き物のかくれ方を調べよう(1年生)
単元「うみのかくれんぼ」の学習から、生き物図鑑をつくる活動を進めています。自分たちが興味をもった生き物について、名前やかくれている場所、体のつくりやかくれ方など、図鑑や絵本から一生懸命調べている様子がうかがえました。 自動車会社をつくろう(5年生)
我が国の自動車産業の様子について具体的に調べる中、自分が考えるよりよい自動車会社について、Canvaを使ってまとめていました。効率よい生産を進めるためにはどうすればよいか、消費者のニーズに応えるための工夫はどのようなものがあるかなど、学習したことを生かして考えていました。 9月24日(水)の給食
運動会の練習(中学年)
振付を確認しながら曲に合わせて踊っていました。列ごとの振付の出だしが違うところや、振付に合わせた目線など、細かいところもしっかり覚えられるように頑張っています。 ことばあそびをしよう(2年生)
「数え歌」「ことこ」「いろは歌」など、長く親しまれている言葉遊びの歌をみんなで読んでみたり、「いろは歌」に平仮名50音が全て含まれているか調べたりする中、子供たちは言葉の音や意味の面白さに気付いていった様子です。活動の最後に「いろはかるた」をみんなで楽しみ、次回の言葉遊びの活動に意欲を高めていたようでした。 9月22日(月)の給食
「かいてき、ながもち、けんこう」(1年生)
どうして掃除をするのかを、分かりやすいスライドを基に教えてもらい、正しい掃除用具の使い方をみんなで体験しました。掃除の意義「かいてき(快適)」「ながもち(長持ち)」「けんこう(健康)」について、楽しく理解を深めることができたようでした。 運動会に向けて(応援団)
応援団の中での役割分担を担当の先生たちと相談しているところでした。太鼓をたたいたり応援旗をってもらったりすることを希望者に行ってもらい、そのうえで相談して決めていきます。役割は人数が限られていますが、担当になった子はやりたかった仲間の分まで全力で取り組んでもらいたいですね。 9月19日(金)の給食
なかよし班での活動
そろばんを使って(4年生)
珠算教室の先生をお招きし、そろばんの学習をしました。玉の弾き方や数の数え方を確認したあとは、そろばんを使っての計算問題に取り組みました。集中して取り組む教室の中では、玉を弾くそろばんの音がよく聞こえていました。 生活習慣病の予防(6年生)
養護教諭の指導のもと、生活習慣病の予防について学んでいます。自分の生活の仕方を振り返ってみたり、おかしの成分表を調べてみたりしながら、生活習慣病の予防のために必要なことを一人一人が考えられていたようでした。 9月18日(木)の給食
9月17日(水)の給食
工事の進捗状況(外観)
運動会体育時程が始まっています(低学年)
今日は1・2年生が新校舎南棟の新しい体育館で表現運動の練習に取り組んでいました。まずは、振り付けをしっかりと覚えられるよう、一つ一つの振りをゆっくりと確認です。 「うきうきボックス」(1年生)
用意したたくさんの箱の形や色を生かしながら、それらを重ねたり組み立てたりして自分のつくりたいものをつくっています。ボンドやセロハンテープの付け方を工夫しており、どんどん完成が近付いています。 指使いを意識して(3年生)
リコーダー曲集を使った練習のあと、電子キーボードを使って合奏曲の演奏練習に取り組んでいました。リコーダー、電子キーボード、どちらにしてもよりよく演奏するためには指使いが大切です。クラスの仲間同士で指使いを学び合いながら、より上手に演奏できるように頑張っています。 9月16日(火)の給食
|
|